スポンサーリンク
スポンサーリンク

明石市役所裏ベランダでグレ狙い!夜は良型チャリコと伝助アナゴも!

※この記事はアフィリエイト広告リンクを含む釣行記(釣具レビュー・釣り場案内)です。

目次
今回の週末は、工事が完了して綺麗にリニューアルした明石市役所裏のベランダへ行って来ました。狙うはグレ。11月も下旬になり、そろそろ良型が期待出来る時期になりました。当日の様子を紹介します。

釣行データ


【日付】2022/11/19(土) 曇り時々晴れ
【潮】若潮
【対象魚】メジナ(グレ)・小物なんでも!
【エサ】砂糖漬けオキアミ[作り方]
【釣果】メジナ(グレ)20〜23cm × 13枚、19cm以下 × 7枚前後(即リリース)・チャリコ13cm位 (即リリース)・メバル19cm
【釣果(夜)】チャリコ 25cm・アナゴ36cm、65cm(370g)・カサゴ18cm、19.5cm
【場所】明石市役所裏ベランダ → 舞子周辺
【釣行時間】13時〜22時

釣行記



昼の部(明石市役所裏ベランダ)

IMG_2118.jpg

昼の部は、明石市役所裏ベランダに行きました。先週、豊かな海作り大会兵庫大会が開催され、2022年2月から工事中でずっと立ち入り禁止だった場所です。

大会が終わり、速やかに解放された様で良かったですね。

役所裏ベランダの様子は、別の記事で紹介しています。

リニューアルした明石市役所裏ベランダ(明石海浜ベランダ・中崎展望広場)の釣り場紹介!(2022/11/20)

釣り禁止にならなくて安心しました。

釣り座は西寄りに確保。13時過ぎからスタート!

開始早々から潮はやや強めの西流れ。手前7〜8mまでは緩やかで、その辺りにスズメダイが群れています。

足元に餌取り用コマセを打って、沖25〜30m付近を探るも、たまに餌が取られるのみでグレの気配なし。ちょっと流れが速すぎかな。

観察すると、スズメダイは流れの速い沖には出ない様子。コマセを縦撒きにしても、流れの境目付近で引き返してます。

なので、コマセ縦撒きで流れの境目付近を狙ってみると...

すぐに答えが出ました! ウキが勢い良く入って気持ちいい〜!!

合わせると小気味良い手応え!

IMG_2133.jpg
開始30分で20cmをゲット!!時間は13時39分!

IMG_2134.jpg
立て続けに23cmをゲット!!

コマセが効き始めたのか、ここからグレが入れ食いで超楽しいーーーー(ノ ^▽ ^ )ノ

たまにリリースサイズが出るも、大体20cmオーバー!ただ、食いが渋めなのかスッポ抜け(針外れ)も3回ほど。外れたグレも25cmあるかないかという手応え。

サイズアップを狙って、徐々にポイントを沖に移しても、どうしても23cm止まり。あまり遠投すると、餌取りに取られるだけ。

15時半を回ると時合い終了。トイレ休憩と遅めのお昼を食べて16時頃再開。しかし、特にグレのアタリなし。

コマセも残り少なくなり、足元に一杯だけ撒いて仕掛けを合わせると、ゆっくりウキが入ります。

合わせると元気な突っ込みで楽しい〜(ノ ^▽ ^ )ノ 足元は水深2mほどしかないので、ヒヤヒヤしながら引きを楽しみました!

IMG_2138.jpg
最後に22cmをゲットー(*^○^*)

時間は16時54分で、ほぼ日没時間。

この後、メバルが1匹釣れて、17時の音楽と共に昼の部は終了です。

IMG_2140.jpg
グレ20〜23cmが13枚!!メバルのおまけ付きでした!午後からで20cmオーバー2桁はかなり良い方です。型には不満が残りますが、嬉しい〜(*^○^*)

夜の部(舞子周辺)

夜は舞子方面に移動してチヌ狙い。久しぶりに来るけど、夜でものどかでいい感じ。

多分本命は出ないだろうけど、釣査してみます。

テトラに乗り、19時頃からスタート!潮は、左に結構流れてます。昼間も激流、夜も激流。場所選び失敗したかと思いましたが、時折り緩んでくれて助かりました。

しばらく何も釣れず。ウキが変な動きをしたり、餌の取られ方がおかしくチヌの気配を感じます。

そんな中、仕掛けが底に引っかかってしもったので、竿を軽く煽って外すとウキが海面へ。そして、すぐに勢い良く入りました!!

合わせると、中々の手応え!!

そんなに大きくはなさそうなのに、ドラグから糸が出て強烈に突っ込みます!多分、25〜30cmくらいのヒガンフグ。良く引くなぁ、と思いつつ海面を割りました。大きそうなので、念のためタモ入れ。

IMG_2143.jpg

25cmのチャリコゲットーーーー(ノ ^▽ ^ )ノ時間は19時55分!

フグだと思ったら、チャリコでした。道理で良く引く訳です。美しい魚体に惚れ惚れします〜。

もう少し大きいのも釣れないかな、と思い続けます。

しかし、この後は大物の気配は消えていつもの海に。たまに掛かるのはカサゴ。そして、珍しくアナゴもヒット!

21時半頃、そろそろコマセも終了。流れは相変わらず左に強め。手前は緩いので、境目を攻めていると、根モタレでウキが水中に沈みました。さっきから何度も同じ動きなので、しばらく様子見。15秒くらいで回収すると、何か付いてます。

しかも デカイ!!

すぐに首を振り始めるクロダイ独特の手応え!重量感もあり、間違いなく本命っぽい!底に向けて1回2回と突っ込むのをやや強引に交わして海面へ。針外れが怖いので、ここからはゆっくりやりとり。タモ入れは、あれれ、入ったのにするるっと網の穴を抜けてしまいました。セイゴかタチウオかな?

ぐるっと大きくタモを回して、網の中に糸が入った状態でもう一回タモ入れ。ようやく入りました。

回収すると...

IMG_2156.jpg
伝助アナゴ!!!

針を外して、大急ぎでクーラーボックスへ入れてフタを閉めました。アナゴとかうなぎ系は器用なので、活かしに入れると逃げられるんですよね。手で掴んでもスルスルっと逃げてしまい、テトラでの扱いは要注意!写真を撮る余裕なく、釣行を終えてから撮りました。

この後は、小さなカサゴをリリースした以外特に良型のアタリなく、22時過ぎに終了としました。

IMG_2150.jpg
夜の部はこんな感じ!伝助アナゴ初めて釣ったし、何より美しいチャリコが釣れて大満足!頑張って移動した甲斐がありました。

釣行を終えて


今回の釣行では、3つの新しい道具を試しました。

IMG_2123.jpg
・自作の柄杓
・PEライン
・ラインカッター

自作の柄杓は、前回折れてしまったので作り直しました。新しい柄杓は91cm!!超ロングシャフトです。



全くスペックは及ばないけど、ダイワのロングキャスターを参考に作ってます。

早速試すと、まぁまぁ使いやすくいい感じ。91cmの超ロングシャフトでも、まぁまぁコントロール良く遠投出来ました。向かい風でもよく飛びました!

IMG_2137.jpg
開始2時間で折れましたw

コマセをほぐそうとして、バッカンのヘリに当ててテコの原理で力を掛けたのが良くなかったです。折れた竿をリサイクルしてるので、素材も弱いみたい。翌日には修理完了。5cm短くなって、86cmの柄杓になりました。この位が丁度良いので、長めに作っといて正解です。

PEラインは、アーマード F+ Pro の1号、新品に巻き替えました!さすが新品!糸が全く痛んでなくて釣りやすかったです。

ただ、ナイロンリーダーを10m取っており、今回は20m以内でのヒットがほとんどだったので、遠投での本領は発揮しませんでした。

すぐ痛むので太めの1号をチョイス。これで、多少痛んでも高切れのリスクが軽減されるはず。今回は、高切れせず昼の部は最後まで釣り切りました!

ラインカッターは、行きがけにセリアで購入。ピンオンリールでライフジャケットに装着しました。新品なので、切れも良く使いやすかったです!

今までは、ハサミを胸ポケットに入れて使ってました。ただ、銃刀法違反を視野に入れると、「魚釣り」という正当な理由があるので違反には当たらないものの、簡単に取り出せる胸ポケットへの収納はあまりよろしくないかと思いました。実用的には、簡単に取り出せないと使いにくいんですけどね。

そこで、ラインカッターを導入。今はセリアでも売ってるんですね。ちゃんとステンレス仕様で錆びにくそうです。これなら、殺傷能力が全くないので法律に違反しないはず。ハサミは、ポーチに仕舞って持ち込む事にしました。

ダイワもラインカッター出してるんですね〜!少々お高いけど、品質は間違いなし!予算があれば、良い道具を使うに越したことはないですね。

IMG_2093.jpg
10月に釣れた大サバは、しめ鯖にして先日頂きました!子供用には握り寿し。冷凍で1ヶ月近く空いてしまったので、新鮮なものより少し香りが落ちてました。それでも、臭みはなくて十分。しめ鯖独特の良い香りで、とても美味しかったです!子供もペロリと平らげましたよ。

IMG_2141.jpg
グレが2桁に夜は嬉しいチャリコと伝助アナゴ!!秋らしい好釣果に恵まれて、楽しい一日でした。海の恵みに感謝です〜!!!

今回のタックル



メジナ狙い

・竿;スズミ磯竿 1号-5.1m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;アーマードF+ pro 1号(PEライン)
・リーダー;ナイロン2.5号 10m
・ハリス;シーガー フロロマイスター 6lb 1.5号
・針;掛りすぎ口太 3号
・ウキ;自作環付き円錐(小)G5
・コマセ;ヌカ3kg + パン粉300g + 自作乾燥青のり一握り + 砂少々

※楽天市場又はAmazonへリンクしています。

クロダイ狙い

・竿;スズミ磯竿 1号-5.1m
・リール;ダイワ クレスト 2500
・道糸;ナイロン3号
・ハリス;シーガー フロロマイスター 6lb 1.5号
・針;金チヌ1号
・ウキ;冨士灯器電気ウキ FF-3(5B相当)
・コマセ;(ヌカ3kg + パン粉300g + 自作乾燥青のり一握り + 砂少々)の余り + ヒロキュー 麦黒鯛200g位

※楽天市場又はAmazonへリンクしています。
スポンサーリンク
【釣り情報ランキング】
最新の釣り情報はにほんブログ村をチェック!!(当ブログもランキング参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログへ
関連記事
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用