スポンサーリンク

【日付】2021/12/29(水) 曇り時々晴れ
【潮】若潮
【対象魚】メジナ(グレ)・大サバ
【エサ】オキアミ・アジの切り身(砂糖オキアミ汁漬け)
【釣果】メジナ(グレ)22cm・カサゴ15〜24cm × 4匹・カサゴ10〜14cm × 11匹(リリース)・メバル16〜18cm × 3匹・スズメダイ 12cm前後 × 8匹
【場所】大蔵海岸
【釣行時間】14時50分〜23時20分

釣行記

今年も年の瀬。何とか29日に時間をあけて、釣り納めして来ました。

向かうは大蔵海岸。道中神社に寄って、今年の魚釣りに対してお礼参りをしました。

しばらく寒波が入って海はシケてましたが、前日から穏やかに。当日も日差しはほとんどないものの、風がなくて穏やかです。

15時前からスタートしました。流れは右にゆっくりで釣りやすい状況。前回、前々回と違い、スズメダイが表層に漂ってます。

案の定手前はスズメダイのエサ取りが活発。遠投すると餌が残るので、出来るだけ遠投で攻めました。

30分ほど経つと魚の活性が上がって来たらしく、遠投でもスズメダイがヒット。

そして、勢い良くウキが入るので合わせると、小気味良い手応え!

22cmのグレが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

とりあえず、釣り納めでもグレが1枚釣れてホッとします。

その後も続けますが、スズメダイの活性が上がりポツポツヒット。この時期は脂がのって美味しいため、8匹だけキープしました。

日没を迎え、本命のアタリがないままグレ狙いは終了です。

夜は今季最後の大サバ狙い&ウキフカセでグレも同時に狙って行きます。

大サバは若潮だし情報ないのでもう釣れないだろうけど、その「釣れない」を確認するのと、今年は沢山釣れたので感謝の意味も込めて竿を出しました。

流れが緩いので、2本同時に流して行きます。

手前のグレ狙いの竿は頻繁にアタリが来て、小さなカサゴが引きを楽しませてくれます。時折メバルも混ざって面白い状況。

一方、大サバ狙いは表層からエサ取りがいる様で、餌がどんどんなくなって行きます。たまに釣れるのはクサフグ。2匹釣れました。

途中休憩を挟み、23時前で大サバ狙いは終了。本命らしきアタリは来ず、周囲も釣れてる様子はありませんでした。この寒波で完全に群れが去った様ですね。

グレ狙いの方は本命のアタリはないものの、頻繁にウキが沈んで面白いです。大半が15cmに満たない小さなカサゴ。途中からカウントを始めて、合計11匹ほどキャッチ&リリースしました。

ラストは18cmのメバル!!

この1匹を最後に、今年の魚釣りは終了としました。

釣行を終えて

本日の釣果!

本命のメジナが1枚出て良かったです。夜は良い手応えで24cmの良型カサゴも顔を見せてくれました!

今回は、久しぶりに釣り具の破損なく楽しめました。調整したトライソもゴリ感がなくなりスムーズな回転に回復。それを確認できた辺りも良かったですね。

ただ、久々に嫌な出来事も起きました。折角の釣り納めなのにとても残念な思いです。

釣り自体は、小物中心ながらグレも手に出来たし、グレ、スズメダイ、カサゴ、メバル、クサフグの5目を達成〜!水温低下で寒い季節ですが、カサゴの数釣りも出来て楽しい釣り納めでした!

2021年まとめ

2021年は、大サバが本当に良く釣れた年でしたね。6月頃から釣れ始め、真夏は少し落ち着いてましたが、お彼岸頃から再び群れが接岸。12月に入っても釣れ続く、非常に珍しい年でした。私も、1日16本の記録を更新するなど、とても楽しい思いをさせて頂きました!家族と一緒に釣れのも本当に良かったです。

チヌ狙いは今年も苦戦しました。冬〜春の乗っ込みシーズンはアタリは2〜3回だった様に記憶しています。内2回はバラしており、悔しい思いをしました。初秋は穴場ポイントを見付けて、小型ながら8枚も釣れた日があって楽しめました。12月にはグレ狙いの中39cmも上がり、とても嬉しかったです。

グレ狙いは、全般に渋めで数が伸び悩んだ年でしたね。ただ、竿を出せば少数ながら必ず釣れたので、それなりに報われました。新しく導入したPEライン(アーマード F+ pro)を使って実績を出せたのが良かったです。少々扱いが難しいラインですが、だからこそ釣り応えがありました。

今年も、当ブログに足を運んで下さり、誠にありがとうございました。釣行記中心の趣味ブログですが、多くの方に見て頂いてる様で、とても嬉しく思います。

魚釣り、やっぱり楽しいですね!

大きな「海」という自然を相手に、一日のんびり竿を出す。本当に幸せな事だと感じた一年でした。

来年の魚釣りも、皆さんにとって沢山釣れて楽しい年になります様に。

大漁祈願!!!!

良いお年をお迎え下さいね。

今回のタックル

グレ狙い

・竿;スズミ 磯竿1号5.1m
・リール;ダイワ トライソshox 2500LBD
・道糸;アーマードF+ pro 0.8号(PEライン)
・ハリス;シーガー フロロマイスター 6LB(1.5号)
・針;掛かりすぎ口太 3号
・ウキ;自作環付きウキ(中)G8・自作環付きウキ(大)B・
・コマセ;ヌカ3:ヒロキュー チヌTEN0.5:グレTEN0.5:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。