スポンサーリンク

大サバ大漁〜!グレもゲット@大蔵海岸

釣行データ

【日付】2021/11/27(土) 晴れ時々曇り 北西の風やや強く
【潮】小潮
【対象魚】大サバ・メジナ(グレ)
【エサ】アジの切り身(砂糖オキアミ汁漬け)・オキアミ
【釣果(昼の部)】メジナ(グレ)21~26.5cm × 3匹・スズメダイ13cm前後 × 20匹位・ショウサイフグ 15cm前後 × 2匹(カゴ釣り)
【釣果(夜の部)】大サバ33cm〜38cm × 9本・中サバ26〜27cm × 2本・アジ26cm、27.5cm
【場所】大蔵海岸
【釣行時間】12時〜23時

釣行記

今回の週末は、ようやく家の冷凍庫が空いて来たので、久しぶりに大サバ&グレ狙いで竿を出して来ました!

昼の部

いつもより少し早めの11時半頃到着。カゴ釣りでマダイが釣れているという情報が入っていて、現地に着くと思いの外賑やかでした。カゴ釣りしてる方が多いです。

私も興味があって、ユーチューブで検索したらオキアミ&集魚剤でもカゴ釣りでマダイが釣れてる動画が出て来ました。少しだけ試してみる事に。

まずはカゴ釣りとグレ狙いウキフカセの2刀流で流します。

流れは西にやや速い状況。とりあえずウキフカセの仕掛けを3投ほど流してみて、合間にカゴ釣りを遠投。リズムを作って行きます。

何投かした頃、カゴ釣りのウキに反応あり。上げてみるとフグが付いてました!

帰って調べてみたら、これはショウサイフグの様ですね。沖にいるフグは種類が違う〜(*^○^*) フグ免許持ってれば食べられるやつです。持ってないのでリリース。

その後は、同じショウサイフグが1匹とスズメダイが1匹。1時間弱攻めてみて、フカセのグレが全くヒットしないので、カゴ釣りは一旦お休み。グレ狙いに専念する事にしました。

しかし、釣れなーい!

スズメダイは大量に居て、前回と違いサヨリは居なくなったものの、肝心のグレが不在の様子。必死で狙うも、昨年秋の様な入れ食いには全くなりませんでした。

15時頃昼休み。ご飯食べながらカゴ釣りを流してみるも、特に何も釣れずカゴ釣りは終了。

16時前からグレ狙いを再開。日没まで1時間ちょい。夕マヅメの時合いに期待します。

すると、16時10分頃ついに良型の手応え!!26cmが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

そして、次は21cm。更にもう一発ヒット!!絶対取る覚悟で高速巻きしました!

26.5cmのグレゲットしましたーーーーー(ノ ^▽ ^ )ノ 時間は16:28。

良かったぁ〜。何とか顔を拝めました。

昼休み以降はお土産確保で釣れたスズメダイもキープ。この時期は脂が乗って干物で美味しいです。

日没まで粘るも、本命のアタリはこの3回のみ。渋い状況でした。

夜の部

夕焼けが綺麗でした。

トイレで用を足して夜の部は大サバ狙い。多分釣れないので、様子を見てグレ狙いも流す予定。

暗くなって来た17時20分頃からスタート!...寒い!後ろからの風がやけに冷たい!!

30分ほど流すと、ようやく反応が出始めます。

ファーストヒットは掛けて即針外れ。アタリが渋過ぎ。

次は中サバがヒット!抜き上げでオートリリースして行きました。

更にヒットするも、やりとり中に針外れ。バラシ3連発で凹みます。

食いがかなり渋いので、次のアタリはかなり送ってから合わせました。

35cmのサバゲットーーー(ノ ^▽ ^ )ノ 時間は18時37分。

大サバまだ居ました!

ここからは毎投アタリが出る様になるも、エサだけ取られる事も多く...

一気に走るまで待って、かなり送ってから合わせる様にしました。

19時10分までに中サバ含め3本ゲット!!バラシなし!

ここから時合いに突入して、数投に1本のペースで釣れました!

38cmの大サバは良く引いて面白かったぁ〜(*^○^*)

20時半には27.5cmの大アジもヒット!!2019年秋の27cmを上回り、自己記録!

この頃から徐々にアタリが遠のき始めました。そこで、トラウマのある1本針を試してみる事に。

大サバ狙い初心者の頃、1本針で3連続バラシて以来必ず2本針にして来ました。

けど、大サバは餌を飲む事が多い。なら1本針でも行けるかな!?

自信ない感じで始めたら、早速ヒット!!2本ほどタモに収まりました。口の横に掛かってたのと、飲んでたのが1本。針外しで取れるので手返しがはやくなりますね。

そして、更にウキを一気に持って行くアタリ!!強引に巻き取るも、下に潜って中々浮きません。これは大きそう。相手は足元まで走って来たのですが、岸壁に当たる前に反転するだろうと見込んでいたら...

スポーーーーーーン!!!!

3号のハリスが切れましたーーー(泣

おまけに、仕掛けが宙を舞い地面に激突!!電気ウキがバラバラになってしまいました。

大きかったなぁ。いつも、必ず岸壁の手前で反転するのに、大物はやっぱり賢いですね。40cmは超えてる手応えでした。

バラバラに散った電気ウキですが、お隣の方のご協力によりパーツを全て回収出来ました!!私は諦めてたのですが、明るいライトで探して下さいました。感謝感謝です。

予備の電気ウキでその後も続行。26cmのアジに、大サバも1〜2本追加して、22時半過ぎに終了としました。

釣行を終えて

本日の釣果!

もうすぐ12月ですよ。大サバ9本!こんなに釣れてビックリです!!

大サバ狙いの仕掛けはいつもの全遊動仕掛けを使いました。

後半は針を1本にしました。

沈め探りグレα 5号、大サバ狙いには少し小さいのですが、いつもの孫針に使ってて、これを単独で使いました。針先がとても鋭く軸も太めで気に入ってます。

餌の付け方を色々試したのですが、縫い刺しより通し刺しが良い事が分かりました。オキアミとかアオイソメを針に刺すイメージで、アジの切り身を針に刺しました。

食いが渋い状況でしたが、1本針が餌の中に丸々隠れているため、食い込みがやたら良い様に感じました!それに、「1本針では釣れない、針外れして絶対バラす!」という固定観念が覆りました!しっかり送って飲ませれば、確実に掛かります。

1本バラした大物、針外れが怖くてやりとりが甘くなっていたのが惜しまれます。悔しい...!やはり、大物ほど主導権を握らないとダメですね。

電気ウキはいつもの冨士灯器 FF−14。自作ジョイントで直下に5号を乗せているため、岸壁に激突すると壊れる事が判明しました。衝撃が半端ないですもんね。

集魚灯はヒロミ産業 レインボー。こちらは激突の衝撃に耐えました!良かったぁ〜。

愛用のトライソshox 2500 LBD が故障。レバーを立てても回転がロックされなくなりました。

翌日全部バラしてみると...

スプリングが1本折れているのが判明〜!!こんなちっぽけなスプリング1本でも、重大な故障になりますね。

幸い、まだメーカーに在庫があったので、近くの釣具店で取り寄せて頂いてます。届き次第修理します(*^○^*)

壊れた電気ウキもソケットが割れてたので修理しなきゃですね。毎回何かしら壊れますね〜。

周囲、情報通り日中は遠投カゴ釣りでマダイがポツポツ釣れていました。型は20〜30cmが主体、たまに40cmクラスが混ざる感じ。右の方の釣り人は4〜5枚キープ、かなり向こうでは40cm級をタモ入れ、左の方でも25cmくらいを抜き上げ。皆さん、超遠投ですね。私の2倍飛ばしてました。シラサエビじゃないと厳しそうです。

夜は、お隣の方がとても上手で大サバ7〜8本。ただ、全体的にはとても渋く、1人0〜5本と言った所で、全員ゲット出来る状況ではなかったです。

当日は、このブログを見て下さっている方が話かけて下さって、とても嬉しかったです。色々情報交換して下さりありがとうございました!

寒波が入って非常に寒い夜でしたが、大サバが沢山釣れて周囲の方も優しく、とてもありがたい1日でした。海の恵みと、人の優しさに感謝感謝です〜(*^○^*)

今回のタックル

グレ狙い

・竿;スズミ 磯竿1号5.1m
・リール;ダイワ トライソshox 2500 LBD
・道糸;アーマードF+ pro 0.8号(PEライン)
・ハリス;シーガー フロロマイスター 6LB(1.5号)
・針;掛かりすぎ口太 3号
・ウキ;自作環付きウキ(中)G8
・コマセ;ヌカ3.5:ヒロキュー 麦黒鯛0.5:グレTEN0.5:オキアミ200g・餌取り用ヌカのみ3
※1Lのカップで計量。

大サバ狙い

・竿;リョービ ECUSIMA 潮磯 SS-2 4号-5.3m
・リール;シマノAERLEX5000
・道糸;5号
・ハリス;ナイロン3号
・ウキ;冨士灯器 FF-14 超高輝度電気ウキ 3号
・親針;チヌ針3号-白
・孫針;沈め探りグレα 5号
・集魚灯;ヒロミ 水中ライト レインボー(道糸下部)