スポンサーリンク
スポンサーリンク

チヌ&グレ狙いで五目釣り

釣行データ



【日付】2021/11/13(土) 晴れ時々曇り
【潮】小潮
【対象魚】クロダイ(チヌ)・メジナ(グレ)・小物なんでも!
【エサ】オキアミ
【釣果】メジナ(グレ)27.5cm・キュウセン16〜19cm × 5匹・磯ベラ15cm × 2匹・サヨリ19cm・カサゴ16cm × 2匹・チャリコ13cm前後 × 6匹位
【場所】舞子周辺
【釣行時間】15時45分〜22時

釣行記


先週は大サバが沢山釣れたので、今週も冷凍庫はほぼ満杯。しかし、来週用事があって竿を出せないので、週末に行って来ました。

時期的にはグレ狙いですが、あまり釣れても持ち帰れないため、今回のメインはチヌ!グレの下にチヌがいるかどうかいつも気になってたので、この機会に試して来ました。

釣り場に着くと、思いの外流れが緩いため、ダンゴ釣りから始める事にしました。バッカンの中は、半分はダンゴコマセ、半分はウキフカセ用のコマセ。同じものですが、水分量を調節して真ん中から分けました。

早速ダンゴを打ち込むと、2投目からカヤウキがきれいに消し込んでキュウセンゲット!まだ冬眠してない様です。3匹目、道糸が竿先に絡んでいてピキッと音がします。何とか解けて上がったのですが、次の1投で竿先が裂けているのが判明。いつもの竿に交換して続けました。

その後キュウセンが2匹ヒットして1匹は活かしに入れる前にオートリリース。更に、磯ベラがポツポツ釣れて楽しませてくれました。

もうすぐ日没という時間。潮が速くなったのでウキフカセに変更。コマセ作ってあったので、すぐチェンジ出来ました。しかし、どうにも餌取りが多く本命の気配なし。雰囲気から言ってグレが釣れそうなので、全遊動の環付き円錐に変更。

最初の3〜4投でクサフグ2匹。おかしいなぁ、と思った次の1投、良型のグレがヒット!!すかさず巻き取りましたが、一瞬で根に潜られました。少し待っても出て来る気配ないので引っ張ったら、出て来た瞬間に切れました。30cmあったかなぁ。悔しいです。

すぐに続けると、再びウキが入って良型ヒット!!今度こそ!と思いきや、今度は道糸がテトラに引っ掛かってる様な感触。少し場所移動したら取れて、何とか浮かす事に成功。タモ入れも無事に決まりました。

PAP_0259.jpg

27.5cmのグレが釣れましたー!!

時間は16時52分。日没まであと5分!!

ハリスがボロボロで大急ぎで交換してたら日没に。17時15分位まで続けるも、グレからのアタリは遠のきました。

夕マヅメのチヌも攻めたいので、また大急ぎで電気ウキに交換して底狙い。しかし、たまにクサフグ、そして、カサゴが釣れるくらいで本命の気配感じられず。3投だけ磯ベラを泳がせたイカ狙いをして、特に何もなく場所移動する事にしました。

移動先は砂浜。初めてのポイントを試します。19時頃から始めるも、餌取りも少なく本命の気配なし。しばらく釣ってると、ようやくクサフグが単発で釣れ、カサゴも顔を出してくれました!

そして、何故か細長いサヨリ。しかも29cmの良型。夜に餌を食いました。びっくりです。

この後は、クサフグやチャリコがポツポツ釣れて、22時頃に終了としました。

釣行を終えて


PAP_0258_20211115143219df5.jpg
本日の釣果!

何とか良型のグレの顔が拝めて良かったです〜(*^○^*)

キュウセンも美味しいので、刺身で頂く事にしましょう。冷凍庫が満杯近いので、この位で丁度良い感じです。

今回は、グレ、カサゴ、サヨリ、キュウセン、磯ベラ、チャリコ、クサフグ の7目釣れました!色々な魚に出会えて楽しめました〜!

また、大物が3つ壊れました。偏光グラスのクリップ・竿先・バッカンの取っ手。

竿先は穂先が裂けただけなので、瞬間接着剤で簡単に補修しました。また今度試してみます。

バッカンの取っ手は、ベルトを加工して交換しようかな。偏光グラスのクリップは、100均のクリップ式老眼鏡のパーツが使えないか検討中です。(追記;ダイソーのクリップ式サングラスのクリップが同じ形状で交換出来ました!)

ほんと、釣り具って色々壊れますね〜!それを直してるのも、また楽しいです。

PAP_0262.jpg
以前から試してみたかったこの時期のチヌ狙い。結果は出ませんでしたが、新場所も試せたりで経験値が上がった一日でした!クロダイ、どこに住んでるのかなぁ。次回はグレを狙ってみようと思います!!

今回のタックル


チヌ&グレ狙い

・竿;磯竿1号5.3m → SILSTAR CG磯スペシャル2号54DX(1号相当の柔らかさ)
・リール;ダイワ トライソshox 2500 LBD
・道糸;アーマードF+ pro 0.8号(PEライン)
・ハリス;シーガーR18バス 7lb 1.75号
・針;金チヌ1号掛かりすぎ口太 3号
・ウキ;自作カヤウキ(小)6B・自作環付きウキ(中)G2
・コマセ;ヌカ3:チヌTEN0.5:砂0.5:荒びきさなぎ0.2:押し麦0.2:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【釣り情報】
最新の釣り情報はにほんブログ村をチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用