スポンサーリンク

釣行データ

【日付】2021/11/6(土) 曇り
【潮】大潮
【対象魚】大サバ・メジナ(グレ)・サヨリ・小物なんでも!
【エサ】オキアミ・アジの切り身(砂糖オキアミ汁漬け)
【釣果(昼の部)】サヨリ20.5〜26cm × 12匹・メジナ(グレ)27cm、26cm
【釣果(夜の部)】大サバ33cm〜35cm × 14本・サバ28cm前後 × 4本(リリース2、差し上げ1)・タチウオF2.5 × 2匹(69cm、71cm)
【場所】大蔵海岸
【釣行時間】13時45分〜22時半

釣行記

今回の週末も、2週間ぶりに大蔵海岸へ出かけました。前回の釣行で家の冷凍庫は満タン。先週はお休みして久々の魚釣りです。

昼の部

13時過ぎに到着。空いている場所に入って、13時45分頃から釣り始めました。

昼間はグレ狙い。もう11月だし、そろそろグレが本格化するはず、と思って始めてみたら、あらあら、まだサヨリが沢山います!

開始数投でサヨリがヒット。その後もポツポツ釣れ続きます。海面は手前はスズメダイ、沖はサヨリの大群が群れてます。

そこで、ハリス0.8号小アジ針3号に変更してサヨリ狙い。しかし、2週間前とは状況が違いあまり活性が高くありません。ハリスを詰めると食い込みが悪いので、タナ1m程に伸ばすとポツポツ釣れました。

サヨリの活性が高くないので迷いが生じてグレ狙いに戻したりサヨリ狙いに戻したり、仕掛けを少しづつ変えて行きます。

しかし、今週はやってしまいました。サヨリ狙いのハリス&針に良型グレがヒット!!ドラグとレバーで糸を送るも、あえなくハリス切れ。

ここでグレ狙いのハリス1.2号に戻すも、またサヨリの海。15時半過ぎに昼休みを取りました。

16時過ぎに再開。ここからは夕マヅメなので、ハリス1.2号を1.5m程取りグレ狙いに専念します。休憩を入れている間にサヨリの群れが去りました。沖は餌が残る状況。

数投目に早速グレがヒット!!かなりの手応えでしたが、あっけなくバレてしまいました。回収すると、何と針が解ける痛恨のミス。直前にセットしたばかりの針ですが、結びが甘かった様です。

念の為ハリスを1.5号に上げて再開!程なくして良型グレがヒット!!グイグイ引いて面白〜い(*^○^*) 抜き上げで26cmが釣れました!時間は16時半。

もう日没近いのですぐに再開。活性が低いのか、中々当たりませんが、コマセ縦撒きの先を狙ってみたら再び良型ヒット!!今度もスピード感あふれる独特の手応えでリールを速巻き!タモ入れも無事に決まりました。

27cmのグレが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

時間は16時57分です。

日没は17時2分。日没までに数を伸ばしたい所ですが、残念ながらすぐに日が暮れてしまいました。

昼の部はこんな感じ。2週間前よりだいぶ数を落としました。季節の移り変わりを感じますね。太陽が出て天気が良ければ、もう少し釣れた様に思います。

夜の部

昼の部を終えて魚を捌いていると、相方さんと子供が遊びに来てくれました。とりあえず、私は魚を捌いて大サバ釣りの準備を進めます。

17時45分頃から大サバ釣りスタート!

3投目くらいでアタリ!!早速子供と一緒に巻き取りました。大サバにしては引きが弱めで、中サバかと思い一緒に抜き上げ。

何とタチウオでした〜(*^○^*)

夜の部1匹目は、子供と一緒に釣り上げたタチウオ!子供がタチウオ釣ったのは初めてです。満足そうですが、歯が鋭いので少し怖がってましたw

すぐに続けると、また数投でアタリ!今度は大サバ独特の横走りで面白〜い(*^○^*) タモ入れも無事に決まりました。

18時までに大サバとタチウオが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

やっぱり時合いが早いですね。

続けると、時合いが本格的に到来!1投1尾の入れ食いを堪能。投入してすぐウキが走る高活性ぶりでした!

19時13分までに4本キープ。1本は、相方さんが巻き取りしてくれました!

流れはゆっくり西流れで釣りやすい状況です。これ以降も20時頃までコンスタントに釣れ続きました。途中タチウオも一匹混ざり、タチウオによるハリス切れも1回。

21時頃になると、潮はゆっくりですがアタリが遠のきます。それでも、毎投何かしらの反応が出て面白い状況。かなり渋いか、魚が小さいかのどちらかですね。相方さんと子供は、夜風も寒くなって来たので先に上がりました。

21時半過ぎから再び小さな時合いが来て、4〜5本ほどゲット!

ラスト3本と思って投入を続けるも、最後の1本が中々来ず片付けを同時進行。そして、最後の餌で28cmほどの中サバがヒット!針を飲まなかったのでリリースしようと思いましたが、お隣の方がもらって下さいました。

これを機に、22時半で気持ち良く終了としました。

釣行を終えて

本日の釣果!

33〜35cmの大サバが14本も上がりましたー(ノ ^▽ ^ )ノ

2週間経ちましたが、まだこんなに群れが居ました!! 沢山釣れて良かったぁ〜(*^○^*) 早い時間に時合いが来るので、とても助かりますね。

今回も、大サバ釣りはいつもの全遊動仕掛けを使いました。

渋い状況でも効果が出るか試してみましたが、中々効果的だと感じました!

電気ウキは、冨士灯器のFF−14。3号表記で最大5号まで乗ります。

前回使った冨士灯器FF-N30 LGは、やはり調子が悪かった様で新品の電池でも暗くなってしまいました。最初のサバ1本が釣れて、FF−14に変更です。修理できるかな...。

集魚灯は、いつものヒロミ産業 レインボーを使いました。

詳しい仕掛けやタックルの紹介は、今年7月頃の釣行記をご覧下さいね。

大サバ爆釣14本!@アジュール舞子・仕掛けや釣り方も紹介!

周囲、秋も深まって来て大型の魚が上がる様になりましたね。到着直後にはルアーで50〜60cmの青物。その向こうでは、遠投カゴ釣り(多分シラサエビ)で35〜40cmほどのマダイが上がってました!抜き上げてたけど大きそうでしたよ。

更に、エレベーター仕掛けの飲ませ釣りでは、2〜3回アタリあり。1本上がって、目測60〜70cmほどのメジロが上がってました!迫力のやりとりで見てて面白かったです。もう一回は磯竿が根元からひん曲がるも、痛恨のハリス切れの様子でした。

夜は、ウキ釣りでタチウオや大サバがポツポツ。かなり渋かった様ですが、良い人で7〜10本位。テンヤやルアーでのタチウオ狙いでも、タチウオを2〜4本目撃、大サバはポツポツと言った状況でした。帰りがけ見学した大蔵海岸のポイントでも、大サバが複数上がってましたよ。

当日は複数の方が少しお話しして下さり、人の優しさや温かさを感じました。色々と情報交換ありがとうございました!

秋の大サバ、今年は本当に沢山釣れますね!こんなに釣れるとは予想外で、グレも良型が2枚上がって嬉しい一日でした〜(*^○^*)家族と一緒に釣り上げられたのも楽しかったです!海の恵みに大感謝です〜!!

今回のタックル

グレ&サヨリ狙い

・竿;SILSTAR CG磯スペシャル2号54DX(1号相当の柔らかさ)
・リール;ダイワ トライソshox 2500 LBD
・道糸;アーマードF+ pro 0.8号(PEライン)
・ハリス;シーガー フロロマイスター 6LB(1.5号)・ナイロン0.8号(サヨリ狙い)
・針;掛かりすぎ口太 3号・小アジ針3号(サヨリ狙い)
・ウキ;自作環付きウキ(小)G5・自作環付きウキ(中)G2
・コマセ;ヌカ3:ヒロキュー 麦黒鯛0.5:グレTEN0.5:オキアミ200g・餌取り用ヌカのみ3
※1Lのカップで計量。

大サバ狙い

・竿;リョービ ECUSIMA 潮磯 SS-2 4号-5.3m
・リール;シマノAERLEX5000
・道糸;5号
・ハリス;ナイロン3号
・ウキ;冨士灯器 FF-14 超高輝度電気ウキ 3号
・親針;チヌ針3号-白
・孫針;沈め探りグレα 5号
・集魚灯;ヒロミ 水中ライト レインボー(道糸下部)