スポンサーリンク

釣行データ

【日付】2021/10/2(土) 晴れ
【潮】若潮
【対象魚】メジナ(グレ)・小物なんでも!
【エサ】オキアミ
【釣果】メジナ(グレ)19〜24cm × 7匹・サヨリ30cm・アナゴ37cm(夜)
【場所】大蔵海岸
【釣行時間】14時20分〜22時

釣行記

今回の週末は大蔵海岸へ。軽い腰痛が再発してしまい、安全なベランダ護岸を選びました。

到着すると丁度西風が吹いていて白波が立ってます。準備中は潮が止まってたものの、スタート時には西への激流。とりあえず、PEラインで始めてみました。

コマセを撒いてみると、スズメダイが沢山!釣具店の情報だと最近グレが沢山釣れてるらしいという事で期待してたのですが、情報と違います。

グレが全く見えないので、足元にコマセを打ってスズメダイを寄せて遠投で1杯。これに仕掛けを合わせるものの、釣れるのはスズメダイ。

今回、竿が5.4mと少し長いので竿先が海面まで届きます。お陰で、横風×PEラインでも風で糸フケが出る事なく釣りやすいです。

遠投だと反応がないので、コマセを縦撒きにしてその先のスズメダイが少なめの場所を狙うと、ようやく19cmのグレがヒット!

しかし後が続かず、今度は少し沖めへコマセを2杯打ってそこに仕掛けを合わせると再びヒット!

何とか20cmオーバーが釣れました〜(*^○^*) 時間は15時26分。

しかし連続では釣れず、遠投、縦撒きの先、2杯直打ちをローテーションして何とか2枚追加。

16時頃一旦休憩して、16時半頃から再開。風もようやくやんで釣りやすい状況になりました。

しばらく攻めてると、沖で大きなエイがジャンプ! そのうちにポイントにも悠々と入って来ました。スズメダイはこれを怖がったのか、一時的に餌が残る様に。

すると、20cmほどのグレが連発!

3枚目はなかなかの手応えで楽しませてくれます。

17時14分に、本日最大の24cmをゲット!

これを最後に、夕マヅメは再びスズメダイの猛攻で日没を迎え、グレ狙いは終了としました。

グレ7枚に、30cmの良型サヨリが混ざりました!

サヨリも群れでいれば狙ったのですが、単発で終わりました。

夜の部

夜は朝霧川河口に行ってチヌ狙い。橋の北側に入ったので、人が少なくて良かったです。

初めての場所ですが、水深3mで意外と深さがありました。ボラが跳ねてて存在を確認。

ここで釣れたのは、クサフグ、ウリボウ1匹、チャリコ13cmくらい1匹。

キビナゴ餌でちょい投げも同時進行して、素晴らしい手応えの魚がヒット!

21時47分にアナゴゲットしました〜(ノ ^▽ ^ )ノ 37cmありました!

その後はウミケムシのみ。

案外水深もありボラも入って来るので、雨の後などはチヌが出るかもしれないなぁ〜と思いました。

釣行を終えて

・クサフグ
・チャリコ
・ウリボウ

7目釣れてました〜!! 秋ならでは、色々な魚が釣れて面白いですね。

今回も、PEラインのアーマード F+ Pro を使ったのですが、グレ狙いでも手応えがダイレクトで面白いですね。

カラマン棒から下が傷みやすいのですが、今回ようやく原因が分かりました!

アーマード F+ Pro カラマン棒の移動でボロボロに傷みました。
護岸でやってるのに、こんなにボロボロになります。これ、カラマン棒の移動が主な原因でした。

昼間グレ狙いが終了してとてもラインが綺麗で、夜仕掛けを変えたらボロボロに。昼間はグレ狙い用のカラマン棒で、少し細めのプラスチック棒がウキゴムに入ってます。夜は爪楊枝。

帰ってから試したら、カラマン棒を緩めずに移動すると一発でボロボロになりました。プラスチック棒でも、太いと同じだったので、細くてラインに負荷がかかりにくいのが大切な様です。

爪楊枝を細く削ったりして、今度試してみますね。プラスチックの方がいいのかもしれません。一番いいのは移動の時外してしまう事ですが、とても面倒ですね。色々工夫してみます。

帰りに大蔵海岸の住宅公園裏を10分見学。大勢の釣り人がウキ釣りで大サバを狙ってました。30cm弱のサバが1本上がってるのを目撃。しかし、圧倒的に数が少ない様で、22時過ぎの時点ではさっぱりな状況でした。若潮なので、時合いが来るとしたら夜中の2時とか3時かな〜って思いました。

釣れた24cmのグレは、胃の中が空っぽでびっくり。あんまり食欲ないのによく食いついてくれました。

今季初、大蔵海岸のグレ狙いで、何とか7枚釣れました! 良かったぁ〜(*^○^*) また、腰と相談しながら釣行したいと思います!

今回のタックル

小物&グレチヌ狙い

・竿;SILSTAR CG磯スペシャル2号54DX(1号相当の柔らかさ)
・リール;ダイワ トライソshox 2500 LBD
・道糸;アーマードF+ pro 0.8号(PEライン)
・ハリス;シーガー フロロマイスター 6LB(1.5号)メバルゲート フロロ 1.2号
・針;掛かりすぎ口太 3号
・ウキ;自作環付きウキ(中)G2・改造環付きウキ(中)6B
・コマセ;ヌカ4:ヒロキュー 麦黒鯛0.5:グレTEN0.5:砂0.5:オキアミ200g・餌取り用ヌカのみ3
※1Lのカップで計量。