スポンサーリンク

チヌ38.5cm頭に8枚釣れました!

釣行データ

【日付】2021/9/19(日) 晴れ (2日前に小型の台風通過)
【潮】中潮
【対象魚】メジナ(グレ)・クロダイ(チヌ)・小物なんでも!
【エサ】オキアミ
【釣果】サヨリ24〜29cm ×11匹・メジナ(グレ)18cm・クロダイ(チヌ)38.5cm、22〜25cm × 7匹
【場所】舞子周辺
【釣行時間】15時45分〜21時50分

釣行記

今回は9月中旬の3連休の中日に釣行。いつものテトラ周辺へ行って来ました。

15時半頃着いたのですが、晴れて暑い!2日前に小型の台風が通過しましたが、海は濁っておらずきれいでした。

まずはコマセを撒いてウキフカセ。同時にサビキを試します。潮は右方向に速めの流れ。

サビキには早速スズメダイが食い付きました!ウキフカセは小さなチャリコ。

ダメ元で飲ませの仕掛けにチェンジしてスズメダイを泳がせますが、安定のアタリなし。3投ほどして飲ませチェックは終了。ウキフカセに専念します。

すると、遠投でサヨリがヒット!30cm弱の良型です。しかし、後が続かずたまに釣れるのはクサフグくん。

17時を回ると、ようやく涼しくなって来ました。すると、サヨリの群れが接岸。海面に波紋を沢山立ててます。

すかさず、ハリス0.8号、小アジ針3号に変更して、矢引で攻めるとエンピツサヨリがヒット!道理で中々掛からない訳です。小さいですね。

何とか入れ食いに持ち込めないかと攻め続けると、サヨリも活性が上がって2〜3投に1匹くらい釣れる様になりました!中には30cm近い良型も混ざって、引きが面白い〜!PEラインだとツンツン来ますね。

日没。サヨリは大軍でいるもののついに活性が落ちて来て釣れなくなりました。すると、今度は良型の何かがヒット!針外れ、針折れ、と2連続バラして、引きの感じからグレっぽい。25cmくらいかな!?ハリス1.5号+グレ針3号に戻して矢引で投入すると、すぐにグレが釣れました〜!

しかし、後が続かず18時半頃に昼の部は終了です。

昼間はサヨリとグレ1枚をキープしました!

夜の部

夜は少し移動して近くの小場所へ。水深1.5m。干潮だと1mくらいの場所です。

コマセが結構余ってるので、1投3杯でコンスタントに撒きながら電気ウキで流して行きます。

まずはクサフグ。でも、そんなにうるさくない状況。1時間ほど流すと、手前でアタリが来ました!引きの感じから本命だとすぐに分かりますね。

20:24 23cmの小チヌが釣れました〜!

今週も居るみたいで良かったです。

続けると、今度も同じ辺りでアタリ。ウキが少し入ったので合わせると

良型の手応え!!!

相手は右沖にぐい〜んと突っ込むのでレバー逆転で糸を送って交わします。今度は手前に来たのですが、手前は少し根があるので、タモを持って根のない左の方に移動。素直に着いて来てくれて、移動先では左沖に突っ込みます!さっき跳ねてたボラかな?と思いやや強引に寄せて、タモ入れは2回目で入りました。

38.5cmの立派なチヌでした〜(ノ ^▽ ^ )ノ

やった〜!PEラインでついに大きめのチヌ釣れました〜!このサイズが取れました(*^○^*) 引きはボラっぽかったけど、本命で良かったです。

更に続けると、今度は小チヌの時合いに突入。一時は1投1匹で釣れて楽しい〜!最後に釣れたのはとても元気!右の方に走ったので糸を送ると今度は根の方に突っ込むので、やや強引に寄せてタモ入れしました。結果は25cm!30cm級の手応えで楽しめました!

結局時合いは21時半頃まで続き、コマセが切れてアタリが遠のいたので21:50に終了としました。

活かしの中が豪華な事に(*^○^*) 8枚も入って、数で自己記録になりました!

釣行を終えて

今回も、グレとチヌが両方揃いました。しかも、チヌは38.5cmの良型をゲット!!惜しくも40cmには届かなかったけど、この場所でも良型が出る事が分かりました(*^○^*)

今回の仕掛け(夜釣り、チヌ狙い)。

道糸は、最近練習中のPEライン、 アーマード F+ Proを使用。サヨリの手応えはツンツンして面白かったです。小チヌも、掛かった瞬間にカツンと来るので分かりますね。フグとは全く違う手応え。

竿は、昔買った2号竿。SILSTAR CG磯スペシャル2号54DX と書いてあります。調べると、やっぱり韓国製の無名メーカー。グラス70%カーボン30%で重いです。やけに柔らかい竿でずっとお蔵入りしてたのですが、PEラインに丁度良さそうと思って、最近試してます。

1号相当の柔らかさで胴調子。ホリデー磯などのバリュープライスロッドは、1号〜のラインナップで先調子ですね。手持ちの竿はほとんどがこの手の先調子で、胴調子は馴染みがなかったです。先調子はグレ調子、胴調子はチヌ調子、と言われている様で、鱗海スペシャルなどの高価なチヌ竿はきっと胴調子なのでしょう。

今回の竿は重いけど胴調子なのでチヌにぴったり。竿が柔らかくて、伸縮性のない道糸PEラインでも安心してやりとり出来ました!思ったよりパワーがある竿で良かったです。

ハリスはフロロマイスターの1.5号(16lb)。安い糸ですが、普通に使えてます。

小さいとは言え、チヌを8枚も釣ったのは初めてです!今年の春からずっと不調続きで苦しみましたが、ようやく良型にも巡り会えました〜!ありがたいですね。海の恵みに大感謝です〜(*^○^*)

今回のタックル

小物&グレチヌ狙い

・竿;磯竿2号-5.3m(1号相当の柔らかさ)
・リール;ダイワ トライソshox 2500 LBD
・道糸;アーマードF+ pro 0.8号(PEライン)
・ハリス;シーガー フロロマイスター 6LB(1.5号)・ナイロン0.8号(サヨリ狙い)
・針;掛かりすぎ口太 3号金チヌ1号・小アジ針3号(サヨリ狙い)
・ウキ;自作環付きウキ(中)B・自作環付きウキ(小)G5・冨士灯器電気ウキ FF-2(4B相当)
・コマセ;ヌカ4.5:ヒロキュー 麦黒鯛0.5:グレTEN0.5:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。