スポンサーリンク
スポンサーリンク

ファミリーフィッシング&イカのウキ釣り

釣行データ



【日付】2019/9/21(土) 曇り
【潮】小潮
【対象魚】小アジ・イカ
【エサ】オキアミ・小アジ
【釣果】小アジ11〜15cm前後×17匹・チャリコ9cm位×2匹・カワハギ12cm前後
【釣行時間】16時半〜21時50分
【場所】大蔵海岸 住宅展示場裏

釣行記


しばらく東京に帰省していて、無事帰りました。そして、早速家族でお魚釣りに行って来ました!

PAP_0961.jpg

場所は、朝霧川河口。台風が近付いていて、東の暴風になる予報だったので、河口東側の岸壁を選びました。

早速竿を出すと、小アジがポツポツ釣れて面白い! 子供と相方さんに巻いてもらって1匹釣り上げました!!

子供は、2匹目でバラしてから興味が失せて釣り終了。私と一緒にラムーへお買い物に行って来ました。お菓子と、200円のお弁当をゲット!安いですね〜(*^○^*)

その間に、相方さんに竿を出してもらい、小アジとチャリコ、それにカワハギも釣れました!秋ですね〜(ノ ^▽ ^ )ノ

戻ってからは竿を変えて、小アジがポツポツ。今度は子供が相方さんとお買い物。シュークリームとか買って来てくれました。スーパーが近いと、ついつい買いたくなりますね〜!

お弁当を食べると辺りも真っ暗に。これで、ファミリーフィッシングは終了です。

相方さんと子供を送ってから、住宅展示場の沖向きに移動。アオリイカ&太刀魚を狙って行きます。

イカ狙いは、当初からやってましたがさっぱりアタリなし。沖向きに移動しても潮が悪いのかさっぱりアタリなし。

終了間際の21時半頃、やっと置き竿のウキ釣り仕掛けに反応!ウキが一気に沖に走るいい当たりが出ました!!!!

これはっ!と思い竿を持って仕掛けを送ります。13秒、待ちました。そして、軽く聞き合わせして巻き取ると...軽くなってしまいました。

すかさず巻き取りをやめて流しましたが、いかんせん隣の釣り人と距離が近く、10秒ほどであえなく回収。太刀魚かと思いましたが...

PAP_0956_20190924132815efb.jpg
紛れもないアオリイカのアタリ!!! アタリの出方から、まぁまぁの良型だった様です。

当たったのは、東流れが西流れに転流した直後。タナは7.5mとかなり深く取った時でした。投入後、割とすぐに食いついて来ました。

アオリイカのアタリは、後にも先にもこれ1回きり。もう一本竿を出してキビナゴ餌で太刀魚も狙いましたが、アタリなしでした。

21時47分に納竿。

そして、大急ぎで後片付けして大蔵海岸のエレベーターへ!!!22時までのエレベーターなのに、21時59分に到着すると止まってて呆然としました(笑 ここ、ギリギリを狙うのはダメな様です。

そんな訳で、遠回りして坂を自転車で登って汗だくで帰りました。

釣行を終えて


PAP_0954.jpg
今回の釣果!!

9月は、まぁ毎年こんなもんですね。小アジが15cmまで育ってて、よく引いて面白かったです。それに、カワハギやチャリコも釣れたのが秋らしくて良かったです。

イカは、周囲のエギの方も釣れてる所を見かけず、どうやらかなり渋い日に当たった様です。

そして、貴重なたった1回のチャンスをものにできず残念。沖に向かって横っ走りする様なアタリだったので、非常に掛かりにくいですね。もっと下にゆっくり沈んで行くアタリだと掛かりやすいです。また、合わせのタイミングも難しい。13秒、ちょっと早かった感じがします。20秒くらい待てば良かったです。

PAP_0957.jpg
小アジは初めてみりん干しにしました。美味しい〜(*^○^*) 子供も大喜びで食べてましたよ。秋らしいゆったりなファミリーフィッシングで楽しい一日でした〜!

今回のタックル


アオリイカ狙い
・竿;シマノ ホリデー 磯 R 3-400
・リール;シマノAERLEX5000
・道糸;5号
・ハリス;ナイロン4号・太刀魚用ワイヤーハリス 46/7号
・ウキ;ラバートップミニウキ 3号
・針;自作アオリイカの掛け針

スポンサーリンク
関連記事
【釣り情報】
最新の釣り情報はにほんブログ村をチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用