スポンサーリンク

家族で釣行!グレ狙い&アナゴ&中サバ釣り!

釣行データ

【日付】2019/6/1
【潮】中潮
【対象魚】メジナ(グレ)・アナゴ・中サバ・小物なんでも!
【エサ】オキアミ・アジの切り身
【釣果】メジナ22cm・16cm×2匹・コッパメジナ13cm前後×10匹くらい・ベラ12cm・スズメダイ12cm前後×9匹・アナゴ26〜32cm×6匹
【釣行時間】14時半〜23時
【場所】大蔵海岸公園 西側 → 朝霧川河口 東側

釣行記

グレ狙い

今回は家族3人で大蔵海岸へ。子供は水着を着て海に入る気満々で到着しました。

14時頃到着して、子供は早速砂利浜へ。干潮で干潟になっており、水温も高く足だけ入って楽しめた様です。クサフグの大群がいたそうです。

その間、私は釣りの準備。準備が終わった頃には相方さんと子供が帰って来ました。

14時半頃からまずはお土産のスズメダイ釣り。サビキで狙いましたが、中々渋くて掛かりません。子供と一緒に7匹ほど釣り上げた所で、グレ狙いを始めました。

コマセを撒くと、スズメダイの下に無数のコッパグレがいます。サイズは10〜12cmくらいの幼魚が主体。その中に仕掛けを入れると、やっぱり釣れました!

しかし、コッパばかり釣ってもしょうがないので少し沖めを狙いますが、沖は餌が残ります。手前に投げればスズメダイとコッパ。

その中間辺りを狙うと、いい消し込みでやっと釣れました!

16cm...!!

少しはマシかなぁ。

こんな感じでもう一枚同サイズを釣りますが、コッパの域を外れませんね。

相方さんにもコンパクトロッドで釣ってもらうと、スズメダイとコッパが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

15時を回ると、50mほど沖でナブラ発生!! 一応ノマセの竿もセットしてたものの、遠すぎて全く届かず。丁度良い餌もないため投入しませんでした。ハマチっぽいナブラでしたね。大きめな感じでした。

16時頃には、足元で40cmほどのスズキが小魚を追い回す様子も確認!もう夏っぽい雰囲気ですね。こちらは狙ってみると良かったなぁ...と後々思いました。

16時半を回ると、西の激流になって流れの筋に沿ってスズメダイとコッパの大群が泳いでます。クラゲも沢山!その筋を外す様に流すと、良型グレが釣れるらしいのでやってみましたが、全く反応なし。

18時、やっとその流れが収まってコマセも残りわずかに。餌取り分離せずに、投入後2杯ウキにコマセをかぶせます。

1杯目をかぶせて、2杯目を打とうとした所で、あれ?ウキがない。

巻き取ると、何やら良さげな魚が付いてます!足元で結構小気味良く引いて、楽しい〜(*^○^*)

22cmのグレがやっと釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

1年ぶりくらいじゃないかな。やっぱり20cmを超えると釣りごたえがありますね。

その後連チャンを狙うも無反応。日没が近くなったので移動することにしました。

日中の釣果はこんな感じ。

アナゴ&中サバ狙い

夜は朝霧川河口の東側に移動。アナゴを釣りつつ、前日から中サバが回ってるという事で一応ウキ釣りで狙ってみました。

相方さんと子供は、ラムーへ。安いコロッケを買って来てくれました。

アナゴ釣りは20時頃から。開始早々から頻繁にアタリが出て良く釣れました!

2〜3回、アタリが出ても掛からない事も。仕掛けが絡んでたりするとダメですね。

子供は21時頃先に帰宅です。

22時を回ると、またしてもウミケムシが連チャンで釣れて時合い終了。23時前で終了としました。

夜の部はこんな感じ。アナゴ、6本も釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

釣行を終えて

注目の夜の中サバですが、さすがに情報が入っただけにラムー裏では沢山の方が電気ウキやルアーで狙ってましたね。

移動時や到着してからも、少し周囲を偵察しましたが、釣れてる様子なし。実は、前日も買い出しで少し見学したのですが、釣れてる様子なしでした。

しかし、まるは釣具の情報では、アタリは頻繁にあって5本釣れたとか。カンパリでも、当日大サバを含む4本上がったとか。群れが小さいのか、時合いが短いのか。少なくとも、あちこちでバンバン上がってる状況では全くなかったです。

当然ながら、私には1回もアタリなし。角付近の方も、釣れてる様子なかったです。

しかし、日中は久々の20cmオーバーのグレが釣れて良かったです! 夜のアナゴも狙い通り良く釣れて楽しめました!! 子供も始終楽しそうに過ごせて良かったです。

いよいよ夏の海が近付いて来ましたね! まだこの周辺は1年目で慣れませんが、また楽しんでみたいと思います。

今回のタックル

・針;掛かりすぎ口太 3号
・ウキ;自作鐶付き円錐G2・鐶付き円錐2B
・コマセ;ヌカ3:グレTEN1:オキアミ220g
+ぬかのみ3※1Lのカップで計量。