スポンサーリンク

【日付】2017/7/8
【天気】曇り時々晴れ
【潮】大潮
【対象魚】大サバ・小アジなど小物なんでも!
【エサ】キビナゴ・アジの切り身・オキアミ
【釣果】豆アジ8c〜11.5cm×14匹・カタクチイワシ10cm・ウルメイワシ9〜11cm×3匹・小サバ15cm・スズメダイ13cm前後×23匹・カサゴ22.5cm、16cm
【釣行時間】17時〜0時
【場所】アジュール舞子 ホテルセトレ前 表側 [釣り場マップ

釣行記

先週の土曜日はアジュール舞子へ行って来ました!

狙いは大サバ。7月最初の大潮2日目なので、群れが入るとしたらこのタイミングかなぁ...という事で、ダメ元で竿を出してみる事に。

夕マヅメ、サビキ&のませ

現地は17時到着。少し遅れましたが、何とかセトレ前の表側に空きがあったので入れました。ゲートから2番目をゲット!

とりあえずサビキでお土産作りです。スズメダイはすこぶる活性が高く、最初は入れ食いに!! ノマセの仕掛けに付けて泳がせましたが、特に反応なし。

18時半頃からはこちらにもアジやイワシが回遊して来ました。なかなか連では掛かりませんが、入れ食いになりました!

途中、丁度良いウルメイワシが釣れたのでチャーンス!すかさずのませの仕掛けに付けて泳がせましたが反応なし。小サバも同じく反応なし。

真っ暗になる20時頃までアジがポツポツ釣れてサビキを楽しめました〜(*^○^*)

夜、大サバ狙い

20時半頃からは、毎年恒例の大サバ狙い。どうせ釣れないだろうからと、コンパクトロッドにジェット天秤を付けて、足元でアナゴ狙いも同時進行します。

第1投目、いきなりの消し込みで釣れたのは、12cm位の小アジでした(汗

流れは、時折速くなる感じで右に行ったり左に行ったり。概ね釣りやすい流速。

21時半前、いい感じの流れに仕掛けを乗せていると、左隣の釣り人に大サバヒット!! 35cm前後の良型が出ました!

エサはサンマの切り身で、タナ2.5ヒロ(約3.8m)と教えて頂き、私もアジの切り身に変更して狙います。

次に釣れたのは、右2つ隣の釣り人!! 抜き上げて堤防に着地と同時に針外れしてました。食いが浅いみたいですね。

そして、またまた今度は左2つ隣の釣り人にもヒット!! やはり35cm前後の大サバが上がりました!!!

私は...頻繁にアタリが出てエサがかじられますが、掛からない...!! ウキは沈むけど、すぐ浮いて来てしまうんですね〜。小サバか小さなタチウオか小アジか...大サバがもぞもぞ食ってるのか...!?!?

22時半頃は、足元のコンパクトロッドに大きなアタリ! 巻き取ると結構重く、22.5cmの良型カサゴが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

その15分後にもアタリが出て16cmのカサゴゲット!!

大サバの方は、キビナゴ、オキアミ&砂糖漬けのアジの切り身、アジの切り身、昨年の傷んだアジの切り身、と色々とエサを変えて試してみますが、特に掛からず。

23時半を過ぎた頃から激流になったので、0時前に終了としました。

釣行を終えて

そんな訳で、残念ながら私には大サバノーヒットでした。時合いは21時25分頃〜21時50分頃の25分間位でした。

帰りがけに、セトレ前の角に入ってる方にお話を伺ったら、周辺では1本上がったそうです。

私の見える範囲では3本。角周辺で1本。全体では4〜5本くらいでしょうか。20〜30人並んでの釣果なので、かな〜り厳しい状況でした。

しかし、こんな厳しい状況の中でも釣る人は釣るんですよね。何が違うのかなぁ。

集魚灯のはなし

大サバ狙いで、針上20〜30cmの所にケミホタルを付けるのは皆さんご存知だと思いますが、今回釣れた左隣の方は電池式の集魚灯を使っていました。

そういえば、キラキラ輝く電池式の集魚灯を使ってる方も案外多くいるんですよね。で、以前の経験だと、こういう集魚灯を使ってる方のほうがケミホタル使用の方よりも少し釣果が良いような気がします。特に渋い時は効果があるの...かも!?!?

そんな訳で、少しネット検索してみました。
amazonで人気のあるZrootの集魚灯。赤、青、緑、白の4色を3パターンで点滅する商品ですね。3個入り。イカやタチウオ用らしいです。ベテランの方はこんなの使ってるみたいですね。

メーカー品だと、キザクラから集魚灯が出てますね。色々なカラーが出てるけど、3色タイプがいいんじゃないかなぁ。3カラーで点滅と点灯の2種類を選べる様です。

これもamazonで人気のあるオルルド釣具の集魚灯。5色の単色発光と、ランダムで7色に点滅する様ですね。5個も入ってるから、単価が安くてロストしても替えられるのが良いですね。

で、実際どれが良いのかは、使ってないのでよく分からない!!本体の重さも計算して、ちゃんとウキに乗りそうな製品を選ぶと良さそうです。

うーん、これ1つ買って大サバ釣れるなら、ありですよね〜!タチウオにも使えるし。買おうか迷うなー。お財布と相談しよう。

大サバ狙いの夜釣りで釣れた釣果は上の3匹でした(*^○^*) カサゴの型が良くて満足。アナゴはやっぱりワンドの中じゃないと難しそうですね。

毎年恒例、アジュール舞子の大サバ祭り。6月26日に第一報が入ってからしばらく音沙汰なかったですね。前日の七夕はさっぱりだったそう。7月8日の大潮から再び小さな群れが接岸している様です。

今後も昨年以上に厳しい状況が予想されますが、当たればラッキー!!超高級魚である明石海峡の大サバを手にできますね!

行かれる方は夜なのでお気をつけて。頑張ってきて下さいねー!

では。

追記;当日お話して下さった方、ありがとうございました!

今回のタックル

・ウキ;冨士灯器 FF-14 超高輝度電気ウキ 3号
・親針;チヌ針3号-白
・孫針;グレ(ケイムラ) 5号
・集魚灯;ケミホタル37(針上30cm)