スポンサーリンク

【潮】長潮
【対象魚】メジナ(グレ)・小物なんでも
【エサ】オキアミ(砂糖漬け)・オキアミ
【釣果】メジナ(グレ)30cm、25cm、24cm、23cm、22cm・スズメダイ13cm前後×16匹(フカセ・サビキ)
【釣行時間】11時〜19時
【場所】アジュール舞子 ホテルせトレ前 表側[釣り場マップ

釣行記

一昨日はアジュール舞子へグレ狙いで行って来ました! 今季2回目です。

到着すると比較的空いており、第一希望のセトレ前表側に入れました。長潮なのであまり激流にならないのが期待できます。

そして、竿を出す事2投目。ゆっくり左に流れる潮にウキを乗せると、馴染んでしばらくしてゆっくり入りました。巻き取ると、ん?何か付いてる??

開始2投目で本命のグレが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

やったー!!タナは6.5m位。底から1ヒロ切った程度の深ダナでした。

同じタナを攻める事20分後、再び同じパターンで1枚追加!!時間は11:52。

更にパターンにハマったのか、25cmの良型も追加!!時間は11:57。

更に竿を出すと、遠投したコマセに魚の気配。浅い所に黒い影がちらほら見えます。もしかしてグレかなぁ、と思い、思い切ってウキ下を6.5mから1.5mに一気に詰めました。

流す事2投目、ゆっくり左に流れるウキ。今回もコマセの周辺に何やら黒い影。アタるかな...しばらく待つと、

ウキがゆっくり入りました!!!

大きく合わせずに聞き合わせながら巻き取ると、何か付いてます! 手前まで寄った所で小気味良い手応え! 結構よく突っ込んで、1回はレバー逆転で対処!!

12時32分、本日最大30cmのグレゲットですーーーー(ノ ^▽ ^ )ノ

30cmは久しぶりー!2年ぶりくらいかな。なかなかよく引いて面白かったです!

更に20分後、22cmのグレも追加! タナは3m位でした。

その後はアタリが遠のきます。暑いので休憩がてらサビキ釣り。

後ろでは恒例の結婚式!! おめでたいですね〜(*^○^*)

スズメダイも12匹くらい釣れたのでOK! スレてるのか沢山いるのに結構渋かったですよ。

スズメダイを仕掛けに付けてノマセを試すも特にアタリなし。

ウキフカセに戻って少しした頃。エサ取り用に撒いたコマセの向こう側に小型ながらグレが浮くようになりました!!これを逃すまいと1ヒロの浅タナに仕掛をセットして投入〜!

これがバッチリ決まって付餌はグレの群れの中へ。しかし...ウキに反応なし。あれ?おかしいなぁ、確かに食ってるところが見えたんだけどなぁ。

回収すると、餌が半分残って帰って来ました。一旦吸い込んだけど、違和感を感じて吐き出したパターンですね〜。難しい。

次の1投からは浮きグレが消えました。再び遠投で深ダナを狙って行きます。しかし、たまにアタリは出ますが針がかりしません。エサ取りかグレかは不明。かなりウキが入ってから合わせても乗らなかったですね〜。

夕マヅメはノマセを試すも特にアタリなし。

日没後の19時まで粘って終了です。

釣行を終えて

グレ、最終5枚釣れましたーーーーー(ノ ^▽ ^ )ノ

30cmを含め、こんなに型が揃うのは私としては珍しい事です!11時過ぎから13時頃までの時合いが素晴らしかったです〜(*^○^*)

釣れたグレを捌いたら、ノリ大量+集魚剤&オキアミちびっとでした。沢山コマセを撒いても、あんまり食べない様ですね。

仕掛けについて

前回、全遊動ウキを使って仕掛けの入りが良いことがわかったので、今回は別の全遊動ウキを試してみました。
キザクラのKz GTR。10年くらい前かなぁ。関東で竿を出してた時に買ったウキで、斜めに浮かぶのが特徴。

あいている穴がテーパー状になっていて、上になる方の穴は小さめだけど徐々に広がって大きくなります。って事は、穴の直径が広いので、仕掛けの入りが良くなると思いました。

ただ、持ってるウキはBしか乗らないんですよね〜。Bだけで水深6〜8mまで沈めるのはかなり厳しい。

そこで0号の極小発泡シモリ玉を上に入れて2B前後のナマリ負荷で仕掛を構成しました。

アジュール舞子はとにかく流れが速いので、さっさと仕掛が入ってもらわないと困るんです!しかも、渋いグレばっかなので底付近を軽い仕掛で流さないとダメなんです!!

それで、道糸にウキ止めとシモリ玉を付けて半遊動で狙ってみました!

結果、まぁまぁ良好〜(ノ ^▽ ^ )ノ 底付近で連発出来ました!! 緩い時間は何とか正面で馴染ませる事ができましたよ。

あと、前回すっぽ抜けで悔しかったので、対策として針を変えました。速手グレの3号を使用。半スレで細めの軸なので掛かりは良さそうです。

この針+合わせを強く入れずに聞きながら巻き取るだけにしたら、すっぽ抜けは起きませんでした。

釣れたグレは全て針を飲んでたので、活性が高めだったのも運が良かったです。

周囲の状況

当日はグレ釣り師が私の他に2名いました。

隣のフェンス側の方がとても上手いベテランさんで、午前中から竿を出して2桁行ってる感じでしたよ。

その向こうの方もポツポツグレを釣り上げていて、夕方にタモ入れサイズが来てました!

久しぶりにグレ狙いでまともな釣果が出せました!!!仕掛を工夫して、結果が出ると嬉しいですね〜(*^○^*) 景色も良好! 海の恵みに感謝です〜(ノ ^▽ ^ )ノ

今回のタックル・コマセ

グレ狙い

・竿;リバティ磯 1.5号-4m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;2号
・ハリス;フロロ1.5号
・針;OH速手グレ3号
・ウキ;・キザクラKz GTR B・全遊動B
・コマセ=ヌカ3.5:グレジャンボ1:オキアミ200g:干しアオサ少々・ヌカのみ3.5
※1Lのカップで計量。※1Lのカップで計量。※集魚剤は、膨らんだ状態を逆算で計量