スポンサーリンク
スポンサーリンク

アジュール舞子でファミリーお散歩釣行!

世の中ゴールデンウィークに突入しましたね〜!

HGのクロダイも不調だしグレも厳しそうなので、日曜日は家族でアジュール舞子に行って来ました。

釣り、というよりはお散歩&ワカメ狩り&ちょっとお魚釣り、みたいな感じです。

お昼ごはん&お散歩&ワカメ狩り


到着はゆっくりで15時過ぎ。

子供は2歳半になり、もうじっとしてないですね〜。折角レジャーシート敷いておにぎり出したのに、ろくに食べずお散歩に出てしまいました。

子供は相方さんと行ってしまったので、私はのんびりおにぎりタイム。竿を出さなくてもやっぱり海辺は良いですね〜。少し日差しがきつかったけど、ゆっくり出来ました(*^_^*)

そして、軽くワカメ狩りを始めると、相方さんと子供が戻って来ました。3人でワカメ狩りを少し。もう大きく育ってて茎は固そう。メカブも付いてましたよ。

お魚釣り


ワカメ狩りが終わったら、少し竿も出してみることに。

DSCF7582.jpg
一応、これで子供用の竿を握ってます〜(*^○^*) 仕掛けは付いてないけどね!

そして、準備中に子供がやらかしました!!

DSCF7593.jpg

タモ枠が折れた!!

おおー!やらかしましたね〜。

ジョイントが弱ってたのかな。瞬間を見てないからどの程度の力で折れたのか分からないけど、ポッキリでした。

タモの柄が折れなくて良かったです。枠の方は予備があったので、そちらを再セット!

それなりに「あちゃ〜」っていう雰囲気になったので、壊れちゃうって覚えてくれるといいなぁ。

子供と相方さんの初釣り

ひとまず子供は今年の初釣り!

1.5号4mの磯竿で一緒に1投目!! 少しよく飛びました! そして、子供は速攻巻き取りたがります。

2歳半でイヤイヤ期真っただ中。私が少しでも竿を触ろうもんなら、怒り出します〜(汗

ほんで任せると、竿をぐわんぐわん振り回しまくり!とりあえず巻き取ろうという事で、ガンガン巻き取ってもらいます(*^_^*)

しかし、巻き取り過ぎーーーーー!!!

折れるからねー、と止めようもんなら怒り出す! でも任せると竿まで折られる〜!!

しばし押し問答の後、やっと竿を離させるともうギャン泣きです。

うんうん、自分で全部やりたいのね。一回壊れるまでやってみたいのね...。気持ちはわかるんだけどね〜。

2投目も一緒に投げようとしましたが、やっぱり「私一人でやるもんっ」状態! 竿を煽ってるうちに、仕掛けがグシャグシャになってしまいました。

む...難しい〜!!

これで、とりあえず子供の初釣りは終了!

私が2〜3投やってみて、最後に相方さんが初釣りの1投!

結構日は高いのにもう18時なので、子供と相方さんは先に帰ることにしました。

一人で1時間だけ竿出しました!

まぁ、この時期はスズメダイも厳しいので、ファミリーフィッシングで何も釣れないのは当たり前。最後に、一人でちょっとだけ小魚を探ってみました。

1.5号4mの磯竿にハリス0.8号、袖針4号で小物釣り。ウキは4Bの円錐ウキです。

最初の場所ではアタリ皆無。たまに表層にイワシらしき魚の回遊があったので狙ってみました。タナを変えてすぐ投げても、1分もおらずもういない状態。

場所を表寄りに少し移動。ここは壁際でメバルやメジナが釣れるポイントで、常連さんが竿を出してました。

見習ってオキアミで際を流すと...

ウキが気持ちよく入りました〜(*^○^*)

合わせると小気味いい引き!

DSCF7594.jpg
14cmくらいのメバルが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

その後は特にアタリなし。暗くなって来たので帰宅することにしました。

おわりに


ダイワ ロッド リバティクラブ 磯風 1.5-45・K当日は、リバティ磯 1.5号4mという竿を使いました。最新の竿で近いのはリバティクラブ 磯風 1.5号 4.5m ですね。共にダイワから出ています。

この竿、安いのに軽いんですよ。使ったリバティ磯は150g位。リバティクラブ 磯風は155g!

グレ狙いで普段使ってる軽めの1号竿でも260g位あるので、結構違いますね。

本格的な竿受けを持っていない私は、アジュール舞子で竿を出すとフェンスがあるので持ちっぱなしになるんですね〜。それで結構手が痛くなります。

今回お試しで使った感じでは、

軽いって素晴らしい〜(ノ ^▽ ^ )ノ 

って思いました!

今年のグレ狙いは、この竿を使ってみたいと思います!!

子供も2歳半になると反抗期なのでなかなか難しいですね。ひとまず、竿を折られなくて良かったです!

どうも自分でやりたいみたいですね。次回からは、折れにくい短竿&子供用のリールで簡単な仕掛けを作ってあげましょう。スズメダイでも簡単に釣れる時期になれば、喜んでもらえるはず...!!

当日は、ほんの少しですが表層にカタクチイワシらしき魚群を2〜3回見かけました。まだ本格的な群れは入ってない様ですが、間も無く釣れ始める可能性があります。GWでアジュール舞子に行く予定の方は、ダメ元で狙ってみると面白いと思いますよ。

今回は気軽なお散歩釣行。短時間でしたがワカメも少し採れたし、子供と一緒に楽しめました!最後は小さなメバルも1匹来てくれて良かったです〜(*^○^*)
スポンサーリンク
関連記事
【釣り情報】
最新の釣り情報はにほんブログ村をチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用