スポンサーリンク

痛恨のバラシ2発!!

釣行データ

【日付】2017/4/16
【天気】晴れ(2日前に南やや強風でシケ気味)
【潮】中潮
【対象魚】クロダイ(チヌ)・小物なんでも
【エサ】オキアミ(砂糖漬け)・コーン・自作食パン練り餌
【釣果】クジメ18cm・スズメダイ12cm位・小カサゴ
【釣行時間】15時〜20時
【場所】HG堤防

釣行記

昨日もHGでクロダイ狙いしてきました〜!

今回も多分厳しかろうという事で、2歳半の子供と相方さんと一緒にアカモク狩を少々。少し海辺で遊んでから釣り場に向かいました。

到着14時半、釣り開始15時過ぎ。晴れてとても暑いです。

海の中は、う〜ん澄み潮。期待できないですね〜。

開始早々からゆっくりの右流れで釣りやすいです。オキアミでポツポツ当たりがあり、小さなメバルをオートリリースしてみたり、スズメダイが釣れたりしました!

右の浅瀬際で居食いして来たのは、18cmのクジメ!ちょっと引いて面白かったです!

エサ取りがいるな〜と思いながら餌をローテーションして狙って行きます。

16時半頃、手前めを流していたウキが、鋭く2メモリ入りました!半信半疑で合わせると、何かついてる!!!

しかも、結構デカイーーー!!

底はたやすく切れましたが、何と足元のワカメ林に突っ込むじゃないですかっ! ゴンゴンゴンゴン首を振るクロダイ独特の引きと重量感。40cm位の手応え!!

入られまいと竿を立てると...

痛恨のバラシ!

針外れでした。う〜ん、この時期って食いが渋くて抜けてしまう事がよくあるんですよね。掛けた場所も手前すぎでした。

気を取り直して続ける事30分後、今度は右の浅瀬際に寝もたれしたウキが一気に入りました!!!

合わせると....

バババババーーーーーーーーーッ!

あわわ。道糸がベールの真ん中に当たってベールが開いてしまいました。ベールを戻して、出てしまった糸を回収。まだ魚は付いてます!

しかし、相手は大物。既に底に張り付き気味。行かせまいと竿を立てたら、あっけなくハリス切れでした。

これはもう完全にこちらのミス。魚が竿に乗らなかったので、カンダイだかクロダイだかよく分かりません。く...悔しい...!!

2度もバラしてしまい、もうアタリはないだろうな〜と思いながら続けると、予想通りアタリは来ませんでした。20時まで粘って、本日は終了です。

釣行を終えて

今回は、条件は悪かったですが2回チャンスがありました。

1回目は間違いなく本命。抜けてしまうのはやむを得ないですね。

2回目は、う〜んカンダイだったらしっかり対応できてても上がらなかったでしょうね。

合わせの時にベールが開いてしまうのって、たまにあるんですよね。道糸が張れてないのが一番の原因かな。これはもう技術力不足以外の何者でもありませんね。「糸を少し巻いて、手元の道糸は常に張っておく」の徹底が必要です。

初夏みたいな暑い気候でしたが、海の中はまだまだ真冬の様。でも、スズメダイが釣れたり、小さな稚魚の大群があちこちで群れていたりと、徐々に春めいて来ました。

2チャンスを逃したのは残念ですが、小物に遊んでもらえていい気分転換になりました〜(*^○^*)

今回のタックル・コマセ

クロダイ狙い

・竿;磯竿2号-5.4m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;・ベーシックFC2号
・針;金チヌ2号
・ウキ;自作カヤウキ(大)6B・冨士灯器電気ウキ FF-5
・コマセ=ヌカ4:湾チヌスペシャル0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。