スポンサーリンク

初 食パン練り餌でチヌゲット!

釣行データ

【日付】2017/4/9
【天気】曇り 北やや強風(前夜から朝まで雨・前日南やや強風でシケ気味)
【潮】中潮
【対象魚】クロダイ(チヌ)・カンダイ・小物なんでも
【エサ】オキアミ(砂糖漬け)・コーン・自作食パン練り餌
【釣果】クロダイ40cm 1Kg・スズメダイ13cm前後・ムラソイ13cm前後
【釣行時間】15時〜19時半
【場所】HG堤防

釣行記

一昨日も懲りずにHGでクロダイ狙いして来ました!

もう1ヶ月以上釣れておらず、まぁ釣れないだろうな〜という事で、まずは別の場所に行って2歳半の子供&相方さんの3人でアカモク狩りです。

もう暖かくなって来たので、アカモクにも様々な生物がくっついてました。ギンポの幼魚とか、ヤドカリとかカニとかワレカラとか。バッカンに海水を入れて洗ったり、カニ&ヤドカリと遊んだり、短時間でしたが子供と一緒に楽しめました。

テトラは危険なので、子供は相方さんに任せて私は釣りへ。遅くなって15時スタートになりました。

海を覗くと、う〜ん、澄んでる。前日まで少し荒れてたのですが、足らなかった模様。朝まで雨も降ってましたが、南風&暖かい雨だったので影響が気になるところです。

ここ1ヶ月カンダイの当たりしかないので、今回は磯竿2号道糸4号ハリス3号と、ワンランク上げてのトライ!

開始早々は速めの右流れ。右の浅瀬際まで流れたところで餌が取られます。何投かしていると、何と今季初のスズメダイゲットーーー(*^○^*) チヌ針3号に食いついて来ました!!

これはエサ取りがいるらしいという事で、自作練り餌やコーンに変えて狙って行きます。すると、練り餌にカジリ跡が。跡からして、小さなフグっぽいです。久しぶりに練り餌がかじられたので、ちょっと嬉しいですね。

開始50分でポイントが激流に飲み込まれました。少し竿を置いて穴釣りを試してみます。何箇所か試してみると、小さなムラソイが来てくれました。

30分ほど試してから釣り座に戻ると、少し潮が緩んで来たので再開。しかし、エサ取りもいなくなりオキアミが丸残り。厳しいかな〜という事で、ハリスを2号に落としました。

コーン+オキアミ→オキアミ→自作練り餌のローテーションで目先を変えながら探って行きます。すると...

ウキが丁度正面まで来た時にゆっくりしっかり入りました!

合わせると良型の手応え!!!

カンダイを想定してるので強引に竿を立てると、すんなり底を切れました。中層で素晴らしい突っ込みを見せてくれて、本命クロダイを確信!3度の鋭い突っ込みを交わして海面に浮いたのは、紛れもない本命でした!!

タモ入れも一発で決まり!

40cm 1Kgのクロダイゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ

やったーーーーーーーー!!これで3連続本命ボーズから脱出です!

時間は17時37分。エサは自作食パン練り餌でした。

時合い到来と続けましたが、その後はアタリなし。

夕マヅメ、今度は置き竿穴釣りのスズが鳴り響きました!急いで巻き取ると、ゴンゴンと良型の手応えです!しかし、途中で根に張り付きそうな感じに。行くなーと思って巻き取ると、フッと軽くなってしまいました。

回収すると、何と針が伸びてました〜。最近全然釣れてなかったので、針が錆びて弱くなってたんですね。20cmは超えてそうな、多分カサゴ。惜しかったなぁ。

それからは電気ウキに変更して続けるも、特にアタリなし。穴釣りもアタリなし。19時半で終了としました。

釣行を終えて

今回、自作練り餌で初めてクロダイを釣る事が出来ました!! ちょっと嬉しいですね〜(*^○^*)

ここ最近は、パンだけを練って練りパンでやってたのですが、今回はニンニクと砂糖を追加してみましたよ。

【自作食パン練り餌の配合】
食パン8枚切り1/4枚+すりニンニク1カケ+砂糖小さじ1+水1滴

これで5〜7投分。基本オキアミを使っていくので、ほんの少しだけ朝に作って持ち込みました。

こだわったのは、白さ!いつも押し麦ばっか食べるし、以前は食パンのみで食べてた事もあったので、とにかく白い食材のみで構成しました。ベースの食パンとほぼ同量のニンニクで、かなり臭いが強いものに仕上がりました!

クロダイを捌いたら、案の定押し麦だけ沢山食べてました。腸の方は貝殻が入ってました。また、腹パンのオスで大きな白子も持ってましたよ。食いは渋いけど乗っ込み本番ですね。

今回は一段強いタックルで臨みましたが、40cmのクロダイには少し余裕のあるやりとりができました。また、久々のアウトガイド!糸の出が良くて釣りやすかったです。

早速お刺身とタタキで頂きました!皮の湯引きに白子の湯通し、それに一緒に採ったアカモクも加えて、とても美味しかったです〜(*^○^*) 子供用は、アカモクのトロロ&クロダイ丼。美味しいみたいで完食でしたよ。

久しぶりに乗っ込みクロダイゲット!! 美味しいお刺身もいただけて、海の恵みに感謝です〜(*^○^*)

あと、帰り際に声を掛けて下さった方、色々情報交換ありがとうございました!

今回のタックル・コマセ

クロダイ&カンダイ狙い

・竿;磯竿2号-5.4m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;・ベーシックFC2号・ナイロン3号
・針;金チヌ2号・金チヌ3号
・ウキ;自作カヤウキ(大)6B・冨士灯器電気ウキ FF-5
・コマセ=ヌカ4:湾チヌスペシャル0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。