スポンサーリンク
スポンサーリンク

新場所探訪 明石港白灯テトラでクロダイ&小物狙い

釣行データ



【日付】2021/3/13(土) 曇り時々雨
【潮】大潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも!
【エサ】砂糖漬けオキアミ・コーン
【釣果】メバル15〜19cm × 3匹・カサゴ18cm・タケノコメバル20cm・クジメ21.5cm・ムラソイ15cm
【場所】明石港白灯テトラ

釣行記


今回の週末も海に行って来ました。

前夜に雨が降ったので魚の活性は低そうだなぁ、と思い、クロダイ狙いを中心に小物を狙って行きます。

今週は新場所探訪。

PAP_0103.jpg
以前から竿を出してみたかった、明石港の白灯テトラに来ました。


PAP_0102_20210315132014407.jpg
砂地と岩礁が入り組んで構成されていて、乗っ込みのクロダイが好みそうな地形。これならやってみる価値はありそうです。

西風が強く吹く予報でしたが、幸い北寄りの西風(北北西)で、追い風になって釣りやすい状況。15時半過ぎからスタート!久しぶりに、自作カヤウキの小をセットして、追い風に乗せてポイントまで仕掛けを投入します。

水深は4mほど。エサ取りは、たま〜にオキアミが取られるくらいでそんなにうるさくないです。

最初砂地の真ん中辺りを狙っていたのですが、どうにも反応がないので手前の根際に変更。

これが功を奏して、小気味良い引きの魚がヒット!

PAP_0095.jpg
21.5cmのクジメが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

クジメ釣ったの久しぶり! やっぱり場所を変えると、釣れる魚も変わりますね。

20cm超で、とりあえずお土産は確保してホッとしました。

その後、前回から使ってる小継せとうち2-36の置き竿穴釣りに、ムラソイもヒット!

クロダイ、来るなら明るいうちかなぁ、と思いウキフカセの方で色々攻めてみましたが、結局日没まで本命のアタリなし。

夕方から電気ウキに変更して夜の部に突入です。

夜になるとエサ取りが出始めて、オキアミをかすめ取って行きます。頭だけ取られる事も多く、オキアミを頭から刺してみたり、コーンとオキアミを抱き合わせたりしますが、特に魚は掛からず。

真っ暗になって、ようやくカサゴが釣れました!

PAP_0092.jpg
19時半頃には20cmのタケノコメバルをゲット!!久しぶりに出会う魚種です。

PAP_0089.jpg
更に、20時頃にはウキのいい消し込みで19cmのメバルが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

時合いだった様で2連発!30分後くらいにもう一匹を追加しました。

メバルが釣れるのも久しぶりです。

21時過ぎ、明石海峡大橋のライトアップも消えたので、本日は終了としました。

釣行を終えて


PAP_0085.jpg
本日の釣果!

なんか、色んな魚が釣れて楽しかったです。メバルが、春の訪れを感じますね。

メバル、カサゴ、タケノコメバル、クジメ、ムラソイの5目釣りを達成!春の小物狙いとしては上出来です。

この場所、大潮なのに始終流れがゆっくりで釣りやすかったです。外向きでこんなに流れない場所も、明石海峡付近では珍しいですね。これなら紀州釣りもやりやすそうでした。

クロダイは結局今回も来ずじまい。腕が悪いのか、そもそもいないのか...

乗っ込みも本番の時期だけに、そろそろ釣れてほしいものです。

PAP_0096.jpg
雨上がりには見事な虹が出ました!

いつも混むので敬遠していた堤防。当日も人の出入りは多かったものの、テトラだったせいかのんびり小物狙いを楽しめました。ただ、クロダイが釣れないので、また新場所探訪してみようと思います!

今回のタックル


小物&チヌ狙い

・竿;磯竿 シマノ BB-X EV 1.5号-5.3m(インターライン)
・リール;ダイワ クレスト 2500
・道糸;3号
・ハリス;シーガーR18バス 7lb 1.75号
・針;金チヌ1号zeekグレ のませ 2号
・ウキ;自作カヤウキ(小)4B・冨士灯器電気ウキ FF-2(4B相当)
・コマセ;ヌカ4:TAKAMIYA チヌ用まき餌0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用