スポンサーリンク

寒チヌ37cmゲット!乗っ込みの気配!

釣行データ

【日付】2020/2/23(日) 曇りのち晴れ
【潮】大潮
【対象魚】クロダイ(チヌ)・小物なんでも!
【エサ】砂糖漬けオキアミ・コーン・自作食パン練り餌
【釣果】クロダイ37cm 830g
カサゴ 15c〜21cm×4匹、12cm×1匹
ヒガンフグ15cm前後×4〜5匹
【釣行時間】15時〜21時半
【場所】西舞子漁港

釣行記

今回の3連休は、中日の日曜日に竿を出して来ました。

前日は関東では春一番。関西は吹き具合がイマイチでしたが、南寄りの風が13〜14mほど出ましたね。荒れ後の低水温で活性が低いのも予想されましたが、逆に乗っ込み前の高活性も期待出来ます。

場所は今回も西舞子。舞子六神社にお参りしてから釣り場に入りました。

手水舎にお花が供えてあって綺麗な神社です。

14時頃到着したのですが、まだ風が止んでなくてシケ模様。テトラの上まで水しぶきが来ていて釣り不可能。しかし、少しうろうろしていたら風が止んで来て海も若干穏やかに。

準備して高い足場を選んで15時からスタートしました。

海はこんな感じ。シケの直後でやや濁り気味。いい感じです。底荒れするほどの嵐でもなかったので、少しは期待が持てます。

開始直後は速めの左流れ。オキアミで流すとたまに餌が取られました。

開始1時間。風もすっかり収まり穏やかな海に。釣り座を一段下に変更して、荷物も近くに移動しました。

穏やかになって夕マヅメが近付くと、やっぱりクサフグが高活性に。コーンを使うとたまに残る状況。練り餌とオキアミ、コーン&オキアミの抱き合わせをローテーションしながら狙います。

コマセから投入点を変えたりして色々工夫しますが、結局日没までに本命からのアタリなし。それどころか、磯ベラすら釣れません。

日没。早めに電気ウキに変更。相変わらずクサフグの活性高し。真っ暗になるまでこの状況が続きました。

真っ暗になって、やっとクサフグが落ち着きました。変わって、15cm前後のヒガンフグがたまに食って来ます。そして、やっとキープサイズのカサゴをゲット!!お土産ができてホッとします。

大潮なのに流れは夕方からず〜っとゆっくり。ほとんど止まってるか、たまに左に流れる状況。これなら置き竿に出来ます。

20時過ぎ、コマセ切れ。お腹が減ったので、置き竿にして持参したサンドイッチをかじっていました。

正面の段差際に浮かんでるウキがわずかにシモる挙動。軽く竿を立てて根モタレを外します。すると、再びウキがシモりました。また根モタレなのかな?と思うと、

根掛かり...が、動きました!!!

ずしっと重みが竿に伝わって楽しい〜(*^○^*) 相手は今回も沖の砂地に走ったので、糸を出してやりました。泳ぎに合わせてやりとりすると、今度はポイント周辺の段差に突っ込みます。そこに潜られるとやばいのでやや強引に竿を立てると、すんなり海面を割りました!

タモ入れは2回目で成功。

37cmのクロダイが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ 時間は20:20。餌は砂糖漬けオキアミです。

まだその辺にいるかもと思い、コマセなしで流しつつ片付けも開始。

20時40分、21cmのカサゴをゲット!!

その後はヒガンフグが1匹釣れたのみで、21時半頃まで粘って終了としました。

釣行を終えて

本日の釣果!!真冬の厳しい時期だけに、嬉しい一枚に恵まれました!

バッカンの中はこんな感じでした。

今回は冨士灯器 電子ウキ FF−2を使用。いつもはFF-3を使っているのですが、浅いのでFF−2でも釣りになりました。4Bでギリギリ。3Bを乗せて使ったのですが、使用頻度が少ないためかとても明るくて良かったです。

電気ウキはLEDを使っているため、使うほど明るさが少し落ちますね。

釣れたクロダイの胃の中は、海藻と押し麦が沢山入ってました。珍しく白子持ちのオスでした。白子もやや大きめで乗っ込みの気配が感じられました。

今回、大潮で初めて入ってみました。夕方18時半頃が満潮。荒れ後、満潮、大潮、浅場と条件は揃いましたが、思ったほど高活性ではなかったです。おそらく、荒れの直後過ぎて水温低下が大きかったのでしょう。

また、激流を予想して入ったので、ず〜っと流れが止まっててびっくりしました。

厳しい季節に貴重な1枚に出会えました!カサゴも4匹釣れてお土産もゲット!! 風は冷たかったけど、めでたい1日になりました〜(*^○^*)

今回のタックル

チヌ狙い

・竿;磯竿1.5号-5.3m
・リール;ダイワ クレスト 2500
・道糸;3号
・ハリス;シーガーR18バス 7lb 1.75号
・針;金チヌ1号
・ウキ;カヤウキ(中)5B・冨士灯器電気ウキ FF-2
・コマセ;ヌカ3:チヌTEN0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。