スポンサーリンク
スポンサーリンク

アジュール舞子でタチウオゲット!

釣行データ


PAP_0058.jpg

【日付】2019/10/19(土) 曇り時々雨
【潮】中潮
【対象魚】小アジ・アオリイカ・タチウオ
【エサ】オキアミ・小アジ・キビナゴ
【釣果】アジ13〜16cm×30匹・タチウオF3 71cm・磯ベラ11〜12cm×4匹・クサフグ数匹
【釣行時間】15時半〜21時半
【場所】アジュール舞子 T字堤防 [釣り場マップ]

釣行記


PAP_0077_201910201756411cc.jpg

昨日は久々にアジュール舞子のT字に行って来ました!

現地到着15時過ぎ。急いでサビキを出して投げノマセの仕掛けをセット。まだ時間が早くスズメダイしか釣れないため、取り急ぎスズメダイでノマセ釣りをセットしました。

さて、アジが釣れない時間なので何しようかと思い、同じ仕掛けで際を攻めてカワハギ狙い。

スズメダイにクサフグにベラに。餌は秒殺で気配はあるものの外道ばかり。最後の方で、ついに!重量感のある引きでチャリコとウマヅラハギがヒット!!!

しかし、ウマヅラハギだけ海面で針外れ。がーん(笑 15〜18cmくらいでした。

16時半頃になってようやく小アジが釣れたので、ノマセの餌を交換。

その後は、夕マヅメの時合いに突入して小アジが入れ食いに〜(*^○^*) 結局30匹も釣れました!!

PAP_0072.jpg

小アジの時合いが終わると、いつもの様にアオリイカ狙いとタチウオ狙いの竿を展開。

開始早々からタチウオが竿1本半先くらいの近場で当たりました!しかし、付け潮で糸フケが大量に出てるのに気付かずに沖に走るのを待ってしまい...30秒ほどでウキが見えなくなるほど消し込んだのに、結局サミングでラインを送れず掛けられませんでした。50秒ほどで離してしまい残念。

回収すると、キビナゴ餌が取られてました。

次のアタリはアオリイカ!東向きの水道を流していたらウキがいい消し込み!!20秒ほど待って合わせると、良型の手応え!どんどん下の方に潜るので、根掛かってはまずいと思い、やや強めに糸を張ると、外れてしまいました。

そのまま放置すると、すぐに抱き直し!今度も15秒ほどしてからやり取り開始!!強烈な逆噴射で良型確信!1分ほどやり取りして、ロープの下に逆噴射で潜り込み。糸を送りつつ、巻ける時に巻くスタンスでしたが、残念ながらバラしてしまいました。

PAP_0075.jpg
仕掛けを回収すると、アジはこんな状態。



使った針はこちら。先日買ったばかりのヤマシタの泳がせ掛け針。

期待してたのに、掛からないじゃないかっ!! 針に粘液も全く付いてなかったので、どうも刺さってもいなかったか、触腕1本だった可能性も。

取れない〜!悔しい〜!!胴長25cmくらいありそうでした。 (※針のせいじゃなく、腕が悪いだけです。)

その後も続けると、今度はタチウオの仕掛けがいい感じで沈みました!ウキが沈んでいくのを見るのって、やっぱり楽しい〜(*^○^*) 少し糸を送りながらやり取り。しかし、45秒くらいで浮いて来てしまいました。

1分後、仕掛けを回収すると魚はまだ付いてます!そのままゆっくり巻き取り。すると、隣を流していたアオリイカの仕掛けとお祭りしました。まぁ、釣れればいいや!

タチウオ抜き上げ成功〜(ノ ^▽ ^ )ノ そして、魚を見ると...

PAP_0067.jpg
何と!キビナゴだけでは飽き足らず、アオリイカ用の小アジにまで食い付いていたのでした!

帰って捌いたら、キビナゴと小アジの後ろ半分が胃の中にきっちり収まってましたよ。食い気満々でした。

その後は続けるも全く反応なし。

21時半で終了としました。

釣行を終えて



前回大蔵海岸周辺で潮が悪い感じがしたので、久しぶりにアジュール舞子まで足を伸ばしました。

結果、一応タチウオ、アオリイカ共にアタリはありました! でも、渋い〜。アオリイカに至っては、ワンチャンスのみ。タチウオも2回アタっただけでした。

そうそう、垂水周辺でマイワシが釣れてるという情報を目にしたので、垂水港も下見しました。雨上がりだったせいもあるのか、マイワシ狙いの釣り人はいませんでした。どこで釣れてたんでしょうかね。

PAP_0062.jpg
太平のゆの夜景、やっぱりここは幻想的できれいですね。いい場所です。アオリイカはめちゃくちゃ悔しいけど、小アジ沢山に今季初のタチウオも釣れて良かったです〜(ノ ^▽ ^ )ノ 今度は何を釣ろうかな。また竿を出してみたいと思います!

今回のタックル


タチウオ狙い

・竿;磯竿1.5号5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;ナイロン3号+太刀魚用ワイヤーハリス 46/7号
・ウキ;冨士灯器電気ウキ FF-5
・親針、孫針;チヌ針1号-白
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用