スポンサーリンク

大〜中サバ撃沈!

釣行データ

【日付】2019/7/14(土)
【潮】中潮
【対象魚】クロダイ(チヌ)・中〜大サバ・小物なんでも!
【エサ】オキアミ・ミミズ・アジの切り身(砂糖オキアミ漬け)
【釣果】磯ベラ 14〜15cm×3匹・カサゴ 16cm・小アジ11cm
【釣行時間】17時〜22時
【場所】大蔵海岸 西ベランダ護岸

釣行記

今週末は何を狙うか迷いあり。一応、大潮後の中潮なので中〜大サバ狙いを中心に、昼間はチヌを狙うつもりで現地に向かいました。

まずはサヨリ釣りを偵察。誰もいなくて釣れてない様です。続いて、ラムー裏を見学。豆〜小アジがサビキで入れ食いになってました。

そして、大蔵海岸西のベランダを見学。コッパグレが入れ食いになってる方がいました。更に、明石市役所裏のベランダを偵察。こちらも、サビキで小アジが良く釣れている様子。

チヌを狙ってる人は誰もいない。折角ダンゴ釣りのコマセを作って来た事と、前日まで雨が降ってたので、ダンゴでチヌを狙ってみる事にしました。

大蔵海岸西のベランダの一番西端に決定! テトラの際でダンゴ釣りを試みます。

流れはゆっくり東流れで釣りやすい状況。開始早々から良いアタリが出て、磯ベラが釣れてくれました!!これなら本命が出るかも、と続けます。

カサゴや磯ベラがポツポツと釣れますが、やはり当日は迷いあり。夜のサバ釣りが気になって、コマセを日没前に使い切ってしまいました。

コマセなしで数投してると、日没後にチヌらしき魚影を確認! やっぱりいる様です。しかし、コマセなしだと食わないですね。そのうちに、西の激流になってしまいチヌ狙いは終了です。

中〜大サバ狙い

実は、前日の大潮の夜、雨上がりの21時半〜23時半までアジュール舞子で竿を出しました。結果はアタリなしの撃沈。周囲も釣れず。

大蔵海岸は、大潮1日目まで釣れてた様なので、多少の希望を持って竿を出しました。(当日は中潮初日。)

また、最近周辺では良型アジの釣果情報があるので、オキアミのウキ釣り仕掛けも用意。2本竿で狙います。

20時半過ぎから流れが緩くなり釣りやすい状況になりましたが、全く反応なし。21時過ぎに、オキアミのウキ釣りで11cmの小アジ。

これ以外は小サバも良型アジもおらず全く無反応。早めの22時に切り上げました。

その後、ラムー裏に移動。見学して釣れてれば竿を出そうと思って見てましたが、23時過ぎても誰も釣れず。遠く向こうの方で1本上がった様な音はしましたが、気のせい? そちらへ向かってしばらく見てても、やっぱり誰も釣れず。

竿とタモを仕舞って、23時半に帰宅しました。

釣行を終えて

中〜大サバ、完全終了してました!

大潮〜中潮で群れが入らなければ、もう終了でしょうね。

昨年は6月下旬から8月上旬まで群れがいましたね。

今年は、6月上旬から群れが入ったため、昨年より約20日早い7月中旬で終了。納得しました。

本日の釣果はこんな感じ。

あのポイントで磯ベラが釣れて、夕方はチヌが入る。分かっただけでも収穫がありました。やっぱりあそこのテトラにはチヌが付いている様ですね。

夜は淡路島の花火が綺麗でした! 海辺の夏らしい風景で、ひとときの癒しでした。釣りしながら花火見るって、やっぱり風情があって良いですね。夏はチヌ狙いを中心に、新場所開拓して行こうと思います!

今回のタックル

チヌ狙い

・竿;磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;3号
・ハリス;シーガーR18バス 7lb 1.75号
・針;金チヌ2号
・ウキ;自作カヤウキ(中)6B・冨士灯器電気ウキ FF-3
・コマセ;ヌカ3:荒びきさなぎ0.25:押し麦0.25:俺のチヌ0.25:砂0.25※1Lのカップで計量。