スポンサーリンク

1mの超浅場で良型クロダイゲット!サヨリ8匹も!

釣行データ

【日付】2019/7/14(土)
【潮】中潮
【対象魚】サヨリ → クロダイ(チヌ)・小物なんでも!
【エサ】オキアミ・自作練り餌・カニ・ミミズ・コーン
【釣果】サヨリ 23〜29cm×8匹・クロダイ 45.5cm 1.5kg
カサゴ 16cm、18cm・ムラソイ 15cm*2
【釣行時間】サヨリ狙い15時〜16時・チヌ狙い17時〜22時
【場所】大蔵海岸東端 テトラ岸壁 → 大蔵海岸東 石積み護岸

釣行記

今回の週末は、サヨリ釣り&チヌ狙いやって来ました!

サヨリ狙い

まずは、大蔵海岸東端のテトラ岸壁を見学。到着15時で大遅刻です。サヨリが釣れてれば竿を出そうと思い行ってみると、釣り人1人。コマセに群がるサヨリが遠くに見えたので、試す事に。

2投目で早速ゲット!

そこから5匹くらい入れ食いでした〜(*^○^*)

その後は食いが渋くなって、ポツポツ。

途中、良型のグレがヒット!超早巻きで巻き取りましたが、やっぱりテトラに触れてラインブレイクです。20〜25cmくらいの手応えかな。タナ50cmでも食うんですね。こういうシーンで、ハイスピードギアのリールが欲しくなりますね。

約1時間で8匹ゲット出来ました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

チヌ狙い

小雨が降る中、場所移動。大蔵海岸から少し東に行った所に、石積みの護岸があるんです。前から気になってたので、試しに竿を出す事に。

ポイントはこんな雰囲気。水深は手前で1m、奥で2m位。満潮でこの水深。浅いです。

この周辺はクサフグが多い事で有名。投げ釣りの方がフグ地獄だったという釣行レポートをよく目にします。

今回は、フグ対策として各種エサを用意。サヨリ釣りの前に採取したカニ、自作の食パン練り餌、ミミズ、コーン、それと定番のオキアミです。

17時半頃から早速開始! そして、早速クサフグがヒット(笑 やっぱり多い様です。

石積みの穴釣りも同時進行。サクッと12cmほどのカサゴが釣れました。夕マヅメには、置き竿で15cmのムラソイが2匹ヒット!意外にいる様です。

日没。電気ウキに変更して継続。雨足が強くなって来ました。天気予報では曇りで雨は降らない予報だったのですが、本降りです。カッパから水がしみて寒い〜。心が折れそうになりながら続けます。

ここまで、ずっと水深2mほどの沖目を狙ってたのですが、ふと気になって水深1mの手前を狙ってみる事に。灯台下暗しと言うし、案外こういう場所は足元で釣れたりするもの。

と、投入直後にチヌらしき魚影。う〜ん、クサフグ交わしてあれを釣るのは無理かな〜。と思いつつ、続けます。

2〜3投した後、雨のため遠投出来ずに使えなかった練り餌を使ってみます。仕掛けが馴染んで、割とすぐにウキが入りました!またクサフグかな、と思ったら...

大きい!!

相手は左沖に走ったので、レバー逆転で糸を送ります。程々出した所で寄せにかかります。途中何度が突っ込まれて楽しい〜(*^○^*) 油断すると切られるので、やや強引めに寄せて、タモ入れは一発成功!

雨の中45.5cmのクロダイゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ

やったー!いました!!こんな超浅場で釣れましたーーーー!!!!しかも、濁りもなく澄み潮の日に!時間は19時50分。もう真っ暗です。

追加を狙って続けます。この頃から段々とフグがいなくなって来て釣りやすい状況に。海面は、ボラがコマセに寄る様子も見えます。ボラがフグを散らしているのかも。

期待して続けると、カニエサでいい消し込み!18cmのカサゴが釣れました〜(*^○^*)

21時半過ぎにようやく雨が上がり、22時に終了としました。

釣行を終えて

本日の釣果!

サヨリ狙いとクロダイ狙いが両方ともヒットする、珍しい一日でした。

クロダイの腹の中は、海藻で一杯。それに、オキアミ2切れと押し麦3粒ほど。いつもより多めにコマセを撒きましたが、あんまり食べてなくて驚きでした。

自作の食パン練り餌で釣れたのは、嬉しいポイント。針を飲み込んでたので、しっかり食ってくれました!

今回釣れたポイントは、テトラの様に根がきつくなかったので、やりとりを存分に楽しめました。アウトガイドの磯竿1.5号は、テトラだと腰が弱くて根を交わせませんが、こんな浅場なら丁度良い感じ。久々のチヌの引き、やっぱり良いですねー!

この時期独特の雨の釣行。サヨリと良型クロダイが釣れて大満足!!海の恵みに感謝です!

今回のタックル

チヌ狙い

・竿;磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;3号
・ハリス;シーガーR18バス 7lb 1.75号
・針;金チヌ2号
・ウキ;自作カヤウキ(中)6B・冨士灯器電気ウキ FF-3
・コマセ;ヌカ3:俺のチヌ0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。

サヨリ狙い

・竿;磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;2号
・ハリス;0.8号
・針;小アジ3号
・ウキ;鐶付き円錐2B(大)+ 自作アタリウキG2
・コマセ;ヌカ4:グレTEN1
※1Lのカップで計量。