スポンサーリンク

中サバの数釣り!@大蔵海岸

釣行データ

【日付】2019/7/6(土)
【潮】中潮
【対象魚】大〜中サバ
【エサ】アジの切り身(砂糖オキアミ汁漬け)・キビナゴ
【釣果】中サバ30cm〜33cm×14匹
小サバ14cm前後×2匹・小アジ9cm前後×9匹・スズメダイ12cm前後×2匹
【釣行時間】17時半〜23時半
【場所】大蔵海岸 ラムー裏 西寄り

釣行記

木曜日に続き、週末は大蔵海岸へサバ釣りに行って来ました。

大潮後の中潮2日目という事で、日ムラがある時期。外れなら、非常に渋い状況が予想されます。

なので、まずはサビキでお土産作り。豆〜小アジがポツポツ。たまにスズメダイも混ざりますが、どうも活性が低い様子。あんまり海の状況良くないかな?最後の方はいい引きで小サバも釣れました!

サビキの釣果はこんな感じ。夕マヅメ、2時間弱やってこの程度でした。

釣れた小アジは泳がせてましたが、特に何も起こらず。今回は、タナ50cm、5m、7.5mを探ってみました。

サバ釣りは渋い事が予想されたのでゆっくり準備。サビキの小物を捌いて、仕掛けの準備して。サビキの竿は仕舞って。20時頃。皆さんの電気ウキが結構速く流れていく様子を見ながら、ようやく準備完了。

アジの切り身を付けて、第1投!

ウキが馴染んですぐに、消し込みのいいアタリ!!

中サバ独特の鋭い突っ込みを楽しみながら無事ネットイン!

1投目で中サバ釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ 20:09です。周囲ではこれが1本目。

そして、続けると2投目でもヒット!

20:19、2本目ゲットー!!

3投目はアタリが出るもエサだけ取られ、4投目で再びヒット!

20:26、3本目ゲット!

とりあえず3匹を写真に収めたので釣りに専念します。周囲でもウキ釣りで良く釣れ始めました。時合い突入ですね。

21時半頃までの間に4本ゲット!

途中、釣れた時タモに仕掛けが絡んでしまい、外すために2〜3分タイムロス。

21:46 8本目ゲット!

そろそろ時合いが終わって来たので、晩ご飯を頂きます。先日釣った中サバを味噌煮にして持ち込みました。サバを食べながらサバを釣る状況。

食べながらのんびり続けると、ポツポツ当たります。これで2本ゲット!

この辺りで既に小さなクーラーは満タン近い状況。あと3本と決めて続けます。

22:30、11本目!

22:46 12本目!

22:57 13本目!

3本釣れたけど、名残惜しかったので、もう少しだけ続けます。

23:23 14本目!

気持ち良く終了としました。

釣行を終えて

本日の釣果!!

蓋を開ければ14本のサバがクーラーに収まってました。

というか、ほんとクーラーに入りきらず、予備の簡易クーラーを出すのも面倒だったので、頭を落とす事に。これで何とか全員クーラーに入ってお持ち帰りです。

当日の状況ですが、予想に反して超高活性で楽しめました!今回は当たりデーでした!

特に20時〜21時半頃は激流にも関わらず仕掛けが馴染むとすぐにアタリが出る状況。周囲でもバンバン上がってましたよ。流せばアタリのない回はないほど。けど、中々乗らなかったり、途中でバレたり。タモ入れ直前でバレていく個体もありました。

22時半以降は潮もゆっくりになって釣りやすい状況になりましたが、逆に活性低下。全体的にポツポツという感じ。帰りの0時頃、ラムー裏の東角周辺を10分見学しましたが、10人くらい竿出して10分間で1本という渋い状況になってました。

あと、今回はウキを使ったエサ釣りが圧倒的に有利な状況でした。ルアーの方が左右に入るも、さっぱり釣れず、釣れても1〜2本程度。投げにくさもあって、他へ移動する方が多かったです。

それと、今年から大蔵海岸で竿を出すようになりましたが、アジュール舞子と雰囲気が違いますね。釣り場は広くて申し分なし!今回は、アジア系の外国人が2組いてバンバン釣ってました。左向こうの2〜3人組は、時間が立つ程に女性も増えて大盛り上がり。左右からアジアンな言語が飛び交って、大陸で釣りをしている様な雰囲気でした。

細かい仕掛けは、昨年大サバ爆釣の記事を参考に。

【釣行記】アジュール舞子で大サバ爆釣!釣り方や仕掛けの紹介も!

電気ウキは、今回もFF-5を使用。1号+4B+サルカンの重さで丁度良かったです。飛距離は他の方と比べるとやや落ちますが、追い風だったのでポイントまで十分届きました!

軽い仕掛けで、食い込みが良かったですよ。

今回は中サバ14本!自己記録の本数です!!釣ってよし、食べてよし。数釣りを楽しめた一夜でした〜(*^○^*) 海の恵みに感謝!

今回のタックル

大サバ狙い

・竿;リョービ ECUSIMA 潮磯 SS-2 4号-5.3m
・リール;シマノAERLEX5000
・道糸;5号
・ハリス;ナイロン3号
・ウキ;・冨士灯器電気ウキ FF-5
・親針;チヌ針3号-白
・孫針;ハヤブサ 沈め探りグレ5号
・集魚灯;ケミホタル37(針上30cm)