スポンサーリンク
スポンサーリンク

大物バラシ3連発!

釣行データ


PAP_4388.jpg

【日付】2018/12/15
【潮】小潮
【対象魚】クロダイ(チヌ)・小物なんでも!
【エサ】オキアミ
【釣果】チャリコ22cm・カサゴ15〜20.5cm×6匹・小チャリコ×6匹位
【釣行時間】17時〜23時
【場所】HG堤防

釣行記


週末は体調不良。昼間は寝ていて、少し良くなったので、夕方から少し竿を出して来ました。

堤防に到着すると、いつも大人気の角周辺に誰もいません。ちょっと降りてみると、夏の台風でテトラの配置が少し変わってました。誰もないし、という事で、ここで初めて竿を出してみる事に。

コマセを撒いて、開始早々から潮は緩くいい感じ。餌取りも少なく、たまにカサゴが食って来ます。

置き竿で狙っていると、素晴らしい消し込み!! 

合わせると、大きい!!

水深7.5m。強引に巻き取って底を1〜2mほど切った所でした。根に潜られました。

2〜3分待っても生命反応なく出てくる気配もないので切る事に。

続けると、また素晴らしい消し込み!!今度は小気味良い手応えで、22cmのチャリコが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

この時、後から来た常連の方と情報交換。どうやら、この角には底にシモリがあるそう。青物掛けても、そこでよく切られるのだとか。初めて竿を出すので、それは知りませんでした。

シモリがあるという事で、ポイントを左にずらして釣ります。

すると、再び素晴らしい消し込み!!

合わせると、本命の手応えです!

強引に巻き取ると、35cm位の手応え。どんどん巻き取れるのですが、途中でフッと軽くなってしまいました。

回収すると、ハリス切れ。竿を左に倒してやりとりしたのですが、どうやら左側にもきつい根が入っている様です。

ここでは取れないと判断して、釣り座をテトラ4つ分左に移動します。

そして続けると、再び素晴らしい消し込み!!

合わせると、デカイーーーーーーーーーーーーーー!!!

全然底を切れなくて、底付近で首振り!ゴンゴンと強烈なチヌの手応えが伝わって来ます!!

行くなー!行くなー!と必死に糸を出さずに耐えていると、またフッと軽くなってしまいました。

回収すると、今度は針ハズレ。前に2回もバラしてるので、そりゃ食いが浅くなるわけです。結構遅合わせでしたが、しっかり掛かりませんでした。45〜50cmはあったと思います。

その後、流れ始めるとアタリも途絶え、電気ウキも高切れでロスト。

流れの緩い浅場に移動して、カサゴを3〜4匹追加。

PAP_4391.jpg
夜なのに、小さなチャリコも良く釣れました!

少し粘ってしまい、23時過ぎに終了です。

釣行を終えて


PAP_4392.jpg
最終的に、バッカンの中はこんな感じ。

良型のチャリコが嬉しい1枚です。

今回、初めてのポイントに入って、結局バラしで終了。あの場所は人気ポイントでまず入ることはないのですが、今後はもう空いてても入ることはなさそうです。

ただ、ハエ根の位置や張り出し具合が何となく分かって良かった!水深も思ったより深く、隣の釣り座から狙う時に役立ちそうです。

PAP_4398.jpg
今回は、チャンスが3回もあったのに1枚もものに出来なくて、本当に悔しかったです! しかも、3回目は50cm位あろうかという大物の手応えでした!!ぜひ、年内か来年にでもリベンジしたいと思います!

今回のタックル


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;シーガーR18バス 7lb 1.75号
・針;金チヌ2号
・ウキ;冨士灯器電気ウキ FF-5
・コマセ;ヌカ3:湾チヌスペシャル0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用