スポンサーリンク

アジュール舞子でファミリーフィッシング!ノマセに反応あり!

釣行データ

【日付】2018/9/15
【潮】中潮
【対象魚】小アジ・青物・小物なんでも・タチウオ
【エサ】オキアミ・小アジ・キビナゴ
【釣果】小アジ10~16cm×37匹・ウルメイワシ11~15cm×14匹
【釣行時間】14時〜22時
【場所】アジュール舞子 西向き岸壁 [釣り場マップ] → HG堤防

釣行記

9月の3連休、初日は家族でファミリーフィッシング! アジュール舞子へ行って来ました!

今回のメインはサビキ! 大物狙ってもなかなか釣れないシーズンなので、子供中心に釣りを組み立てます。

まずは4歳の子供と一緒にサビキ投入〜(*^○^*) 西向き岸壁では珍しく、1投目から小アジがヒット!!

バッカンが新しくて白いので、魚が綺麗です。

私も少し竿を出し、相方さんにバトンタッチ。同時進行で飲ませ釣りも試します。

子供は釣れた魚をすくって遊びました!「釣れた〜!」って言うのでちょっと違うと思いつつも、まぁいっか、と言う感じ。

飲ませは、ウルメイワシを付けた時にウキが横走りする良い当たりが出ましたが、5秒くらいで離してしまいました。飲ませなんだから飲み込んでくれないと合わせられないですね。

その後、4m位の棚でウキが消し込むいい当たり!スプールから糸が出て行って大物の予感!!すぐに竿を手に持ち構えましたが、あれれ?糸が出て行きません。どうやら離してしまった様で、またしても飲み込んでくれませんでした。難しいですね。

あとは相方さんにサビキを任せて、私は子供と一緒に近くをお散歩。

ウッドデッキ辺りを走ってみたり、橋の科学館の休憩コーナーに入ってみたり。舞子駅前のスーパーにコロッケと春巻きを買いに行ったり!

春巻き、久しぶりに食べて美味しかったです(*^○^*)

戻ると、相方さんが結構釣り上げてました!ナブラが立っていたと聞き、すかさず小アジを付けて飲ませ釣り!

手前でナブラが立ったので、ど真ん中に投げてやりましたが、無反応...。うん。そんなもんだよね。

その後、私も少しサビキを楽しみ、夜はタチウオ狙い。特にアタリなく、最後に活アジに軽くイカがかじったのみ。これでファミリーフィッシングは終了です。

HGでタチウオ狙い

家族とはここで別れて、私はHGへ。残業でタチウオ狙いを試しました。

20時頃から始めると、既に時合いで1投目からアタリ!! しかし、乗りません。

21時半が上げ一杯で、その前後に激流が収まると予想。しかし、待てど暮らせど一向に激流が収まる気配なし。

アタリは頻繁で、昼に釣れたウルメイワシを付けたらすこぶる好反応。沖に一気に走る本当たりも出ましたが、餌が大きくてやっぱり掛からず。

激流のせいで、ウキ釣りには超厳しい条件。結局6〜7回も空振りのアタリがあり、がっくり肩を落として22時過ぎに終了としました。

アジュール舞子 大橋下の立ち入り禁止場所について

2018年8月23日に来た台風20号の影響で、アジュール舞子 大橋下は表側(沖向き)全域で立ち入り禁止となっています。

西側は、角の手前に柵が設けられました。これより先は立ち入り禁止(釣り禁止)です。

東側は、ギリギリ角周辺で釣りが可能。沖向きは定員2名って所でしょうか。柵から西側は全域で立ち入り禁止(釣り禁止)です。

大橋下は安全柵が至る所で大破しており、大変危険な状況です。公園側が復旧作業に当たっていますので、復旧完了するまで待ちましょう。

釣行を終えて

今回も、第一精工 スーパーパイプ受太郎を使用!コンパクトロッドでもセット出来て、置き竿でのサビキ釣りに活躍しました! 相方さんにも便利だった〜と好評でしたよ(*^○^*)

今回は、タチウオ撃沈、飲ませも撃沈。アタリはあるのに掛からないもどかしい状況でした。でも、9月って毎年こんなもん。だからこそ、相方さんや子供に沢山釣りを楽しんでもらいました!!

私はイマイチでしたが、家族が楽しい一日を過ごせて良かったです〜(*^○^*)

ヘッドライトを賢く使って釣果アップ!
夜間釣行時は、安全のためヘッドライトを使いましょう。その際、他の釣り人を照らしたり海面を照らすのは、極力避けましょう。

ライトの明かりに割と鈍感な魚種(タチウオやアオリイカ、サバ等)でも、大型まで生き抜いた魚は頭が良いです。釣り人の不自然なライトを素早く察知して警戒、群れが散ってしまいます。海面を照らさない様に気を付けて、賢く良型をゲットしましょう。