スポンサーリンク

【潮】大潮
【対象魚】小アジ・青物・小物なんでも
【エサ】オキアミ・小アジ
【釣果】小アジ10~16cm×45匹・小ウマヅラハギ・セイゴ20cm前後・チャリコ12cm前後
【釣行時間】15時半〜21時
【場所】アジュール舞子 ワンド 東側 [釣り場マップ]

釣行記

土曜日は雨模様。どうやら日曜日も雨模様。前の週は釣りをお休みしており、どうしても行きたい!!

雨ならば空いてるかも。9月の週末は超混雑で入れないアジュール舞子のワンド東側へ行って来ました!!

現地到着すると、案の定空いてます。雨は本降り。ワンド東側は後ろに少し雨を避けられるところがあるので、そこに荷物を置きました。もちろんレインコートはフル装備です。

ゆっくり準備して、16時前からスタート!

足元やウキで少し投げると、小アジが良く釣れました!

チャリコとの2連も。

都針サビキだとなかなか連で掛からず、1〜2匹づつ地道に釣り上げます。サイズも最大16cm、13〜14cm主体で大きくなりましたね!!釣り応えがあって楽しいです(*^○^*)

釣れたアジを泳がせてノマセ釣りも試しました。流れがゆっくりで釣りやすいですね。

17時過ぎに泳がせてる活アジに対してナブラ発生!!ウキが10mほど横移動するアタリが出ましたが、残念ながら飲み込まず。ツバスかな?ダツかな!?小さそうでした。

17時40分頃、お隣の落とし込み(ノマセ)の方に大物ヒット!!いきなり竿下で掛かって竿は満月!楽しそう〜(*^○^*) 私の方まで魚に引きずられたので、私は竿を撤収。しばし見学。

ものすごいファイトを10分ほど繰り広げ、無事タモに収まったのは80cmほどのカンパチでした! 周囲から拍手と歓声が上がりましたよ。

下記に情報出てます。初めて一部始終を見ましたが、大迫力でした!

カンパリ>青物求めて

そして、このカンパチに小アジを追い払われてしまった様で、その後はさっぱり。

唯一、20cmほどのセイゴがサビキに来てくれました!

しばらく雨が上がってましたが、また本降りに。

夜はタチウオ狙い。キビナゴを付けて狙ったけど、全く反応なし。20時頃見切りをつけて活アジの泳がせでアオリイカ狙い。

その頃、雨の中相方さんと子供が遊びに来てくれました!子供はもう4歳。活アジすくって遊んだりしてました。

ぜひ何か釣りたかったのですが、活アジをタチウオに食われたのが1回のみ。キビナゴに戻してもアタリなく、21時頃終了としました。

セトレ前の立ち入り禁止場所について

2018年8月23日に来た台風20号の影響で、セトレ前の表側(沖向き)は全面立ち入り禁止になっています。

角からワンド側15mほどの場所に柵が設置されました。ここから向こうは立ち入り禁止なので釣りは不可能。警備員さんも定期的に巡回してます。

東側の入り口もこの通り柵が設置されました。よく見ると、一番奥の安全柵が大破してるのが分かりますね。

元々あったゲートが完全消失していたり、ケーソン(地面)が大きく破損していたりと、中は危険な状況です。復旧作業が終わるまで待ちましょう。

新しい釣り具&お店(リッツ)のレビュー

前回バッカン一式をなくしてしまい、新たに購入しました!

タカミヤのベーシックバッカン40cmです。1700円ほどでAmazonから購入。36cmのバッカンと重ねて持ち込みました。

36cmはタックルを入れて。40cmは活アジを入れました。ブクブクを紐でハンドルに結べました!新品は良いですね。真っ白で使ってて気持ち良かったです。

Amazonのレビュー通り60度のお湯を入れたら折り畳みの折れ癖が直りました!

メーカーに問い合わせたら、上部に入ってる芯材はステンレスとの事。鉄のスチールだと錆びてバッカンが茶色く染まるのですが、これなら大丈夫そう!自分で交換する手間が省けました(*^○^*)

大きい方が釣れた魚も入れやすいし、道具も沢山入って便利ですね!

あと、ついにスーパーパイプ受太郎を購入。これあると便利そうなので、以前から欲しかったアイテムです。

今回は初使用という事でサビキで試しました!ウキでもウキなしでも便利ですね。置き竿で魚が掛かるのでとても楽。のませ釣りとの同時進行もやりやすかったです。

本領発揮するのはグレ狙いの時。シーズンが来るまで、サビキなどで使い慣らしとこうと思います(*^○^*)

釣行を終えて

雨の中の釣行でしたが、雨対策しっかりしとくと楽しいですね!風がなくて釣りやすかったです。

周囲、サビキで小アジが良く釣れてました。夜はウキ釣りでタチウオが2本向こうで上がってました!ワンド奥の方が良いのかなぁ。

夜は子供と相方さんも来てくれて、久しぶりに楽しい釣行になりました!大物のファイトも初めて間近で見れたし。竿下で80cmのカンパチ何て夢がありますね!!いつか私も試せたらいいな〜と思います〜(*^○^*)

ヘッドライトを賢く使って釣果アップ!
夜間釣行時は、安全のためヘッドライトを使いましょう。その際、他の釣り人を照らしたり海面を照らすのは、極力避けましょう。

ライトの明かりに割と鈍感な魚種(タチウオやアオリイカ、サバ等)でも、大型まで生き抜いた魚は頭が良いです。釣り人の不自然なライトを素早く察知して警戒、群れが散ってしまいます。海面を照らさない様に気を付けて、賢く良型をゲットしましょう。