スポンサーリンク
スポンサーリンク

アジュール舞子でちょいサビキ

釣行データ



【日付】2018/7/12
【潮】大潮
【対象魚】豆アジ・小物なんでも
【エサ】オキアミ
【釣果】豆アジ6〜8.5cm×11匹・カタクチイワシ9cm前後×8匹・ウルメイワシ9〜10cm×3匹・小サバ10〜12cm×7匹・スズキの子8cm前後×2匹・ネンブツダイ3〜4匹
【釣行時間】18時40分〜19時40分
【場所】アジュール舞子 太平のゆ前ワンド(温泉裏) [釣り場マップ]

釣行記


昨日は、仕事上がりにちょっとだけサビキをして来ました! 場所はアジュール舞子の太平のゆ前ワンド。通称温泉裏プールですね。

開始早々はアタリがポツポツ。なかなか掛からないけど、根気よく続けたら4〜5投目でヒットしました!

PAP_3544.jpg
1匹目豆アジゲット〜(ノ ^▽ ^ )ノ ちいさっ! 8cmくらい。

その後も続けると、ポツポツ釣れました。6cm位の超豆アジも釣れましたよ!

中々入れ食いにならないので、ゲートの付近に移動。

そしたら時合い到来!!表層にカタクチイワシの群れも回遊して来ていい感じ。

最大、全針ヒットの5連もありました!ウルメイワシは良く引いて面白かったです〜!

PAP_3540.jpg
最終的に、1時間でこれだけ釣れました!合計29匹!やった〜(*^○^*)

美味しい豆アジも沢山で嬉しいけど、型がちょっと小さいですね...。こんなに釣ったのに、夕食1回分も取れませんでした。まぁいっか。イワシも美味しそうです(*^_^*)



今回は、都針という針を使ってみました。サイズは2号。豆アジ用に極小ハリをずっと探していたのですが、たまたま近くの釣具店に置いてて、その小ささに感激!安かったのですぐ購入して、サビキを結んでみました。白キスのトーナメントに使われる事もある、昔ながらの針だそうです。

いつもの豆アジ用は、袖針3号(小アジ針2号相当)。それよりも更に1回り小さいです。

今回試した感じだと、フトコロが狭めなので思った程の掛かりの良さではなかったです。ただ、釣れてくる魚がいつもより1回り小さく、豆アジは6〜8.5cmでした。11匹釣れましたが、いつもの仕掛けなら4〜5匹って所でしょう。

豆アジもイワシも小さいのしか居なかった様で、お陰でよく釣れました!時合いが来たら、いつものサビキと遜色ない掛かり具合でしたね。

PAP_3547.jpg
昨日からアジュール舞子は海開きしましたね。心配していた豪雨による大量の漂着ゴミは撤去されてました。3連休、海水浴も十分に楽しめそうですね!

PAP_3545.jpg
短時間で29匹! 最後はスズキのボイルも1回確認して、賑やかな海の様子も確認できました! 楽しい夕マヅメのひとときでした〜(*^○^*)
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用