スポンサーリンク

雨後のチヌ狙いは撃沈!

釣行データ

【釣行時間】16時半〜22時
【場所】HG堤防

釣行記

今回の週末もHGへ。日中に雨が降り15時頃止むという事で丁度良い感じ。雨後のチヌを狙ってみます。

現地到着16時頃。雨が降った後なので誰もいません。久しぶりの堤防貸切状態!

長潮で19時頃が満潮。日没頃には潮が緩むと読んで、あえて激流の場所を選びました。

始める前にスズメダイのお土産釣り。しかし、雨後のためか活性がすこぶる低い。サビキにアタリはあるものの全く掛からず。餌も概ね残る状況。4〜5投して諦めました。

これで海の状況が分かりました。コマセは、ウキフカセ用とダンゴ用両方用意して来ましたが、ウキフカセ用に決定!餌取りいないならダンゴは意味ないですね。

濁り具合はこんな感じ。いつになく強い濁りが入っていて、チヌ狙いには絶好の条件です!こういう時は、一発大物が来るか、何にも釣れないかのどちらかですね。

17時過ぎからスタート!しかし、右に流れる激流に翻弄されるばかり。コマセも溜まらずに流れて行ってしまいます。まぁ、潮変わりまでの辛抱と続けます。

19時頃、満潮一杯。相変わらず激流ですが、少しだけましになって来ました。引き続き流すと、かなり流れた向こうの方で何かヒット!!

結構重くて何だろうと思ったら...

良型のヒガンフグでした!! 柄杓のスケールで計ったら26cmありました。

フグ免許持ってればなぁ(笑 リリースして続けます。

19時半、そろそろ激流が収まる時間なのに、全く緩む気配なし。

20時、まだ激流。

20時半、ようやくまともに釣りが出来る流速まで落ちました!ここまででコマセをかなり消費してしまったので、コマセを追加。

21時 やっと潮が落ち着いて来たので、もう一度タナ取り。50cmほど底から切れてる事が判明したので、トントンに調整しました。そして、再開すると、転流!! これを待ってました!

コマセを集中的に打ってポイントを作ります。ウキがいい感じにポイントに留まる状況。しかし、全く餌が取られません。

21時半、何となく微かなアタリの様な感じでウキが不自然に沈みました。巻き取ると...

ようこそカサゴくん!12cm位かな。小さい!

その後、ミミズとオキアミをローテーションして続けましたが、本当に全くアタリなし。

22時、お手上げ。完敗の撃沈で終了としました。

釣行を終えて

6月下旬。例年6月は厳しい釣りを強いられていますが、今回はそれがもろに出てしまいました。

チヌは恐らく産卵後の休養中。体力が落ちてる状況での水潮だと、さすがに食い気がなくなってしまう様ですね。雨の直後過ぎたのも良くなかったのでしょう。

あと、潮の読み違えが痛かったです。長潮なので、日没前後に潮が止まると思ったら、予想より2時間も遅れて止まりました。肝心な夕マヅメの時合いを逃す結果になりました。

良かったのは、ミミズで1回だけアタリが出た点。小型のカサゴだと思うけど、19時半頃にプルプルっと手応えが来て餌がかじられてましたよ。今回はウキフカセだったので、3〜4投生きてました。

全く釣れない。そんな日もありますね。ただ、釣り人いなくて伸び伸びと釣りが出来たので気持ち良かったです!何より、雨後の大チャンスに竿を出せたのが良かったです!!楽しい半夜のひと時でした〜(*^○^*)

ヘッドライトを賢く使って釣果アップ!
夜間釣行時は、安全のためヘッドライトを使いましょう。その際、他の釣り人を照らしたり海面を照らすのは、極力避けましょう。

ライトの明かりに割と鈍感な魚種(タチウオやアオリイカ等)でも、大型まで生き抜いた魚は頭が良いです。釣り人の不自然なライトを素早く察知して警戒、群れが散ってしまいます。海面を照らさない様に気を付けて、賢く良型をゲットしましょう。

今回のタックル・コマセ

クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ2号
・ウキ;自作カヤウキ(中)6B・冨士灯器電気ウキ FF-5(1.6号→7Bに調整)
・コマセ;ヌカ3:湾チヌスペシャル0.5:押し麦0.1:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。