スポンサーリンク

【潮】中潮
【対象魚】メジナ・クロダイ・小物なんでも
【エサ】砂糖漬けオキアミ
【釣果】カサゴ21cm、15cm・小カサゴ13cm前後×6匹・磯ベラ14.5cm・クサフグ9匹
【釣行時間】11時〜21時半
【場所】アジュール舞子 大橋下西寄り[釣り場マップ]・サーフ東小磯[釣り場マップ]

釣行記

今回の週末は、アジュール舞子へ行って来ました! 前半はファミリーフィッシング&グレ狙い、後半はサーフの浅場でチヌ狙いです。

アジュール舞子 大橋下西寄り ファミリーフィッシング

現地到着11時過ぎ。コマセや竿の支度をしていると、相方さんと3歳半の子供が到着しました。

磯竿1本とコンパクトロッドの探り釣り仕掛け2本を用意。まずは、子供と一緒に堤防際にいるカサゴを狙ってみます。

当日は当たりが渋めですぐには釣れませんでしたが、15分くらいして相方さんが1匹目ゲット!バッカンに入れてあげて、子供は大はしゃぎ!!

程なくして、私の竿にもアタリが来ました!子供にリールを巻いてもらうと、小さなカサゴが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

その後アタリが遠のいたので、磯竿にアオサを付けて遠投。子供と一緒に、コマセを遠投する遊びをしました! これが結構受けて「楽しい〜!」と喜んでもらえましたよ。

ただ、釣り場は風もなく日差しも強かったので、暑い!!段々バテて来てしまい、相方さんと子供は1時間ほどでマリンピアへ移動する事に。

最後に、置き竿にしていた探り釣りの仕掛けを上げると、2本とも食いついていました!小カサゴ2匹ゲットです(ノ ^▽ ^ )ノ

大橋下西寄り グレ狙い

右側の釣り人が帰宅したので、少し西寄りに移動して13時頃からグレ狙いを始めます。

潮は、いつもの様に東の激流が岸壁に当たって沖に払い出しています。潮裏になった緩い場所と払い出しの間を狙って行きます。

中層〜底付近を、オキアミとアオサで交互に探って行きますが、特にアタリなし。そうこうしているうちに、予想外に激流が治まって来ました。流れが止まって穏やかになって来たので、試しにカヤウキをセット。重めの仕掛けで底付近を探ります。

すると、程なくて良いアタリが!!磯ベラをゲットしました〜(*^○^*)

しかし、後が続かず、やがて東からの強風に見舞われます。流れも西の激流へと変化したので角へ移動。西向きを狙います。

足元には探り釣りの仕掛けを1本入れておき、磯竿でグレ狙い。探り釣りはポツポツアタリがあるものの、ワカメに入られて掛かっても取れません。

カヤウキを緩い西流れに乗せている時、探り釣りの仕掛けにアタリ!!磯竿を置いて合わせましたが、またワカメの中に入られました。

磯竿の仕掛けは、強風で道糸が煽られて仕掛けが浮いてしまってます。これでは釣れるはずないので、一旦回収。すると...

何か付いてる!!

そのまま大急ぎで巻き取ると、どうもグレっぽいぞ!? 30cm位の青白い魚体が海中で反転します。本命だっ!大きい!と思った瞬間に、すっぽ抜けました。

後にも先にも、グレからのアタリはこの1回のみ。しかも、置き竿で仕掛けが浮いてしまってる時に食って来ました。何で?不自然なエサによく食いついたなぁと思いました。まぐれ感が半端ないですね(笑

前半は小カサゴ7匹に磯ベラの釣果でした。

サーフ東 小磯

夕方になって、サーフの東側に移動。風は相変わらず吹いており、海はシケてます。波もやや高めで、離れ岩に登るのは少しためらわれる状況。

でも、しばらく様子を見ていると何とか出来そうなので、入る事にしました。

日没18時50分頃。18時過ぎより開始です。

開始早々はフグ地獄。本当にクサフグが多い所で、仕掛けを入れて15秒〜20秒で餌が取られるか、フグが掛かります。

日没。ハリスを交換している時に誤って道糸を岩に取られてしまい高切れ。これで10分ほどタイムロスしている間に、オキアミが残る様になってました。

時合い到来と続けますが、特に本命からのアタリなし。密かに期待してるカサゴからも魚信がありません。

諦めかけた21時。ウキがモゾモゾッと少し入ったので合わせると、大きい!! 間違いなく本命の重量感! 手前の海藻を交わすために強引に巻き取りましたが、やっぱり絡まってしまいました。

しばらく糸を緩めたり張ったりを繰り返すと、運良く出て来ました! やった〜と喜んだのもつかの間、あれれやけに小さくないかい?

抜き上げると、21cmのカサゴでした〜(*^○^*)

良型良型! クロダイっぽかったけど、カサゴに化けました(笑

コマセが切れてから少し続けて、試しに灯台下暗しの足元付近も探ってみましたが、特にアタリなし。

21時半過ぎに、長い一日を終了としました。

釣行を終えて

いや〜、今回は長かったです。11時に到着して、22時に釣り場を後にしたので、11時間も海にいました。これだけ長くいたのに、釣果が芳しくなかったのは残念ですね。

水温は平年並みの上昇具合ですが、真冬に超低水温になった影響かグレの活性がこの時期になっても上がらない様ですね。いつも二桁釣るベテランさんが、13時の段階でノーヒット。スカリが入ってませんでした。ベテランの1/10しか釣れない私の腕では、到底無理。むしろ、1匹掛かっただけも良かった方です。

そんな状況は釣行前に何となく察してたので、今回はファミリーフィッシングも楽しめて良かったです(*^○^*) 子供も1〜2匹釣れたし、相方さんも今年初ヒットでした!

夜のカサゴヒットは本命と勘違いしてかなりワクワクしました(笑 波音も心地よくて、やっぱり海はいいですね。四季折々、釣れる魚を釣って楽しむ。また竿を出してみたいと思います!

今回のタックル・コマセ

グレ狙い

・竿;リバティクラブ 磯風 1.5号 4.5m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;2号
・ハリス;フロロ1.5号
・針;zeekグレ 2号
・ウキ;キザクラKz GTR B・自作カヤウキ4B・円錐ウキG2
・コマセ=ヌカ3:グレジャンボ1:オキアミ200g:アオサ少々(+ヌカのみ3)
※1Lのカップで計量。

クロダイ狙い

・竿;磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;3号
・ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ2号
・ウキ;冨士灯器電気ウキ FF-5(ウキに鉛を仕込んで7Bに調整)