スポンサーリンク
スポンサーリンク

五目釣り

釣行データ



【日付】2018/5/4(2日前に大シケ)
【潮】中潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】砂糖漬けオキアミ
【釣果】海タナゴ22cm・クジメ17cm・メバル14cm・カサゴ12〜13cm×2匹・ヒガンフグ20cm位
【釣行時間】16時〜21時
【場所】HG堤防

釣行記


GW中の5月4日、子供の相手はお休みして一日だけ魚釣りに行って来ました!

2年前のGWの釣行記を読み返すと、夜に大物チヌを2回もバラしてました。それでもカイズは2枚ゲットしてます。

逃がした魚は...デカい!!(2016/5/4)

2日前に少しシケたのも状況が似てるので、荒れ後に期待してHGを選びました。

PAP_3204.jpg
現地到着して海を覗くと、あれれ澄んでます。でもボラが沢山群れてていい感じ。

今回は潮回りが夕方干潮。2年前と同じ釣り座に入ると激流で釣りにならないので、いつもの場所へ入りました。

釣り方は、円錐ウキを使って沈め探り釣りを試します。底にワカメが沢山生えてるので、根掛かり領域に入ったら少し浮かせて底をトレースする様に流そう、という方針。

開始2投目、ゆっくり右流れにウキを乗せると、手前のワカメ林の中に仕掛けが入ってしまいました。回収すると、??魚が付いてる?

PAP_3200.jpg

クジメ17cmゲット〜(ノ ^▽ ^ )ノ

開始早々からボーズ逃れてホッとします。

その後続けると、今度は正面で明確なアタリ!22cmの良型海タナゴが釣れました!!

そして、20cm位のヒガンフグも来てくれて、時合いを感じさせます。流れもゆっくり右から左に反転して良い雰囲気。

しかし、何故か本命からのアタリが来ません。

やっと当たったと思ったら、小さなカサゴくん。更に、小さめのメバルくん、日没直前くらいにカサゴくんが釣れました!

本命の気配があまりないので、ちょっと浮気して15分ほど穴釣りを試しますが、潮位が低くてアタリなし。

日没後から電気ウキに変更して続けましたが、何も食って来ません。そのうち流れが速めになってしまいました。21時まで続けてみたけど、結局ノーヒットのまま納竿です。

釣行を終えて


PAP_3197.jpg
そんな訳で、本日の釣果!

2年前の状況とは程遠い、チヌからのアタリは1回もなしで終了でした。それでも、ヒガンフグを含めると5種類の魚が釣れたので、五目達成の五目釣りになりました〜(*^○^*)

日中、チヌ狙いの方がいらしたので少しお話しましたが、やはりダメだったそうです。全体的に不調かな。

本日の敗因は、恐らく水温。ずっと上昇し続けていた水温が、前日からの西風で0.3度ほど下がってしまいました。水温14.6度くらい。悪くはない水温ですが、うーん、この時期はシビアですね。

PAP_3202.jpg
強風覚悟で行きましたが、運良く夕方から風が収まってくれて釣りやすかったです! お天気も良くて、最近嫌な事続きだったので良い気分転換になりました! またのんびり竿を出してみたいと思います〜(*^○^*)

今回のタックル・コマセ


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ2号
・ウキ;円錐ウキ 4B・冨士灯器電気ウキ FF-3
・コマセ;ヌカ3:ナンバー湾チヌII0.5:押し麦0.1:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用