スポンサーリンク

乗っ込みチヌゲット!

釣行データ

【釣行時間】16時〜20時
【場所】HG堤防

釣行記

一昨日の土曜日はHGへチヌ狙いで釣行して来ました!

子供と少し遊んでいたら到着が遅くなって、16時からスタート!

海の中も水温12度を超えて来てやっと春めいて来ました。透明度低めの潮でちょっと期待。

早速始めますが、風が正面からやや強めに吹き付けて釣り辛い状況。波も高くて少し怖いですが、波気&濁りめでチヌ狙いとしては悪くないですね。

ゆっくり右流れにウキを乗せると、まずは足元付近で海タナゴが釣れました!! 海タナゴ久しぶりで春を感じさせますね。

餌はたま〜に取られる感じ。次に来たのは、今季初のスズメダイ! そろそろスズメダイも動き始めた様です。

餌を練り餌に変えて少し流すと、鋭いアタリ!合わせると、あれ?軽い。12cmのカサゴくんが釣れました(笑 いいアタリだったんだけどなぁ。

そして、オキアミに戻して右の浅瀬際まで流した所で、ヒガンフグも!針を飲んでおり、手元まで来てハリス切れでオートリリースです。

期待しなが続けると、また右の浅瀬際までウキが流れた所で、根モタレとは少し違うアタリ。合わせると本命の手応え!!

カンダイの可能性もあるので一気に底から引き離します。すんなり中層まで誘導。しかし、奴は足元のワカメ林に突っ込み始めました。絡まると取れなくなるので、海面まで強引に浮かせます。

ワカメ林の中から出たのは、紛れもない本命チヌ。林の上をゆっくり寄せて、タモ入れは一発成功!

35cmのきれいなチヌゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ

時間は17時半! 餌は砂糖漬けオキアミ。日があるうちに釣れたのは久しぶりです。

針を飲まれており、活性は高いと判断。急いで続けましたが、その後はアタリなし。夕マヅメ、ゆっくり流れで非常に良い雰囲気。ヒガンフグも釣れて時合いを感じさせましたが、残念ながらアタリ出ず。

夜になると流速が上がってしまいました。しばらく続けましたが特に餌が取られる事もなく、20時に終了としました。

釣行を終えて

そんな訳で本日の釣果です! 35cmのチヌに海タナゴとスズメダイ!!

今回は、久しぶりにお天気に恵まれ夕方からは風も止んだので釣りやすかったです。水温も上がって来てちょっと期待が膨らんでました。40cmオーバー出るだろうな〜と思ったら、拍子抜けの35cm。

いやいや、でもここ数日はお天気良くてなぎ日和が続いたので、チヌ狙いには悪条件だったんですね。1枚でも釣れて良かったです!!

クロダイの胃の中は、押し麦大量とオキアミ3切れでした。腸の方まで押し麦入ってましたよ。あと、卵を持ってて乗っ込みクロダイでした!

2週連続のクロダイゲット!!今回も難しい乗っ込みチヌを上げられて良かったです〜! 海の恵みに感謝!

今回のタックル・コマセ

クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ2号
・ウキ;自作カヤウキ(大)6B・冨士灯器電気ウキ FF-5(0.8号に自作調整)
・コマセ;ヌカ3:ナンバー湾チヌII0.5:押し麦0.1:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。