スポンサーリンク
スポンサーリンク

アオサ採り

DSCF8871.jpg

今回の週末は体が疲れて疲労困憊。釣行はお休みです。土曜日に体をしっかり休めて、日曜日は家族でアオサを採りに行って来ました!

アジュール舞子の砂浜横にある磯遊び場は、近辺では貴重なアオサ場です。

DSCF8872.jpg
干潮に行くとこんな感じでフサフサ生えてますよ。実際は、アオサよりも細長い青ノリがメイン。

よくノリメジナのエサとして使われますね。柔らかい青ノリが多いのでエサには丁度良さそうです。エサ用に少しと、食べる用にも少し手で採取しました。

3歳の子供も、まだ水が10〜11度と冷たいのに裸足で入って手伝ってくれました!

砂が入ると砂抜きで地獄を見るので、根こそぎは絶対取らずに上のフサフサ部分をそっと取るのがコツ。そうすれば、また新しいノリも生えてくるし砂抜きも比較的簡単です。

食べる分は丁寧に1〜5枚づつほぐして砂抜きします。かき揚げにしたり、佃煮にしてご飯のお供に。

エサ用は日干しして冷凍庫へ。使う時に少量だけ水で戻して付けエサにします。まぁ、ノリメジナはとても苦手で釣れた事がほとんどないですけどね(笑 コマセ用にもう少し取れば良かったなぁ。

DSCF8869.jpg

子供は久しぶりの磯遊びで、ヤドカリとかタニシ?みたいのとか取ってあげたら喜んでました。

カニも多い場所で、石をひっくり返したら出て来ましたよ。季節柄なのか、生まれたばかりのカニが多かったですね。

DSCF8877.jpg

赤い矢印の先にいるのがカニです。ちょっと模様が変わった奴。手のひらに乗せて遊んでもらいました!

DSCF8863.jpg
水温も上昇に転じて、アオサも徐々に白化が始まりましたね。桜も咲いていい陽気。帰りはマリンピア神戸で少し遊んでから帰宅。子供は大はしゃぎで大満足。楽しい一日でした!

...はやくこの辺りの小磯で竿出したいなぁ!!!今月こそ1回くらい狙えるといいなーって思います!
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 写真日記 - Genre: 趣味・実用