スポンサーリンク
スポンサーリンク

【大漁】良型寒チヌ4枚ゲット!

釣行データ



【日付】2018/1/13
【潮】中潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ(チヌ)45cm[1.6Kg]、38cm[800g]、36.5cm[700g]、36cm[600g]
カサゴ15cm、16cm、14cm以下×6匹位・磯ベラ13〜15cm×3匹・ヒガンフグ20〜32
cm位×5匹位
【釣行時間】15時半〜20時半
【場所】HG堤防

釣行記


先週の初釣りに続き、今週もHGへ釣行しました!ここ4日くらい偏西風が吹き荒れて強い寒気が入りましたね。当日もまだ西風が吹いており釣り人は少なめ。お陰で、すぐ前回と同じポイントに入れました。

海はまぁまぁシケてますが、潮は澄み潮。水温が下がってエサ取りが少ないはずです。

堤防を見て回ると、風裏で竿を出してるチヌ師が丁度良型ヒット!! 最初は右の方に底付近を走られレバーで対処。竿でためていると反転して底付近を正面へ。全然浮きませんが、引きの感じから本命のチヌっぽいです。かなりデカそう。

しかし、正面に来てから足元へ突っ込まれ根に入ってしまいました。少し待ってると出て来ましたが、痛恨のハリス切れ。惜しい!!!上がってれば50cm近くあったはずです。

その様子を見て、ちょっと期待が持てます。

釣り開始

準備を済ませて第1投が15時前。潮はゆっくり右流れでやりやすい状況です。

程なくしてカヤウキに当たりが出て磯ベラゲット!!立て続けに2匹釣れました〜(*^○^*) お土産が出来て嬉しいです。

バラシ1発目

更に続けると、右の浅瀬の際でウキがきれいに入りました!!合わせると、あれれ?根掛かり。

おかしいなぁ、ちゃんとウキ入った様に見えたんだけどなぁ。と糸を張っていると「モゾモゾ・モゾモゾ」って少しだけ魚の反応あり。それで、もう少し竿を立てても、動かない...。そしてまた「モゾモゾ」、で切れました。ハリスザラザラ。

カンダイでしょうかね。合わせた時にはもう張り付いてました。

バラシ2発目

しばらく続けるも、さすがに水温が低いらしくオキアミが残ることが多くなりました。

日没直前。今度は正面付近でウキがきれいに入りました!合わせると、また根掛かり。同じパターンです。

竿を煽りすぎると切れると思い、軽く糸を張る程度で出てくるのを待ちます。「モゾモゾ...」付いてます。「モゾモゾ・モゾモゾ」まだ付いてます。かなり大きそう。そして、次のモゾモゾであっけなくハリス切れ。

やっぱりカンダイでしょうかね。今回も、合わせた時点でテトラに張り付いてました。どうしようもないです。

ヒガンフグゲット!

どうも底に張り付かれるので、タナを50cmほど切って続けますが、日没後はアタリが遠のきます。そして、暗くなってからの定番カサゴくんがポツポツ釣れました! 1回根掛かってハリスが切れたのを機に、2号から1.75号へ落としておきます。すっぽ抜け対策です。

18時頃、右の浅瀬際までウキが流れたところで少し入りました!合わせると、そこそこの手応え!表層に来て小気味良い横っ走りで楽しませてくれます。カイズだろうとタモに収めると...

PAP_2934.jpg
何とどでかいヒガンフグでした!! 柄杓のスケールで測ると、32cm!

フグ免許持ってればキープですが、持ってないのでリリースしました。時間は18時2分。

チヌ1枚目ゲット!

ヒガンフグはクロダイの時合いが近い事を意味します。ちょっと期待しつつ続けます。すると、再び25cm位のヒガンフグ。

そして、右の浅瀬際で再びウキが入りました!合わせると、いい感じの手応えです〜!! 程よい重量感があり本命確信!ただ、先週はすっぽ抜けを2回やらかしたので慎重にやりとりします。無事タモに収まったのは...

PAP_2932.jpg
36.5cmの立派なチヌでした〜!! 時間は18時14分、エサはオキアミです。

タモの中で針が外れてました。危なかった。やっぱりヒガンフグが釣れると、その後クロダイ来ますね!

チヌ2枚目ゲット!

時合い到来と続ける事4〜5投後、再び右の浅瀬際で再びウキがゆっくり消しこみました!合わせると、今回も本命確信の重量感!!

レバーで糸を送ってすっぽ抜けを回避!あまり強引に寄せずに慎重にやりとりします。2回目で無事タモに収まったのは...

PAP_2929.jpg
36cmのスレンダーなチヌでした〜!!時間は18時39分、エサはオキアミ。

バラシ3発目

まだ居るかもしれないと続ける事10分くらい、今度もゆっくり消しこみで良型ヒット!今度は良く引いてちょっと大きめです!レバーで糸を送りつつ、2回3回と突っ込みを交わします。幸い正面の根が少ない所に突っ込んでくれたので、安心してやりとり出来ます。

海面を割ったのは、紛れもない本命。40cm以上ありそうです。しかし、そこですっぽ抜けてしまいました!痛恨のバラシ。やっぱり食いが浅いですね。

チヌ3枚目ゲット!

1回バラしてしまうと、クロダイは警戒して食わなくなるんですよね。やってしまいました。

でも、まだコマセが余ってるので一応続けます。右の流れも弱くなりほとんど潮が動かなくなりました。そして、小さなカサゴが来て、ヒガンフグも来ました!まだ時合い中かな。そう思いながら続ける事20分くらい。

右の浅瀬際に直接仕掛けを入れてコマセをかぶせます。仕掛けが馴染むまで10秒くらい。あれ?おかしいなぁ、仕掛けが馴染まず電気ウキが立ちません。これは、浅瀬の沈みテトラに鉛が乗ったかな、と仕掛け回収。巻き始めると...

魚付いてる!!!

投入直後の食い上げ! 底からはすぐに引き離せましたが、中層ですごく良く突っ込みました!! すっぽ抜けが怖いので、とにかく丁寧に優しくレバーで対処!2回、3回と正面の中層で鋭く突っ込みます!海面に出てからも2回突っ込み!

足元まで寄せてタモを伸ばすと、またもや鋭い突っ込みでヒヤヒヤもの。おい〜、食い上げだぞ〜掛かり絶対浅いぞ〜バレちゃうよ〜!!!伸ばしたタモをテトラに置いて、再びレバーで糸を送って突っ込みをいなします。

やっと海面まで浮かせて、タモ入れは焦って2回失敗。3回目でようやく入りました。

PAP_2927.jpg

19時18分、45cmのクロダイゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ

やった〜!大型来ました!!すごく良く引いたぁ〜(*^○^*) 針は運良く飲み込んでましたよ。ラッキーでした!

チヌ4枚目ゲット

3枚目のクロダイを機に潮が反転。左に流れ始めました。クロダイのアタリは遠のき、小さなカサゴが良く当たります。たまに針だけ取られて、ヒガンフグも健在。

1時間ほど続けて、コマセ終了。その頃には再び潮が止まりました。いい感じです。

コマセなしで仕掛けを投入して、底のコマセを拾い食いしてる個体を狙います。

2〜3投してもアタリなし。そういえば、開始時水深を測った時、10m付近に1m位の溝というかテトラの穴みたいなのがある事を思い出しました。潮が止まってるので、試しにピンポイントで狙う事に。

仕掛けを投入すると、あれれ?タナが深すぎたのかウキが立ちません。ガン玉が底に付いてるのかな〜と根掛かり回避ですぐに回収。リールを巻き始めると...

良型チヌヒット!!!

わぁぁ〜、またもや食い上げですかっ!やばいやばい!すっぽ抜けるので慎重にやり取りすると、これがまた良く突っ込みます!!レバー逆転で2回3回と突っ込みを交わし、タモ入れは2回目で成功!!

PAP_2926.jpg
最後の最後に、38cmのクロダイゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ

やった〜!これで気持ちよく終われる〜(*^○^*)

その後は、最後の余韻で2〜3投。毎回エサが取られたりカサゴが釣れたり楽しませてくれます。最後の1投を4回くらいやって、フグに針が取られた所で終了としました。

釣行を終えて


DSCF8384.jpg
そんな訳で、これだけ沢山釣れました!!36〜45cmのクロダイを合わせて4枚!大漁〜(*^○^*)

捌いたら、胃の中は45cmは空っぽ。他は、のり大量にオキアミ&押し麦少しが1枚、カニ1匹が1枚、押し麦2つだけが1枚でした。お腹空いてたのかな。

今回は、4枚中3枚が丸々太った乗っ込み前の立派な個体でしたよ。卵はまだ小さかったです。落ちの寒チヌですね!

例年1月って全然釣れないのですが、今年は水温が平年より低く、既に10度台まで下がっています。ここ4〜5日偏西風で荒れたのも相まって餌取り減少。この条件のお陰で良く釣れました!群れが入ってたのも運が良かったです。

PAP_2936.jpg
今回は素晴らしい釣果に恵まれました!大物のアタリ合計7回!!取れたの4枚!十分に楽しめました。海の恵みに感謝です〜(*^○^*)

今回のタックル・コマセ


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;ベーシックFC2号FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ2号
・ウキ;自作カヤウキ(大)6B、冨士灯器電気ウキ FF-3
・コマセ;ヌカ3:湾チヌスペシャル0.5:押し麦0.1:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。

スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用