スポンサーリンク

【潮】大潮
【対象魚】クロダイ・メジナ・小物なんでも
【エサ】オキアミ
【釣果】カサゴ15〜22.5cm×9匹・ムラソイ17cm・小カサゴ8〜13cm前後×8匹位・チャリコ13cm位・ヒガンフグ28cm
【釣行時間】15時〜21時
【場所】アジュール舞子 サーフ西小磯 [釣り場マップ

釣行記

今回の週末も、アジュール舞子のサーフ横小磯に行って来ました〜! とても気に入ってしまって、4回連続で通ってます。

大潮の日中はこんな感じ。潮が引いてて浅いですね〜。釣りにならないので、前の方の岩に乗って遠投でグレを狙って行きます。

しかし、釣れるのはクサフグばかり。小さな餌取りが多い様で、なかなか針掛かりしません。

1時間程竿を出して、潮位が上がって来て日も傾いたので潮位が上げても戻れる岩へ移動。16時過ぎより先日49.5cmのクロダイが出たポイントを攻めます。

最初は餌取り少なく、コマセを入れているとクサフグが入って来ました。そして、日が暮れると、小さなカサゴくん。8cm位の幼魚です。続いて15cm位。やっと潮位が上がって来て魚が入って来ました!すると...

今日イチの魚がヒット!! 海面でジャンプジャンプ! フグだフグだバレちゃうよ〜!と大急ぎで巻き取って、砂浜に抜きあげました!

デカっ!!! 柄杓のスケールで計ったら、28cmもありました!

デップリ太ってて美味しそう。フグ免許持ってればお持ち帰りですが、残念ながら持ってないのでリリースです。

その後は20cm前後のカサゴも追加〜(*^○^*) この型が出るので楽しいですね。

しかし、今回は本命からのアタリなし。潮位も下げてしまった19時半、不注意でバッカンを海に落としてしまいコマセ終了〜。

帰ろうと思いましたが、ちょっと向こうも気になります。昼間やってた釣り座へ移動。これがビンゴ〜!

1分ほど流すと、高確率で良型のカサゴが釣れました!! 浅場なので横っ走りして面白い〜(*^○^*)

最後も20cmのカサゴを追加! 21時を回ってしまったので帰ろうと、余韻の最後の1投でも、19cm位のカサゴが釣れました!!!

21時過ぎで気持ちよく終了です。

釣行を終えて

そんな訳で、今回の釣果です!

15cm以上のカサゴが9匹に17cmのムラソイも釣れました!カサゴは19〜22.5cmが6匹も混ざってますよ。型揃いで嬉しい限りです(*^○^*)

12月に入り、釣り人も減って来ましたね。他もざっと見て回りましたが、期待のサヨリは14時半頃は釣れておらず、目立った入れ食いの模様を確認出来なかったので、昼間からサーフに入りました。

しかし、今回はグレもチヌも出ず。おかしいなぁ。岩に海藻が付いてるのでグレは夜な夜な食べに来るはずですが、数がやっぱり少ないんでしょうね。サヨリやアジもおらず、いよいよ冬の海が近付いて来た感じです。

あ、そうそう。イワシか何かがサーフに入っていた様で、日没直前に1回だけ小さなナブラが立ってましたよ。

本命は出ませんでしたが、カサゴがこれだけ釣れれば大満足です〜(*^○^*) 型揃いで引き味も良し。楽しい半夜のひと時でした〜!

今回のタックル・コマセ

クロダイ・メジナ狙い

・竿;磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ1号
・ウキ;円錐ウキB、冨士灯器電気ウキ FF-2
・コマセ=ヌカ5:グレベスト1:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。