スポンサーリンク
スポンサーリンク

家族の釣り納め@アジュール舞子サーフ

釣行データ



【日付】2017/11/26
【潮】小潮
【対象魚】小物なんでも
【エサ】オキアミ
【釣果】クサフグ7匹位
【釣行時間】15時〜17時
【場所】アジュール舞子 サーフ西 [釣り場マップ

釣行記


今年も寒い季節になってきました。3歳の子供には厳しい季節なので、少し早めですが家族の釣り納めに行って来ました。

場所は、アジュール舞子の砂浜。前回、前々回と良い思いをして、案外魚がいる事が分かったので決めました。場所も広いしね。

15時頃から釣り開始!傘がいらない程度の雨もぱらつくあいにくのお天気ですが、気温は高めで割と暖かいです。

コンパクトロッドを2本セット。片方は相方さん。もう片方は子供用。ウキなしのサビキにオキアミをセットして投げサビキです。

まずは相方さんに釣ってもらいます。開始早々にクサフグ。12cm位かな。

そして、私と子供は磯遊びスペースへお散歩。岩の上に登ったり降りたりして遊びました!先週チヌが釣れたポイントも横目に偵察。潮は澄んでましたが、やっぱり浅いですね〜。

しばらくして戻ると、相方さんはクサフグをもう1匹追加です!

PAP_2840.jpg
途中経過。まぁ、寒い時期なので、釣れればなんでもOK!

続いて、子供が釣るというのでアシストしてあげます。砂浜だと広くて良いですね。子供が思い切り投げて変なところ飛んでっても問題なし。頑張ってキャストして、斜め横に10m位飛んでましたよ。

2投だけして、「釣れなかった〜」って相方さんの所に戻って行きました。

子供と相方さんがおにぎりを食べてる間、私も子供の竿を借りてやってみます。2投目でお魚ヒット!!すぐに子供に竿を渡して巻いてもらいます。上がって来たのはクサフグでした。

こんな感じで、合計2匹子供に巻いてもらいました!3歳の女の子なので、この位で十分満足そうです。

その後は、相方さんの竿を借りてベラやメバルなどはいないかとシモリの際を探りましたが、釣れてくるのはクサフグばかり。5〜6匹追加して、本日は終了です。

PAP_2837.jpg
バケツにキープしたのは5匹!子供と一緒に砂浜に逃がしてあげて、波にさらわれて行くのをじっくり観察出来ました。

PAP_2835.jpg
帰りはすぐ横のマリンピア神戸をお散歩。もうクリスマスシーズンなので、クリスマスマーケットが出てたりイルミネーションが綺麗だったりしますね。

釣行を終えて


これで、本年のファミリーフィッシングは釣り納めとなりました。

今年は、子供も3歳を迎えより活発に走り回るようになりました。それに伴い、混雑する釣り場は周囲の迷惑になってしまったり肩身が狭い思いをするので、極力空いている場所を選んでの釣行となりました。

お陰で釣果はイマイチでしたが、周囲や子供に気を使いすぎる事なく、のんびりと竿を出す事が出来ました!事故もなくて良かったです(*^○^*)

特に、今回の砂浜での釣りはサーフ貸し切り状態でファミリーフィッシングを満喫!子供も思いっきり走り回れたし砂遊びも出来たし、竿をブンブン振り回しても問題ないし!!クサフグとは言え、この時期に毎投エサが取られるので、とても楽しく良い釣り納めとなりました。

私は年内あと2〜4回の釣行という所です。正月用の刺身を調達しなくては...(笑

PAP_2845.jpg
水が綺麗で景色も素晴らしいアジュール舞子。今年も家族で釣りを楽しめて良かったです。また来年、温かくなったら一緒に来てみたいと思います。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用