スポンサーリンク

【対象魚】クロダイ・メジナ・小物なんでも
【エサ】オキアミ
【釣果】クロダイ49.5cm(2.1Kg)・カイズ25cm
カサゴ15〜20.5cm×5匹・磯ベラ14cm、15.5cm・サヨリ22cm、25cm・小アジ12〜14cm×3匹・ギンポ16cm・チャリコ12cm位・クサフグ10匹前後
【釣行時間】14時半〜20時半
【場所】アジュール舞子 サーフ西小磯 [釣り場マップ

釣行記

日曜日は季節風が入って海は大荒れ。こんな日に試してみたい場所があったので、アジュール舞子へ向かいました。

現地到着すると、ものすごい西風です。風速17mあった様ですね。向かい風だと自転車も乗ってこげない程です。海も大シケ。皆さん風裏の孫文記念館前のワンド側に集まって釣っています。

一方、私はというと、サーフの西側へ。

海水浴場の西側には小さな磯遊び場所があります。普段は透明度の高い場所ですが、さすがにこの日は濁ってますね〜。グレ狙いで来ましたが、チヌが出そうな雰囲気です。

風は後ろからの追い風。ホテルセトレがあるお陰で、多少風速が下がっています。

満潮18:19。潮位が上がっても戻れそうな岩を探して14時半よりスタートです。

とりあえず、大きな岩の際を狙っていきます。水深は1mないくらい。めちゃ浅いです。最初はクサフグが入れ食い。何も釣れないかと思いましたが、とりあえず魚がいる様でホッとしました。

そのうちに磯ベラが混ざり始め、続いて小アジ。沖の方に仕掛けを投げると、イワシか何かがウキを避けて跳ねました。小アジでも釣ってお土産を作ろうと、針を小アジ3号へ。すると...

釣れるのはクサフグ。そして...

何とサヨリ!

2匹連続で釣れました!!

群れが入ってきた様で、ウキを投げるとサヨリが驚いて飛び跳ねます〜!これはっと思い狙いますが、何故か釣れてくるのはクサフグばかり。おかしいなぁ、あんなにいるのになぁ。

結局サヨリの食いは立つことなく時合い終了。夕マヅメを迎えました。

日没前、少し早めにウキを電気ウキにチェンジ。ついでにタナを測ると、岩の際で1m。遠投しても1.5mくらい。とても浅いです。

日没後はひたすらクサフグ天国。正面を少し休ませるため、右の方にある岩の際を狙うと、エサが残ります。しかし、4〜5投やっても特にアタリなし。コマセは正面に打ち続けました。

そして、正面の岩に戻ると、エサが残りました。やっとクサフグの活性低下です。

2投目、投入後15秒くらいでウキが軽く入りました。合わせると、

ん?根掛かり!?

が動いた!!!!

すぐに良型と分かる重量感です。最初は素直に寄ってきましたが、すぐに左の根際に突っ込みます。竿でためて根をかわすと正面へ。寄せようとしますが激しく抵抗。中々寄りません。

しばらく耐えると、ようやく大人しくなって足元まで誘導。タモ入れは一発成功!

17時36分、何と49.5cmのクロダイが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

水深1mの超浅場に、まさかの49cm!!シケのお陰ですね。この大きさは予想外でした。あと5mmで年なしですよ!

さて、続けると、同じ正面の岩際で再びアタリ。小気味良い引きで砂浜に抜き上げました。

25cmのカイズ(小チヌ)ゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ

17時56分でした。夕マヅメの時合いですね!!やりました!

更に続けると、またまたアタリ!合わせると程良い大きさの引きで右沖に横っ走り。同時に海面を3回も跳ねて、針が外れました。

何?何なの!?海面を歩く新手の魚かと思いましたが、よく考えたらセイゴかな。エラ洗い3連続で針を外された感じでした。サイズは30〜35cm位。

その後も時合い継続で、20cm前後の良型カサゴが連発!中型カサゴやらギンポやらチャリコやら、色々と釣れて楽しませてくれます。

19時半頃になると時合いも一段落。まだ大きいの来ないかなーと続けましたが、特に良型からのアタリなし。15cm位のカサゴが釣れたので、気持ち良く終了としました。

釣行を終えて

今回も、前回に続きアジュール舞子サーフで竿を出してみました。今回は明るいうちから竿を出しましたが、いや〜面白かったです!

まずは日中。こんな浅場にサヨリの群れが来るのが意外でした。外海が荒れてたので、避難して来たのかも。小アジも釣れたし、意外と面白い事が分かりました。

そして、夕マヅメはまさかの49.5cmクロダイです!!水深が1mしかないのに、よくこんな大型が入って来たもんです。浅い上に海水浴場で根がきつくないせいか、引きはテトラ程ではなくチヌ針1号でも対応可能でした。

クサフグに針を取られるので、安いカワセミ針を使ってましたが、そのまま49.5cmが釣れてしまいました...! うーん、よく考えると危なかったですね。夕マヅメは早めに針を丈夫なものに変えとく様心がけます。

グレが出なかったのは、多分荒れと濁りのせい。普段の澄み潮の時もチャレンジしてみたいですね。

周囲、根魚狙いのルアーマンが、カサゴをポツポツ上げてる所を目撃しました。他は釣り人なし。

不人気の場所だけに、海面をライトで照らされる事なく今回も安心して浅場狙いが出来ました!大型クロダイにカイズ付き!サヨリも小アジも釣れて楽しい夕マヅメでした!! 海の恵みに感謝です〜(*^○^*)

今回のタックル・コマセ

クロダイ狙い

・竿;磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ1号
・ウキ;円錐ウキB、冨士灯器電気ウキ FF-2
・コマセ=ヌカ5:グレベスト1:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。