スポンサーリンク

アジュール舞子サーフ小磯で良型グレゲット!!

釣行データ

※サヨリより上が大橋下の釣果。メバルから下はサーフ。

【日付】2017/11/12
【天気】晴れ
【潮】小潮
【対象魚】メジナ・小物なんでも!
【エサ】オキアミ
【釣果】
大橋下;メジナ22cm・ウマヅラハギ18cm・サヨリ20cm,22cm・チャリコ11cm前後×5匹位
砂浜(サーフ);メジナ26cm・カサゴ22cm,18cm,14cm,11cm・メバル18cm・クサフグ2匹
【釣行時間】14時前〜21時過ぎ
【場所】アジュール舞子 大橋下 西角[釣り場マップ]→サーフ東側[釣り場マップ

釣行記

昨日は、久しぶりにのんびり釣りをして来ました〜。

場所はアジュール舞子。丁度フリーマーケットが開催中で、家族揃ってお出かけしました。

現地到着して、まずはフリマで子供服選び。途中セトレで結婚式があったので子供と一緒に見に行きました。1時間弱楽しみましたよ。

アジュール舞子 大橋下 西角

相方さんと子供はもう少しフリマでお買い物。その間、先に釣り場に行って竿を出すことにしました。今回はファミリーフィッシングではなく、私の釣りがメインの釣行です。

釣り場に降りるとヌカ切りしてる人達のコマセにサヨリが大群で群れてます。大橋下の西角を選んだのは、グレとサヨリが両方狙えるかな〜って。期待が持てます。

開始早々、早速サヨリの群れが寄ってくれたので狙うと2本ゲット!しかし、時合いが続かずすぐに群れがどこかへ行ってしまいました。

そんな訳で、グレ狙いに変更。3〜5mのタナを探って行きますが、釣り人が多く思う様に流せません〜。そのうちに相方さんと子供が来てくれました。

子供はフリマでおもちゃをゲット!おもちゃで遊びつつ、活かしバッカンのチャリコを掬ったりちょっとだけ自分の竿で釣りしたり、色々と楽しかった様です。相方さんもサビキを1投だけやって、チャリコが1匹釣れました!!

2人が居る間、私はチャリコやウマヅラハギをゲット!お隣の方が帰宅してようやく自由に流せる様になって、明確な竿アタリ!!22cmのグレが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

しかし、その後はアタリなし。

日没前にナブラが沖目で出たので、サヨリを付けてノマセチャレンジ!こちらもアタリなしでした。

日没にてグレ狙いは終了。相方さんと子供は先に帰宅です。

アジュール舞子 サーフ東側

さて、コマセを大量に余してしまい処分する必要があります。コマセは比重が軽いので、深場でのチヌ狙いは不可。そこで、以前から気になっていたアジュール舞子のサーフへ。

ここの砂浜は西端と東端に磯遊びスペースが出来ていてちょっとした磯になっています。釣り場としては全く人気がなく、たま〜にルアーマンがエギを投げてるくらい。電気ウキが浮かんでる所を見たことがありません。

今回は、東側の岩場にエントリー。18時過ぎより釣り始めました。

まずは根掛かりを探るためハリス1号でスタート。何と、2投目に17cmのカサゴが釣れました〜!!魚いるじゃん!

きつい根は正面にあるみたい。2回根掛かりでハリスが切れました。右の方にあるシモリの周辺をメインに狙うことに。

すると、再び良型の魚がヒット!しかし、ハリスはまだ1号なんだよ〜!レバーで糸を送って切れない様にそっとやりとりしましたが、残念ながらハリス切れ。途中ジャンプした感じでは、23cm位のヒガンフグの様な感じがしました。真っ暗なので分からないですね。

すぐにハリスを1.7号に変更。遠投でコマセを撒きつつ、沈み根付近を探って行きます。水深は満潮で1.5m位。仕掛けが届く範囲は浅いです。

しばらく潮が緩くアタリがなかったのですが、右の流れが発生しだしてから急にアタリが連発!!小カサゴが釣れた後は...

22cmの良型カサゴゲット!!!

やった!記念にタモ入れしちゃいました。浅場だとよく引きますね。

更に流すと根モタレの様なアタリ。聞くと魚がヒット!結構よく引くので強引に寄せて来ます。

今度は26cmのメジナゲットです〜!!!!!

やったーーーー!!!!!!

時間は19時59分でした。

その後もメバルが釣れたりクサフグが釣れたり、意外と賑やか。

アタリが遠のいて夜も更けて来たので、21時に終了としました。

釣行を終えて

神戸に住んで6年目の釣りになりますが、相変わらず岸壁からのグレ狙いは慣れませんね〜。周辺では20匹30匹という情報をよく目にしますが、私は今回1匹のみ。早朝から竿を出せないし人混みも苦手なので、ちょっと不向きな感じがしています。

そんな中、今回の釣行は夕マヅメ〜半夜にグレが釣れる可能性を見出すことが出来ました!!

そもそも、磯で竿を出す事自体7〜8年やってなかったので、サーフ横の小磯は新鮮でした。やっぱり波音を聞きながらの釣りは風情があっていいですね〜。しかも、人気がなく釣り人はほぼ皆無。当然ライトで照らされる事もなく、安心して浅場狙いが出来ました。

グレって、日中は水深のある所にいるけど、夕方になるとノリを食べに浅場に入る習性があるんですよね。夕方満潮の日が狙い目。そんな習性があるので、今回の浅場が以前から気になってたんです。

ただ、すぐそこによく釣れるメジャーポントがズラリと並んでるので、どうしてもショボく見えてしまうんですよね。潮通しも悪そうだし、実績も情報も皆無だし。そんな訳でずっと竿を出さずにいました。

今回、たった1枚だけど26cmの良型グレを夜釣りで釣る事が出来ました!これ、私向きかも。空いてるし、浅場だし、半夜だし、外道も良型だし。年内に、今度は明るいうちからもう一度狙ってみたいですね。

家族でフリマ行ったり釣りしたり。夜は穴場ポイントを発掘出来たりで楽しい一日でした! 今年も残す所少ないけど、自分なりの釣りを楽しんでみたいと思います〜(*^○^*)

今回のタックル・コマセ

グレ狙い

・竿;磯竿 1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;2号(4号)
・ハリス;フロロ1.5号(FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;OH速手グレ3号(金チヌ1号)
・ウキ;キザクラKz GTR B冨士灯器電気ウキ FF-3
・コマセ=ヌカ3:グレジャンボ1:オキアミ200g:干しアオサ少々(+ヌカのみ3)
※1Lのカップで計量。