スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽しいファミリーフィッシング@アジュール舞子

釣行データ


PAP_2562.jpg

【日付】2017/9/18
【天気】晴れ
【潮】中潮
【対象魚】小アジ・アオリイカ
【エサ】オキアミ・小アジ
【釣果】小アジ11〜14.5cm×7匹・チャリコ11cm前後×18匹くらい・ベラ14.5cm
【釣行時間】16時〜20時
【場所】アジュール舞子[西エリア一番奥

釣行記


昨日は、アジュール舞子へ家族3人揃って釣りに行って来ました。

3連休最終日。前日は明石を台風が通過しましたね。

PAP_2579.jpg
そして、台風一過のこの晴天です!!

場所は、珍しく西エリアの一番奥が取れました!ここは何がいるんでしょうか。秋に竿を出すのは初めてです。

そんな訳で、16時過ぎからスタート! サビキを入れると魚の反応。底の方からベラが釣れました!

そして、その後はチャリコがよく沸きました。仕掛けを入れると、海面に沢山寄ってくる状況です。

相方さんに竿を渡すと、一時入れ食いに〜(*^○^*) 3歳になった子供と一緒にリールを巻いて釣り上げました!

私は釣れたチャリコを泳がせながら、子供の相手。釣れたチャリコをバッカンからすくったり、タモでゴミをすくってみたり(笑

PAP_2574.jpg
途中経過。活かしバッカンは今回もチャリコで一杯に〜!!!

夕マヅメはやっと小アジの時合い到来。1匹釣れたので早速イカ釣りの仕掛けで投入〜!!その間、相方さんが3匹〜4匹とアジを釣ってくれました(*^○^*)

子供は集中力が持たないので、走り回ったりおやつを食べたりしてくつろいでましたよ。チャリコも一緒にリリースしました。

18時半からは、子供と相方さんは先に帰宅。居残りで少しだけイカ狙い。

潮が左沖に流れてましたが、止まって反転した時にアタリあり!!! 電気ウキがじわ〜って沈んで見えなくなるの、たまんないですね!

30秒待って聞き合わせ。小型イカの手応えです。しかし、残念ながら7m先の海面でバラシ。しっかり掛かっていませんでした。

その後はアタリなく、20時に終了としました。

釣行を終えて


台風一過、青物を期待しましたが場所が場所だけに反応なし。でも、はるか沖ではナブラが立っていて気配はありました!大橋下の方では、大きなダツが上がった様で、相方さんが目撃しましたよ。

混むと思いましたが、久しぶりに釣り人少なめでのんびり釣りが出来ました(*^○^*) イカは、まぁ水潮なので釣れなくて当然ですね。

そうそう、噂のマイワシ。孫文記念館前の角付近で釣れてましたよ!遠目でしたが、あれはマイワシっぽかったです。

PAP_2567.jpg
当日はきれいな夕日を拝めました。

3歳の子供と一緒にのんびりファミリーフィッシング。事故やトラブルなく、広い釣り場で伸び伸びと楽しめました! 秋は小物中心になるので、また一緒に竿を出してみたいと思います〜(*^○^*)

今回のタックル


アオリイカ狙い

・竿;シマノ ホリデー 磯 R 3-400
・リール;シマノAERLEX5000
・道糸;5号
・ハリス;フロロ1.7号
・ウキ;自立発砲棒ウキ3号・ラバートップミニウキ 3号
・針;自作アオリイカの掛け針
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用