スポンサーリンク
スポンサーリンク

今季初!ウキ釣りでアオリイカの新子ゲット!!

釣行データ


PAP_2549.jpg

【日付】2017/9/9
【天気】晴れ
【潮】中潮
【対象魚】小アジ・アオリイカ
【エサ】オキアミ・小アジ
【釣果】アオリイカ胴長11cm・小サバ14〜18cm×2匹・小アジ10〜15cm×27匹・キュウセン13〜18cm×3匹
【釣行時間】15時〜21時
【場所】HG近くの小場所

釣行記


今回の週末は、HG近くの小場所で竿を出してみました。水深干潮で1.7m。満潮でも3mない位の浅場です。

PAP_2559.jpg
浅い...。水がきれいですね。

こんな場所なのでいつもガラガラ。先週人酔いしてしまったので、今回は誰もやらない様な浅場で1人のんびり竿を出そうという事になりました。

ここならライトを当てられないだろうと、ダンゴ釣りのコマセを持参。15時頃に到着して、早速投げてみます。

しかし、干潮のせいで浅過ぎ! アタリは良く出てウキが気持ちよく沈むけど、掛かりません。掛かってもクサフグのみ。何か、のれんに腕押しな感じ。

仕掛けを変えてサビキ投入。遠くまで投げると、ようやくお魚ヒット!小アジにキュウセンがポツポツ。18cmのキュウセンも釣れました!!

夕マヅメを迎えると、こんな浅場なのに小アジが群れで入って来ました!ウキをつけてサビキ続行すると、1投1〜2匹で入れ食いに〜(ノ ^▽ ^ )ノ 

釣れた小アジを泳がせの仕掛けに付けて投入。しばらくすると、アタリが来ました!しかし、乗らなかった〜。ハリスが長過ぎて、当たった時に掛け針が底に届いてしまった様です。

ハリスを詰めて再投入。しばらくして再びアタリ!!30秒ほど待ってから巻き取ると、イカの手応え!運よくタモ入れまで持ち込めて、入りました!

PAP_2554.jpg
やった〜(ノ ^▽ ^ )ノ 今年初のアオリイカ釣れました〜!!!!

胴長11cm。まだ小さいけど、初物なのでキープにしました。ウキ釣りだとなかなか釣れないので、嬉しい1杯です。

その後、すぐにアタリが来ましたが巻き取り中にバレました。針掛かりさせるのが難しいですね。

アオリイカのアタリはこれっきり。暗くなったので半夜のチヌ狙いと同時進行します。

エサ取りはそんなにうるさくないと思い、コマセはダンゴにせず上撒きで続行。結局こちらは本命からのアタリなし。15cmの良型アジを釣って、21時過ぎに終了としました。

釣行を終えて


誰も来ないだろうと思って入った小場所でしたが、釣り人はポツポツと入って来て驚きました。まぁ、でも広い場所なのでそれなりに間隔があいてやりやすかったです。

夕マヅメは静かに釣れましたが、21時前頃から夜釣りの人が来て海面照らしたい放題で参りました。浅場のチヌ狙いで海面照らされると、もう致命的。人の電気ウキを照らして何が楽しいんだろうと思いますが、水深やらベイトやらをチェックしてるんでしょうね。

どのみち、餌取りの小アジが多くて交わすのが難しく、秋のチヌ狙いはやっぱり厳しいと感じました。

そして、今回はついに今季初のアオリイカをゲットしました!!ウキ釣りだと中々掛からないので、1杯でも本当に嬉しいです(*^○^*) 浅場なのでタチウオに邪魔されないのも良かったですね。



アジの泳がせでアオリイカを狙う場合、掛け針はYO-ZURIのK2-Lがおすすめ!

今回は自作の掛け針を使いましたが、このK2-Lに似せて作ってますよ。針の鋭さで掛かりが全然違うので、少し良いものを使うのが無難です。

まだまだイカも小さいく掛けるのが難しいけど、これからだんだんと育ってくるので楽しみですね。

PAP_2555.jpg
当日は快晴で気持ち良いお天気!夜はヘッドライト紛失(予備使用)&メガネ破損(予備なし)をやらかしたけど、テトラから無事に上がれて怪我なく帰宅出来て良かったです。皆さんもテトラ釣行の際にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

今回のタックル


アオリイカ狙い

・竿;シマノ ホリデー 磯 R 3-400
・リール;シマノAERLEX5000
・道糸;5号
・ハリス;フロロ1.7号
・ウキ;自立発砲棒ウキ3号・ラバートップミニウキ 3号
・針;自作アオリイカの掛け針
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用