スポンサーリンク

【潮】若潮
【対象魚】小アジ・スズキ等ノマセで来る魚
【エサ】オキアミ・小アジ
【釣果】カマス27〜30cm×3匹・小アジ11cm前後×7〜8匹・小サバ12cm、15cm
【釣行時間】17時半〜21時
【場所】アジュール舞子 太平のゆ前ワンド 奥(温泉裏)[釣り場マップ

釣行記

9月1日。金曜日の夕方。今週は少し涼しくなったせいか、あまりにも気分が滅入ってしまったので軽く竿を出す事にしました。

場所は、アジュール舞子の通称温泉裏プール。

実は、木曜日に通りかかった時スズキのボイルがすごいのを目撃していて、気になってました。

現地到着17時半。短時間なので、大急ぎでエサのアジ釣り。あのすごいボイルの真ん中に活アジを投入するとどうなるんだろう〜と、興味津々。

30分ほどで、7〜8匹の活アジをゲット!そして、お祭りが始まりました。

お祭りスタート!

18時をまわると、段々と海面が騒がしくなります。10分、20分。時間が経過するごとにスズキのボイルが勢いを増します。

ボコっ!バシャっ!!バシャーーーーーッ! ズゴゴゴーーーーー!!!

ワンド奥はもうお祭り状態!!一面スズキのボイルだらけ。

しかし、私のウキはビクともしません。

ご覧の通り、ウキのすぐそこで激しいボイル!しかし、ウキには反応なし。

こちらも、左の方で激しくやってます。けど、ウキには反応なし。

19時頃、ようやくウキに反応あり!すごい勢いで横走りします!!でも我慢我慢。すぐに合わせるとすっぽ抜けるので、20秒ほど待ってから合わせ!

掛かりました! でも、引きが違う。小さい?

上がって来たのは、良型のカマスでした!!!

その後もポツポツとアタリがあり、カマスがヒット!

20時を過ぎるとボイルの勢いも弱まって来ました。ボイルが出る場所が変わったので、少し移動。

移動先ではアタリ2回。1回はしっかり掛かるもハリス切れ。カマスかタチウオ。もう一回は、足元まで来てタチウオの姿を確認。しかし針ハズレでした。

21時近くなったので、本日はこれにて終了です。

釣行を終えて

短時間ノマセ釣行、とりあえず活アジにアタリが出てカマスゲット!!楽しめました!

アジを泳がせても滅多にアタリが出ることがないので、この様な大規模なボイル祭りに参加できて本当に良かったなぁ...と思います。

周囲ですが、ルアーマンの皆さんは本当に上手くて、確認できる範囲でスズキが5〜6本と言った所。それに、カマスもよくヒットしてました!多い人は2桁行ったかな!?

帰りに見かけた方は、大きな袋が魚だらけでびっくりしました。遠目でしたが、カマス15〜20本位にタチウオも2〜3本入ってた感じですね。入れ食い入れ食い!

前日見た時は、ハネ〜スズキが3本、2本、2〜3本、と言った所。皆さん、何故かスレで掛かる様です。

5〜10cmのイワシの群れが入っており、これを追っている様ですね。

スズキ64cm!! お隣の方にタモ入れのお礼&食べきれないからという事で頂いてしまいました。他にカマスも2本。炊き込みご飯にしておにぎりにしたり、干物にしたりと美味しく頂いています。ありがとうございました!

胃の中は小さなイワシだらけ!活アジ泳がせても反応しない訳ですね。

短時間のノマセ釣行。やっぱりノマセは難しいですね〜。でも、何とかカマスが3本釣れて良かったです!!大きなスズキも分けて頂き、とてもありがたい夕マヅメでした〜(*^○^*)

注意事項(追記)

この記事の影響で混雑する可能性もあるので、念のため追記。

温泉裏のワンドはそんなに大きくなくて収容人数が少なめです。

現場の状況は、まず北側の岸壁から釣り座が埋まって行く感じ。皆さん、そこからルアーを投げます。西側から狙う場合は、角から40〜50m(ワンド長辺の1/3〜1/2)位距離をあけて入りましょう。こうしないと、ポイントでルアーのラインが直角に重なってしまい、毎投お祭りになって釣りになりません。

また、北側に入る場合はあまり遠投しない様にするとお祭りを防げる様です。肝心な時合いをお祭りで逃さない様に注意して場所を選びましょう。