スポンサーリンク

痛恨のバラシ2回!

釣行データ

【日付】2016/12/17
【天気】晴れ
【潮】中潮
【対象魚】クロダイ・小物なんでも
【エサ】オキアミ
【釣果】磯ベラ11〜20cm×9匹・カサゴ17cm・スズメダイ13cm前後×21匹・他チャリコ、木っ端メジナ、ヒガンフグ
【釣行時間】13時半〜20時半
【場所】HG堤防

釣行記

一昨日はグレ狙いでアジュール舞子に行きました!
ちょっと頑張って、9時半頃に到着したのですが、残念ながら準備中に西からの強風。折角なので1時間弱だけ竿を出しましたが、案の定スズメダイが1匹と撃沈でした。

季節風が吹くと水温低下して釣れないので、さっさと見切りをつけてHG堤防へ移動。こちらは風も弱く穏やかです。13時半より、久しぶりのダンゴ釣りを始めました。

やっぱりHGは落ち着きますね。横風が少し気になりますが、比較的釣りやすい状況。ダンゴを投げ始めるとスズメダイが大量に寄り始めたので、サビキに切り替えてお土産を確保しました(*^○^*)

再びダンゴ釣りに戻すと、飽きない程度に磯ベラが掛かり、引きを楽しませてくれます。

16時頃、サヨリの気配。投げたダンゴ周辺をウロウロしていて、立つ前のかやウキになぜかアタックして来ます。狙いたくてしょうがないのですが、底ではチヌの気配...我慢我慢...

すると、ウキがモゾモゾッと入りました!合わせるとデカい!!!! テトラなので相当強引に巻き上げましたが、底を50cm程切った辺りでハリス中央から切れました。強引に引っ張りすぎたかなぁ。。。カンダイのような感じでした。

その後もヒガンフグが良くかかり、気配は十分。けど、本命からのアタリなく夜に突入。

夜も特大のヒガンフグが来ました! この他にも、タモサイズのヒガンフグも海面でバラシ! 引きだけは楽しめましたよ。

ダンゴも切れたので、最後にコマセなしで仕掛けを流します。数投後、ウキがモゾモゾ。ゆっくり入りそうだったので、合わせると再び良型の手応え!!!

最初はヒガンフグかと思いましたが、途中から強烈な突っ込みが始まります!少し底を切れたので、わずかにレバーで糸を送って突っ込みを交わすと...

また切れました〜(涙

今日は切れる日だろうか...。フロロ2号がよく切れますね。ゴンゴンと首を振るような引きだったので、本命クロダイ(40cm前後)かと思いますが、ゴンゴンがやたらハイスペースだったので、35cm位のヒガンフグだったかも。フグだったら、あっさり切られても納得です。

でも、ここは夢を持ちたいので、バラした魚はきっとクロダイ!!!(笑

20時過ぎに終了としました。

釣行を終えて

久しぶりのダンゴ釣り。重い竿も久しぶりに振ったので、やりとりの感覚が鈍っていました。

今回のポイントは、水深約7mのテトラ帯。遠投してるのもあって、海面に浮かすまでにリールを16回転も回さなくてはいけません。先日紹介したハイスピードリールならもう少し有利なんでしょうね。根もきついので、中々取れないです。

痛恨のバラシ2発!1枚出ればいい方のクロダイ狙いで2回チャンスがありました!! これからチヌの季節なので、また狙ってみたいと思います。

今回のタックル・コマセ

クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;・ベーシックFC2号
・針;金チヌ2号
・ウキ;自作かやウキ(中)6B・・冨士灯器電気ウキ FF-5号
・コマセ;ヌカ3:荒びきさなぎ0.25:押し麦0.25:湾チヌスペシャル0.25:砂0.25※1Lのカップで計量。