スポンサーリンク
スポンサーリンク

アジュール舞子でグレ27cm&ウマヅラハギゲット!

釣行データ


PAP_1806.jpg

【日付】2016/12/10
【天気】晴れ(北西やや強風・前日西やや強風)
【潮】中潮
【対象魚】グレ(メジナ)・小物なんでも
【エサ】オキアミ
【釣果】グレ21〜27cm×3匹・ウマヅラハギ20、22cm・チャリコ12cm前後×5〜6匹・スズメダイ13cm前後×3匹・ベラ10cm
【釣行時間】11時〜17時半
【場所】アジュール舞子 ホテルセトレ前 表側[釣り場マップ] → 大橋下西寄り[釣り場マップ]

釣行記


今週もアジュール舞子へグレ狙いで行って来ました!

セトレ前 表側

第1希望のセトレ前表側が空いてたので入ることに。

開始早々は東向きの激流が通してたので、延べ竿サビキで小物釣り。けど、スズメダイの活性ももう低いですね。スズメダイ1匹とチャリコ1匹のみでした。

サビキ中、小さなサヨリの群れを発見!!サビキを入れてみましたが、無反応でした〜。沖目にグレの群れが少し見えた所で、サビキ終了。

グレ狙いに切り替えると、東向きの流れがわずかに少し緩んで来ました。釣り人も少なくかなり広範囲を流せます。コマセと同調するように流すと、25m位流した所でウキが入りました!! 合わせるとなかなかの手応えです!

PAP_1808.jpg
11時55分、27cmのグレゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ
今季初!グレをタモ入れしました!!

その後も潮が緩むまでに21cm、23.5cmと2枚釣れました!

潮が緩んでいい感じになってからは、何故か釣れず。左の向こうでやってるファミリーが、カゴ釣りで良型のグレを連発してますー! 私も焦って仕掛けを投入しますが、上手くコマセと仕掛けが同調せず...。 ファミリーは私の1.5倍ほどの遠投。私は全くその距離には届かず...!

その後はウマヅラハギを2枚追加して、15時にセトレ前を移動しました。

移動中、ワンドの奥で釣ってる方が何やら大物とやりとりしてる模様。近付くとタモを貸してほしい、との事。
危なげないやりとりでタモに収まったのは見事な銀ピカ!!!!目測ジャスト40cmの立派なチヌでしたーーーーーー!!!

大橋下西寄り

PAP_1797.jpg
相方さんと子供が釣り納めに来てくれました!

相方さんはサビキでチャリコとベラ。
子供は私のウキフカセの仕掛けでチャリコを1匹ー(ノ ^▽ ^ )ノ とても喜んでました!

サビキは餌ばかり取られ苦戦の模様。最後は余ったコマセをウキフカセで消費して、17時半に終了です。

釣行を終えて


今週は、数は少なかったけどやっとタモサイズのグレをゲット出来ました!! セトレ前、グレ沢山いるみたいですね〜! お隣の方が大遠投で沢山釣れてたので、参考になりました(*^○^*)

あと、この場所って後ろで結婚式やってるのが良いですね! 先週もやってたし、何かめでたい雰囲気に包まれてました(*^○^*)

子供は釣り場で大はしゃぎ! 他の釣り人もいたので、ちょっと煩かったと思います。 当日現場にいた方々、すいませんでした。

PAP_1767.jpg
最終的にはこの位を持ち帰りました!

PAP_1810.jpg
少し風は強かったけど、天気も良くて最高! 何より、相方さんと子供がこの寒い中釣り納めに来てくれて、大変嬉しい1日でした〜(*^○^*)

今回のタックル・コマセ


グレ狙い

・竿;磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;2号
・ハリス;フロロ1.5号
・針;zeekグレ 2号
・ウキ;全遊動円錐(中)B
・コマセ=ヌカ3.5:グレジャンボ1:オキアミ200g:干しアオサ少々(+ヌカのみ3.5)
※1Lのカップで計量。・集魚剤は、膨らんだ状態を逆算で計量
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用