スポンサーリンク
スポンサーリンク

アジュール舞子でグレ3枚!&ウマヅラハギゲット!

釣行データ


PAP_1673.jpg

【日付】2016/12/3
【天気】晴れ
【潮】中潮
【対象魚】グレ(メジナ)・小物なんでも
【エサ】オキアミ
【釣果】グレ21〜23cm×3匹・コッパメジナ15cm前後×4匹・ウマヅラハギ16〜20cm×3匹・チャリコ12cm前後×5〜6匹
【釣行時間】11時〜19時
【場所】アジュール舞子 ホテルセトレ前 表側[釣り場マップ] → 大橋下西寄り[釣り場マップ]

釣行記


今週もアジュール舞子へグレ狙いで釣行です。

12月に入り、土曜日にも関わらずすっかり釣り人が減りましたね。お陰で第1希望のセトレ前表側に入ることができました!この場所でのグレ狙いは初めてです。

セトレ前 表側

開始早々は潮も緩めでいい感じ。足元にはスズメダイが沢山いますが、あんまり沖には出ない釣りやすい状況でした(*^○^*)

30分ほどコマセを撒くと、沖にはボラが寄り始めます。そして、いい消し込みで登場したのは...

PAP_1677.jpg
15cmほどのコッパメジナでした〜(ノ ^▽ ^ )ノ

先週グレボーズを食らってるだけに、ちょっと嬉しかったです!

さらに続けます。足元にコマセを打ってスズメダイを寄せておいて、沖には1杯。そこへ仕掛けを合わせるように投入!すかさずボラが寄り、20秒ほどで散り始め、いい感じだな〜、と思ってると、ウキがしっかり入りました!!

合わせると、小気味良い引きです!

PAP_1676.jpg
お昼丁度に20cmオーバーのグレゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ

やっぱり条件が良いと釣れるんですね!

更に続けると、ウマヅラハギやグレが飽きない程度に掛かり、引きを楽しませてくれました!良い感じに仕掛けが入るのになかなか本命が掛からないので、相変わらず難しいなぁと思います。

15時を回ると転流して東の激流が一気に押し寄せました。これを機に移動することに。

大橋下西寄り

急いで移動して、15時半から大橋下の西寄りで再スタート!こちらはいつも通り西角に激流が当たって沖に払い出しています。角から10mほどの所に釣り座を構えて、緩い反転流&激流の際を狙って行きます。

ケーソン際や遠投などしばらく探りましたが、釣れるのはチャリコばかり。でも、チャリコが掛かるということは、スズメダイは交わせてるのかな...と判断。遠投でチャリコが食う辺りを探っていきます。

16時過ぎ、素晴らしい消し込み! 合わせると良型の手応えです!!! とにかく、ここは足元に浅いケーソンが入ってるので、これを交わせるかどうかが勝敗を決めます。ゴリ巻きで猛スピードで巻き取り!!

そして、ケーソン交わせました!海面を割ったのは、紛れもなく本命のグレです!しかし、あろうことか仕掛けが宙を飛びました〜(泣

回収すると、何とハリス切れ!! ここはケーソンが厳しいからと、1号からフロロ1.5号に上げておいたのに、切れてしまいました。。。

ガン玉で弱ってたか、チャリコが釣れた時に傷が付いてたか、勢いよく巻き取り海面を割った時に激しく暴れたので、その勢いで切れてしまったのか...  

悔しい!!!!!!!!

ここは、以前も30cm級のウマヅラハギをハリス切れでバラしたことがあります。どうしてもケーソンがあるのでタモサイズが取れない〜!難しい場所です。サイズは、27〜30cmはあったと思いますね。

日没からは、一度試したかったダンゴ釣りに変更。

流れが緩いので出来るかと思いましたが、意外と根掛かりしますね。小さな海藻が底一面に生えてる感じがしました。最初は根掛かり連発。投げる場所を変えて根掛かりしないポイントで少し続けましたが、特にアタリなし。

結局、魚の気配を感じることなく、チャリコ1匹まぐれで掛かったのみで19時に終了としました。

釣行を終えて


グレ狙いは、やっぱり難しいですね〜。ちょびっとなら釣れるのですが、沢山は釣れないです。

行きがけにT字堤防の方でベテランさんが竿を出してたので、遠目で1投だけ見学しました。やはり上手い方は投入が正確だと思いました。コマセを打つ位置と、仕掛けの投点に全く狂いがないですね。

その点、私は結構あちこちに散らばってしまう事が多く、ちょっと移動してウキの位置を修正したりと、正確さに欠けるなぁ...と。特に、焦った時などは本当に上手くいかなくなります。

コマセも足元に1杯、沖に1杯しか蒔かないので、仕掛けの投点がずれると、そのまま釣果に影響するでしょうね。この辺りが「技術」なんでしょうね。

セトレ前では、ウキフカセのグレ狙いの方はおらず、お隣はカゴ釣りでのグレ狙いの方でした。この方も、同時刻では4〜5匹の釣果だったと思います。ただし、内1枚は27〜30cm! ガッツポーズされてました(*^○^*)

PAP_1678.jpg
空は晴れて条件は最高!腕はまだまだですが、先週のリベンジにはなりました!! ウマヅラハギも合わせて、楽しい週末のひとときでした〜(*^○^*)

今回のタックル・コマセ


グレ狙い

・竿;磯竿1号-4.7m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;2号
・ハリス;フロロ1.5号・ナイロン1号
・針;zeekグレ 2号
・ウキ;円錐ウキ(中)G2
・コマセ=ヌカ3.5:グレジャンボ1:オキアミ200g:干しアオサ少々(+ヌカのみ3.5)
※1Lのカップで計量。・集魚剤は、膨らんだ状態を逆算で計量
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用