スポンサーリンク
スポンサーリンク

チヌ・5ヒット4バラシ!

日 付 2012/7/4
天 気 はれ→くもり
潮   大潮
対象魚 メジナ、クロダイ
エ サ オキアミ
釣 果 クロダイ44センチ、1.5キロ
    カサゴ17センチ、磯ベラ、キュウセン
釣行時間 7:30〜15:00
ヒット時間 12:50(ソコリ・潮位1cm・水深5.5m)



昨日は朝から釣りに行って来ました!
場所は近所の堤防です^^*
5/17にカサゴ入れ食いだったポイントを選びました。

到着すると水の濁りは取れて笹にごり程度。いい感じです。
ルアーマンが数名いました。

最初は、中層ダンゴを試すべく釣り開始!
砂なしのヌカだんごがいい感じにウキに乗ります。
10分ほどして、竿のセットが甘く縮んでしまったので
テトラ上に登って再セットしてた...ら...
この日たった1回の大きめの波にバッカンがさらわれてしまい〜><*
あわてて降りて、たも網で回収!
だけど、コマセは水浸しになってしまいました(涙

ダンゴ釣りのコマセを半分残してたので、中層ダンゴ用に少し作ってびしょびしょコマセで再開です。
けど、コマセはテトラ際にしか入らないし、ダンゴは重すぎだしで非常に釣りにくくなりました。
あぁ...前回の砂混ぜ過ぎといい、何なのでしょうか。
3時間釣って、やっとコマセを消費しました!
もちろん、スズメダイ1匹のみで撃沈です><

帰ろうかと思ったけど、少し休憩してダンゴ釣りを試す事に。
お昼前から開始しました。
最初は流れがきつかったけど、徐々に治まって来て潮止まりに。
潮位1センチのソコリになりました。

今回のダンゴは非常に釣りやすかったです!
潮が止まってからは7割の確率で30秒前後で割れる感じでした。
そして、空が曇りボラが表層を回遊し始めて時合い到来です!!!

まず、ウキが45秒しても浮いて来ないので軽く合わせたら、根がかり。
かと思いきや、すごい重量感で根が動きます!
けど、5〜6秒でバラしました。。。。
チモト切れ。グレ用に1.5号のハリスにしてたので、噛み切られた感じでした。
多分、チヌです!!

ダンゴが切れたけど、悔しいので少しだけ追加しました。
ハリスを1.7号に上げて再トライです!
程なくして、今度はウキに良いアタリが出ました!!
カツーンカツーンとチヌ独特の鋭いアタリでした!!!
反射的に合わせると、またもすごい重量感です!!!!
がーーーーーー!
10秒程でふっと軽くなってしまいました><*
上げてみると、今度はハリスが下の方でプッツンいってました。。。
ハリスが鋭い根に触れた様です。。
く...悔しい!!

で、またダンゴが切れたので少しだけ追加して再開!
すぐにアタリが出ました。
今度はウキがゆっくりしもる特有のアタリでした。
どうも、アワセが強すぎる様だったので、丁寧に合わせたら乗りました!
今度のもすごい重量感です!!!
重戦車という言葉がぴったりですね。
1.5号磯竿のタメが全く通用せずに、底周辺をゆっくり動いてます。
糸鳴りがヒューヒュー言って竿は限界まで曲がってます!

そして、あぁ...動かなくなってしまい...!
根に張り付かれました。。。
けど、1分ほど待ってると再び動き出してくれました!
底を取ってるウキ止めが海中だったので、
かなりヒヤヒヤしながらのやりとりです。
その後も全く浮かず、根に張り付かれる事2回!!
やっと観念したのかすう〜っと浮いて来てくれました。
水深1m位の所でテトラの中に突っ込みましたが、
こちらも前に出て対応!
何とかタモ入れしました。

クロダイ44センチ
よく引いた割には、年なしには全く届かないサイズでした。
この時期のクロダイは非常に元気がありますね!!
久しぶりに武者震いした一枚でした〜(ノ ^▽ ^ )ノ
取れて良かったです!!

その後続けると、また小さなアタリが!
一応竿に乗りましたが、すぐにすっぽ抜けしてしまいました。
重量感あったので、多分チヌです。
前の一枚でやりとりに時間かかったので警戒している様でした。。。

再びダンゴが切れたけど、もう残り少しだったので全部使う事に!
程なくして、またアタリましたが、今度も同じすっぽ抜けでした。
14時半頃まで粘って、コマセ切れで終了しました。

少し沖の方は激流になってたのですが、
ポイントは流れが止まっててラッキーでした(*^○^*)
ここも、帰る頃には激流になってましたよ。
明石海峡が近いので、流れが速いですね。

帰って計測すると、クロダイは44センチ、1.5キロありました。
お腹パンパンの元気なクロダイです!
捌くと、まだ卵を持ってました!!
そして、胃の中は貝殻と押し麦が両方...!
底の貝を食べつつ、ダンゴも一緒に食べてる感じだった様です。
ノッコミ終盤ですね。
今日は5回もアタリが出たので、活性が高かったです!
あ〜、バラシが悔しいですね!!

DSCF1252.jpg
クロダイの時合いと同時に、ベラやカサゴも釣れました!
流れが治まると時合いになる傾向がありました!!

DSCF1246.jpg
今日はこんな海でした〜!
良い色でした。
大きなクロダイを釣らせてくれて感謝です!
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用