スポンサーリンク
スポンサーリンク

チヌフィーバー!4枚ゲット

SN3F0174.jpg

日 付 2013/7/8
天 気 晴れ
潮   大潮
対象魚 クロダイ
エ サ オキアミ・コーン・練り餌さ2種
釣 果 クロダイ 43.5cm 1.35キロ
         43.5cm 1.25キロ 
         42.5cm 1.1キロ
         32.5cm 500g
    ボラ  60cm前後
    キュウセン 15cm前後(逃げた)
    小サバ 14cm×3匹(サビキ)
    豆アジ  8.5cm
    スズメダイ 14cm前後×11匹
釣行時間 14時半〜21時
ヒット時間 19時10分〜19時40分


昨日は、近くのHG堤防へダンゴ釣りに行って来ました。
関西も梅雨明けした様で、すっきりした青空!
夏が来ましたね。

■のませ&アオリ狙い
釣り場には14時到着。
準備して、まずは、2〜3投のませを試し。
サビキで小サバとスズメダイが釣れたので、
ダンゴの準備をしている間、泳がせてました。
特に反応なく終了。

■ダンゴ釣り
15時40分よりダンゴ釣りスタート!!
前日までの5日間ずっと南強風が吹き荒れました。
濁りを期待しましたが、まだ少し残ってる感じ。
大潮で夕方満潮なので、流れが緩い場所を選択。

普段は開始早々キュウセンが釣れるのですが、
この日は渋く15cm前後が1匹掛かったのみ。
草フグ、豆アジ、スズメダイと追加。
17時を回る頃、ダンゴが不自然な割れ方になりました。
程なくして、僅かなモゾモゾ当たりを合わせて、
大型チヌ来ましたーー(ノ ^▽ ^ )ノ
がっ! 僅か3秒でチモト切れ><*
今年初!久々のバラシです。付けエサは珍しくコーン。
前の1投でフグが釣れてて、チモトが若干痛みかけてたのが原因でしょう。
この位大丈夫と思ってたのが甘かったです。

■フィーバーの30分
その後沈黙が続き、日没直前の19時10分。
ダンゴは23秒で割れる事が分かり、それを超えてもウキが浮いて来ません。
勘で合わせると...!
何やらチヌらしき大型魚!!!!!
もうバラすまいと、必死にリールゴリ巻き!!
タモ入れも1発で決まり、43.5cmのチヌを無事ゲットです(ノ ^▽ ^ )ノ

ここからが大型ラッシュでした!

次の1投では60cm超えのボラ!!
SN3F0172.jpg

リリースして続けると、2投目に同じパターンでチヌ43.5cmを追加!!!

時合い到来と、すぐに打ち返します。
バケツの小魚をクーラーに移してる間に30秒以上経ってしまい...
ウキがまだ浮かないので合わせると...!!
今度は軽めの引き味で32.5cmのカイズ!!!
これは針を飲まれてました。

更に打ち返します。
3〜4投の間にカイズを血抜き。
そして、ウキが見えるギリギリの19時40分頃、ウキが僅かに入りました!!
合わせると、これも大きい!!!
疲れて来ましたが、タモ入れも何とか1発成功!
42.5cmの立派なクロダイゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ

もうウキが見えないので電気ウキに変更。
クロダイの血抜きをしながら続けるも、時合い終了。
コマセ切れの21時まで粘って終了としました。

■課題とエサについて
この日の課題は、自作自立カヤウキ(中)のテストと
同じポイントに始終打ち返す事でした。
自作カヤウキは、中でも成立する事が判明!
ポイントへの打ち返しは多少ふらつきましたが、
いつもよりはましだった気がします。

前回からオキアミをLLに変更。
前回はボラ、今回はクロダイ4枚と、いきなり好釣果に恵まれました!!!
どうも、ここ半年間釣れなかった一番の理由は、オキアミMだった様です。
昨年12月に購入して、3月にはかなり痛んでました。
直接食べさせる物ですし、付けエサの鮮度と大きさはかなり重要な様です。

■仕掛け
磯竿1.5号・道糸=3号・ハリス=フロロ1.7号(FCスナイパー7Lb)・針=金チヌ1号
ウキ=自作自立カヤウキ5B負荷(中)

■本日のコマセ(下記の3/4を使用。配合はいつもと変わらないです^^*)
ヌカ6:荒びきさなぎ0.5:押し麦0.5:銀狼アミノX0.5:砂0.5
※1.5L料理酒ペットボトルを半分に切ったカップで計量。

SN3F0185.jpg
帰って、クロダイのかぶと煮を作りました^^*
見た目はあれですが、脂が乗って非常に美味でした(*^○^*)

荒れ後のクロダイ、濁りは絶対条件なんだと改めて思いました!
途中赤潮も入り、好条件で結果が出せて良かったと思います^^*
昨年10月31日ぶり、ようやくスランプを脱しました。

SN3F0167_20130709122426.jpg
海の恵みに感謝です!!
これからも、謙虚な気持ちを忘れずに楽しみたいと思います^^*
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用