スポンサーリンク
スポンサーリンク

サヨリとダンゴと大サバと

SN3F0158.jpg

日 付 2013/7/1
天 気 晴れ
潮   小潮
対象魚 ダンゴ釣り=クロダイ
    ウキ&サビキ=サヨリ
    夜釣り=大サバ
エ サ ダンゴ釣り=オキアミ・コーン・練り餌さ2種
    ウキ&サビキ=オキアミ
    夜釣り=活豆アジ
釣 果 ボラ 60cm前後
    サヨリ22〜28.5cm16匹
    キュウセン11〜17cm4匹
    豆アジ10〜11cm10匹
    小サバ11〜14cm6匹
    イワシ1匹
釣行時間 12時〜22時
場所  アジュール舞子 孫文記念館前 角



昨日はアジュール舞子でダンゴ釣りして来ました!
到着すると珍しく人が少なく、角ががら空きだったので入ることに。

今回の主旨は、ダンゴ釣りの新場所開拓・自立カヤウキの再テスト、です。
どうせ釣れないなら、新しい事をしようという事で、孫文記念館前で初ダンゴ!!

開始早々サヨリが少し見えましたが、とりあえずダンゴに集中!
程なくしてキュウセンが来ました^^*
6B負荷の自立カヤウキでも、ちゃんとダンゴが着底して割れる事が分かりました。

■サヨリ狙い

1時間程すると、隣にサヨリ狙いの方が。
そして、丁度その頃から足下にサヨリがうようよ。
もうこれを狙うしかないだろうという事で、サヨリ釣りに変更!
別の竿にサビキをセットしてたので、そのまま狙ったら釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ
オキアミを直付けしてるので、割と釣れる様です^^*
ただ、後半はバラシが頻発><*
7匹くらいバラした所で、1本針のウキフカセ(2段ウキ)に変更。
変更後は1投1尾のペースで数釣れました(*^○^*)
ダンゴ用のコマセをまくと群がって来てたので活性高かったです!
17時前までに、サヨリ16匹をゲットしました^^*

■夕マヅメダンゴ釣り

17時から夕マヅメ狙いでダンゴ再開!
流れは安定せず、右に左に沖に手前にと、緩急を繰り返します。
そんな中...!

SN3F0153.jpg
18時頃に60cm前後のボラが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ
ダンゴ釣りでボラを掛けるのも1年以上ぶりです^^*

この後30分位、チヌの気配が続きました。
オキアミが取られない!もしくは、頭だけ潰されて来る!!!
しかし...
掛けられませんでした><*
19時前にコマセ切れで終了としました。

■夜釣りの大サバ狙い

まだ明るいので、急いでサビキを投げて活アジを7匹ゲット!
夜の大サバ狙いは、21時半までの予定。
とりあえず、時合いが来るまで足下でイカを狙うも、来ず。
周囲でも誰も釣れず、少し粘って21時55分頃に終了としました。

って!! 片付けで仕掛けを切った直後に両隣で大サバがっ!!!
時合い、22時でした><*
お隣さんに場所を譲ったら、見事にもう1匹追加!
ええなぁ...^^*
その後、片付け終わるまでの20分間にバラシを1回目撃しました。
やっぱり角は強いですね!!!
見た限り、ここ以外では釣れてる様子なかったです。
帰り際、セトレ前で1匹バラしてる所を目撃しました。

■まとめ
いや〜、今日狙った獲物が全て釣れてれば、サヨリ・チヌ・大サバが釣れてたはず...!
そうは問屋が卸さないですね^^;;
サヨリだけでも数釣れてラッキーでした。

ダンゴの新場所開発は、良好の場所でした。
底がフラットで根がかりがとても少なかったです^^*
ボラとキュウセンが釣れたので、場所としては合格ですね。
オキアミLも調子良かったです!

■本日のコマセ
ヌカ6:荒びきさなぎ0.5:押し麦0.5:銀狼アミノX0.5:砂0.5
※1.5L料理酒ペットボトルを半分に切ったカップで計量。

SN3F0152_20130702093603.jpg
晴れてとても爽やかなアジュール舞子でした〜!
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用