スポンサーリンク
スポンサーリンク

久々のグレ狙い!

PAP_0624.jpg

釣行データ



【日付】2020/5/27(水) 晴れ
【潮】中潮
【対象魚】メジナ(グレ)・小物なんでも!
【エサ】砂糖漬けオキアミ
【釣果】メジナ19〜23cm×3匹・ウミタナゴ23cm・スズメダイ14cm・ベラ11〜14cm×8匹
【釣行時間】11時半〜22時
【場所】大蔵海岸

釣行記


しばらく社会情勢などの影響で釣りに行けなかったのですが、ようやく落ち着いてきたので2ヶ月ぶりに竿を出して来ました。

もう5月も下旬。シーズン的にはグレが良く釣れるはずなので、グレ狙いです。

現地到着は11時過ぎ。急いで準備して11時半から始めます。

この辺りは、大抵午前中かお昼前後にグレの時合いが来ることが多く期待しますが、コマセを撒いても反応が鈍いです。

スズメダイも全然コマセに寄って来ず、何やら水温低下の様相。

そんな中、最初に姿を現したのは12cmほどのベラ。続いて、アカモク林の中から23cmの良型ウミタナゴが釣れました〜!!

14時頃、子供と相方さんが遊びに来ました。その頃、25cmくらいの魚がコマセを追って表層まで浮いているのが見えました。

早速これを狙おうとウキ下を詰めて1.5mほどのハリスだけに調整。1投目、食ってますが食い逃げ。2投目、また食いついたので、食い逃げされる前に目視で合わせ。そしてヒット!!!

掛かった魚の様子から、珍しくタカノハダイかな?と思い少々油断。子供が大物を釣り上げたいというので、一緒に竿を持ってやりとりを始めると、急に足元に突っ込み始めました!!その様子を見て、ウマヅラハギだと確信!しかし、残念ながら針が外れてしまいました。

子供と一緒のやりとりのせい、というより、食っている所を見て合わせたため、針掛かりが浅く一人でやりとりしても外れてた感じですね。その点では、子供と一緒にやりとりできて楽しめました。サイズは25〜30cmほどでした。

気を取り直してもう一回狙いましたが、その後は姿が見えなくなってしまいました。

折角子供が来てくれたので、コンパクトロッドにサビキをセットして足元に投入。すると、程なくてしベラが掛かったので一緒にやりとり!無事釣り上げました。

15時を回ると、ようやくスズメダイの活性も上がって来てボラも時折集まりいい感じに。

PAP_0619_2020052916410413d.jpg

まずは19cmのグレが釣れました!時間は15時25分。遅すぎ...!!お昼前後の時合いがなかったです。

16時頃には日差しが照りつけ急に蒸し暑くなりました。すると、時折グレがスズメダイの向こうに浮いているのが見える様になりました。

程なくして、20cmのグレもヒット!!子供と一緒にやりとりして、無事抜き上げ完了。

更に、もう少し良型がヒットするも、アカモク林に潜られ針外れ。

PAP_0618.jpg
16時16分には、本日最大の23cmグレが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

このサイズなのに良く引いて面白いですね!

この先も、30分ほどグレが時折見えてましたが、残念ながらノーヒット。コンスタントに浮く感じではなく、2投くらい見えては5投くらい消える、そんなパターンの繰り返しでした。

17時の時報を合図に激流が通す様になり、一旦休憩。相方さんはサビキを足元に落としてベラをコンスタントに上げていました。

18時〜19時は特に何も釣れず。

夜の部

19時半頃に子供と相方さんは帰宅。

夜の部は、チヌ狙いと大サバ狙いの2本立て。

西への急流が通す中、2本竿で交互に探りましたが、両方とも特にアタリなし。

チヌ狙いの竿は、コーンを付けるとたまにクサフグが噛み跡を付けて来ましたが、ヒットせずでした。

最後は片付けしながら大サバ狙いを22時まで続けるも、餌が2回なくなって戻って来た程度で何も釣れずに終了としました。

釣行を終えて


PAP_0617_20200529164101f6b.jpg
本日の釣果!

ひとまず、グレ狙いで本命が3枚出て良かったです〜(ノ ^▽ ^ )ノ 小さめでしたが、20cmオーバーは2枚。その他、ウミタナゴも良型で楽しめました。

今回は、まさかの時合い16時。この時間には少々疲れてしまい集中力を欠いていたのも、数が伸びなかった原因の1つでしょう。

全体的には、何となく潮が悪いというか、魚の活性が低い一日でした。いつも沢山見えるコッパもさっぱり見えませんでしたね。

夜釣りの大サバは、まるは釣り具のブログで「ポツポツ当たり始めた」との情報があったので、一応狙ってみました。ただ、この時期はまだシーズン初頭で時合いが極端に遅いんですよね。恐らく、23時〜深夜1時の間に回遊するのではないかと予想されます。なので、日中のグレ狙いと組み合わせるのは、時間が長くなり過ぎて困難。

【参考】まるは釣り具ブログ > これが流行るかも!(商品情報)2020-05-26 AM11:56

もう少し安定して釣果情報が出始めたら、専門に狙ってみたいと思います。

PAP_0625.jpg
2ヶ月ぶりの釣行。思ったほど数は伸びなかったものの、やっぱり釣りはええもんだなぁ〜と実感出来た一日でした(*^○^*) 相方さんと子供も、久々に太陽の下でのんびり。ストレスも発散出来るし、免疫も上がって一石二鳥です。

また社会情勢を見極めながら釣行したいと思います!

今回のタックル


グレ狙い

・竿;リバティクラブ 磯風 1.5-40
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;2号
・ハリス;メバルゲート(フロロ)5LB 1.2号
・針;・掛りすぎ口太 3号
・ウキ;自作鐶付き円錐(小)G2・自作鐶付き円錐(中)2B
・コマセ;ヌカ3:グレTEN0.5:チヌTEN0.5:砂0.5:オキアミ200g+餌取り用ヌカのみ3
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用