スポンサーリンク
スポンサーリンク

良型チヌにグレ6枚!楽しい秋の釣り@大蔵海岸

釣行データ



【日付】2019/11/16(土) 晴れ
【潮】中潮
【対象魚】メジナ(グレ)・クロダイ(チヌ)
【エサ】オキアミ・青虫(青イソメ)・川エビ
【釣果】メジナ21〜23cm×6匹・メジナ19cm×3匹、12cm前後×1匹・クロダイ42cm 1.1kg、38cm 900g
【釣行時間】13時〜20時45分
【場所】大蔵海岸 西ベランダ

釣行記


今回の週末は、大蔵海岸に西ベランダへグレ狙いで行って来ました!

毎度早起きが苦手で出発が遅れました。

PAP_0057_ab.jpg
まずは、近くの川に寄ってエビを採取。

PAP_0056_ab.jpg
5分ほどでこれだけ取れました!

試しに餌に使ってみる計画です。

昼の部


PAP_0052_ab.jpg
釣り場の到着は12時半過ぎ。時合いが終わってしまうので、急いで準備して13時スタートです。

コマセを撒くと、あれれ? 2週間前とは状況が違いコッパメジナが全然いません。スズメダイばかり。

とりあえず、いつも通り手前に餌取り用、沖にグレ用のコマセを打って仕掛けを合わせて行きます。

すると、2〜3投目に早速ヒット!!

PAP_0051_ab.jpg
幸先よく20cmオーバーのグレが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

やはり、早い時間が良い様で既に時合い中!21〜23cmのグレが連発します!

潮は東流れ。その流れに少しよれが出来て来た頃、良型ヒット!!しかし、海面で針外れしてしまいました。25cmくらい。

続けると、2〜3投目に今度は更なる良型がヒット!!! かなりの重量感で30cm前後の手応えです。グイグイ突っ込むのをやや強引に巻き取り海面を割ったのは、紛れもない良型のグレです。

と思った瞬間にさようなら〜。針が外れてしまいました。

食いが浅いんでしょうね。気を取り直して続けると、再び20cmくらいのグレが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

15時を回ると、時合い終了。かなり遠投してもスズメダイが湧いてしまい、すぐ餌を取られてしまいます。

足元にスズメダイを戻すため、しばらく足元を狙ってから沖を単発で狙っても来ません。

16時頃、集中力が切れて休憩。昼食を食べます。

ここまでの餌は全てオキアミ。採って来た川エビは小さくて、針に付けるとすぐに死んでしまいます。何回か試しましたが、餌だけ取られてしまいます。

休憩が終わると、相方さんと子供が見学に来ました。パンを少し分けてもらって、食べながら再開。

子供が足元にコマセを撒いてくれるので、私は沖に打って仕掛けを合わせます。

すると、いい消し込みでグレヒット!! 19cmのグレが釣れました〜(*^○^*) この方法で、日没までにもう一枚追加して、昼の部は終了です。

夜の部

日没で寒くなって来たので、相方さんと子供は先に帰宅。私は、道糸を3号に、ハリスを1.7号にアップして、チヌ&グレ狙いの準備を進めます。 

日没後の17時20分頃から夜の部スタート!

2週間前に分けて頂いたアオイソメが、まだ2匹だけ生き残ったので、6等分にしてオキアミとローテーションします。

アオイソメで掛かったのはクサフグ。オキアミでもフグが釣れました。

30分ほど続けると、良型の魚がヒット!!

しかし、またしても海面で針が外れてしまいました。本日3回目の海面バラシに、気分は落ち込みます。30cm前後の魚でした。

めげずに、駆け上がりの底を攻めて行きます。

1時間ほど続けると、ゆっくりとウキが入りました。

すかさず合わせると、いい手応え!!

駆け上がりの石畳に触れると根ズレするので、強引にやり取り!素晴らしい突っ込みを交わして白っぽい魚体が海面に姿を現しました。

しかし、早めにタモを下ろしてしまったため、タモ入れに苦戦。5回目で入ったと思って仕掛けを緩めたら入ってなくて焦ります。

もう少しリールを巻いて、9回目でやっとネットイン!

PAP_0044_ab.jpg
38cmのクロダイゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ 時間は18:53。

つ...疲れた〜。タモ入れでバテました。

時合い到来と思ってすぐに続けますが、元々風邪気味だったため体力が限界に。頭痛、腹痛、全身倦怠感に襲われ、20分ほど休憩。

少し場所を休ませたお陰で、餌取りの活性が少し落ち着きました。

最後のコマセを打ち終わり、コマセなしで仕掛けを流します。

そこそこ速い西流れで、仕掛けを投入してウキと一緒に歩いて行きます。

何投かした頃、15mほど歩いた辺りでウキが綺麗に消し込みました!またフグだろうと合わせると、

デカい!!!!!

チヌらしい重量感のある引きで楽しい〜(*^○^*) テトラではないので、やや強引にやり取りすれば根ズレの心配なし!

割とすんなり海面まで浮いて、今度はタモ入れも一発で決まりました!

PAP_0043_ab.jpg
42cmのクロダイゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ 時間は19:53。餌はオキアミでした。

その後は、イソメとオキアミを交互に流すも、クサフグからの魚信のみ。コマセもないため、20:45に終了としました。

釣行を終えて


PAP_0040_ab.jpg
最終的にこんだけ釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ やほ〜(*^○^*)

グレが釣れるポイントでチヌも釣れました!珍しい! 大変貴重なポイントを発見です〜!

PAP_0035_ab.jpg
帰って計測すると、クロダイは42cm、1.1kgありました。

大蔵海岸周辺、クロダイはあんまりいない海域だと思ってましたが、こんな所にいたんですね。

あまり遠投せずに、駆け上がりの底を攻めるのが正解の様です。ようやく攻め方が分かって来ました!

クロダイの腹の中は、押し麦びっしり+オキアミ少々。38cmの方は押し麦少々でした。

夜の部に移る時、コマセに押し麦を追加したのが効果あった様です。

PAP_0048_ab.jpg
グレとチヌが同日に釣れたのは、ほんと久しぶりー!!良型バラシがあったので落ち込んでましたが、最後に大物が来てくれて大満足の釣行でした!海の恵みに感謝です〜(*^○^*)

今回のタックル


グレ・チヌ狙い

・竿;磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;2号・3号
・ハリス;フロロ1.5号・1.7号
・針;・掛りすぎ口太 3号金チヌ2号
・ウキ;自作鐶付き円錐(中)2B・冨士灯器電気ウキ FF-3
・コマセ;前回の余り+ヌカ2:グレTEN0.5:俺のチヌ0.5:砂0.5:オキアミ200g:押し麦0.1
・コマセ2;餌取り用ヌカのみ3
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用