スポンサーリンク
スポンサーリンク

サヨリ入れ食い!ケンサキイカもゲット!

釣行データ



【日付】2019/9/28(土) 晴れ時々曇り
【潮】大潮
【対象魚】サヨリ・クロダイ・小アジ・イカ
【エサ】オキアミ・小アジ
【釣果】サヨリ26〜30.5cm×26匹・グレ19cm・シロギス14cm・アジ13〜17cm前後×24匹・ケンサキイカ胴長12cm
【釣行時間】14時〜22時15分
【場所】大蔵海岸 朝霧川河口東側 → 明石港 旧タコフェリー岸壁

釣行記



週末は一人でのんびり秋の釣り。小物狙いを中心に楽しんで来ました。

大蔵海岸

PAP_0025.jpg

何を釣ろうか迷いながら向かったのですが、まずはサヨリチェック。釣れてれば竿を出そうと思い向かいました。

大蔵海岸の東端を見学。釣り人は4〜5名いるものの、釣れてない様子。バケツは空っぽ。

そして、住宅公園裏を下見。沖向きはまだ釣り人少なく、朝霧川河口側に行くとサヨリ釣りの人達で賑わってました!ポツポツ釣れてる様子。良く見ると対岸でも釣れてるので、ここで竿を出す事にしました。

早速準備して、ウキフカセで狙って行きます。東端みたく足元にテトラがないため釣りやすい〜!自作環付き円錐の中をチョイス。あまり遠投出来ないけど、コマセで手前まで寄せて釣る作戦です。

早速投げると、カゴ釣りの方々の半分くらいしか飛びません〜(汗 それでも、コマセを撒くと近くまで寄って来てくれました!

PAP_0020.jpg

開始早々から良く釣れて楽しい〜(*^○^*) 45分ほど経った頃が最高潮で、毎投アタリがあり投入直後に食い付いてくる入れ食いの状況も何度か。10秒以内にアタリが出る事が多く、良く釣れました!

PAP_0019.jpg
途中、いい消し込みでグレもヒット! 20cmあるかと思いましたが、19cmでした。

14時〜16時の2時間で、サヨリ合計26匹ゲット!! 最大30.5cmで引きも小気味よく楽しめました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

明石港

PAP_0018.jpg

サヨリの時合いが終わったので急いで片付けて移動。16時を回ると、どこも釣り人で一杯になってます。

ノマセ? グレ狙い? アジ釣ってイカ狙い? ダンゴでチヌ狙い? 何やろうか迷うのも秋らしいですね。ただ、釣り人が多く嫌な思いをするのもこの季節の特徴。どうせ小物しか釣れないのなら、空いてる場所に入ろうと思いました。

大蔵海岸西ベランダも人多め。役所裏も一杯だし、明石港の砂置きは釣り人いるけどまだブルドーザーが仕事中。向こうを見ると、誰もいない岸壁が目に入りました。

そんな訳で、普段から人気のない旧タコフェリー岸壁へ。以前から気になってた穴場です。

到着すると釣り人1名が準備中。ここでダンゴ、イカ、サビキを展開する事にしました。

1本目、コンパクトロッドでサビキ。開始早々からポツポツ小アジが釣れました! 小アジといっても、15cmくらいあって良く引きます。

2本目、アオリイカ狙いのウキ釣り。釣れた小アジで小ぶりなものを付けて早速投入。

3本目、ダンゴ釣り。あぁ〜、日が沈んで行く〜(笑 大急ぎで準備してダンゴを投げ始めます。

日没前後、サビキに良型アジがヒット!!17cmもありました! 向こうのサビキの方は25cmくらいのを釣ってました。まだ大型アジがいる様です。

ダンゴ釣りではシロギス! 久々に顔を拝みました。

その後は、夜になってもダンゴ釣りは小アジがポツポツ。あれ?大きなアジはいずこ? 以前は夜釣りで良く釣れましたが、今は夕マヅメの一時しか来ない様です。

20時過ぎ、イカ狙いのウキがいい感じで沖に流れて行った時に初アタリ!

PAP_0014.jpg
何とケンサキイカが釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ 明石に引っ越してから、ケンサキが釣れる様になりました(*^○^*)

サビキはウキを外して竿下で。鈴を付けといたら、良く鳴って小アジが食い付いて来ました。

21時を回ると、ゆっくり片付け開始。まずはサビキを撤収。そして、ダンゴ釣りはウキフカセに変更して小アジがポツポツ。22時前にこれも撤収。

最後にイカ狙いの竿。餌を変えて、活かしバッカンも撤収。最後の餌で最後の1投、アタリなし。足元まで回収して、まだ生きてるので足元で少し泳がせると...

アオリイカヒットー!!!!

20秒ほど張らず緩めずで待ってから巻き取り開始! そんなに大きくはなさそうだけど、そこそこの重量感。しかし、海面近くでバラし。

すぐに上げずに、抱き直しを期待して様子を見ると、抱き直してくれました!!今度こそはと10秒ほど待ってから巻き取り開始!

バレた〜(泣

PAP_0013.jpg
バッチリイカのアタリでした。小アジの頭にガブリ。

もう餌も片付けてしまったので、22時過ぎに納竿です。

釣行を終えて


PAP_0011.jpg
本日の釣果!

サヨリの入れ食いが楽しかったです〜(*^○^*) それに、良型のアジにケンサキイカに、シロギスにグレに、五目釣りが楽しめました〜。

DSCF2254.jpg
現場では気づかなかったのですが、アオリイカは針が伸ばされてました。

今回も掛からなかったとがっくり来てたのですが、針1本で掛かった様です。

細軸のメバル針を使った自作掛け針なのですが、これは問題ありです。大型でもないのに針が伸びるのはまずいですね。



調べたら、最近はダイワからフロート付きのアオリイカ針が出てるんですね。面白そう。

自作針は、チヌ針で作った重いやつがお蔵入りしてます。重いのでお蔵入りなのですが、これに自分でフロートを付けてみたらどうだろうか、と思いました。針は丈夫だし、フロートで軽くなれば掛かりやすいのではなかろうか。今度作ってみます。

PAP_0003_20190930132607b6e.jpg
サヨリは、骨取ってみりん干しにしたら絶品に仕上がりました!5歳の子供も美味しいとよく食べてくれましたよ。

今回は、いつもより少し早めに釣り場に着いたので、サヨリ釣りにイカ釣りにと色々楽しむ事が出来ました! サヨリも良く釣れて良かったです〜(*^○^*) 海の恵みに感謝です!

今回のタックル


サヨリ狙い

・竿;磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;3号
・ハリス;0.8号
・針;小アジ針3号
・ウキ;自作鐶付き円錐(中)G2
・コマセ;ヌカ3.5:荒びきさなぎ0.25:押し麦0.25:俺のチヌ0.5:砂0.5
※1Lのカップで計量。
※チヌ用のコマセを流用

アオリイカ狙い

・竿;シマノ ホリデー 磯 R 3-400
・リール;シマノAERLEX5000
・道糸;5号
・ハリス;ナイロン3号・太刀魚用ワイヤーハリス 46/7号
・ウキ;ラバートップミニウキ 3号
・針;自作アオリイカの掛け針

スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用