スポンサーリンク
スポンサーリンク

大蔵海岸でアナゴ釣り

釣行データ



PAP_0346.jpg

【日付】2019/5/25
【潮】中潮
【対象魚】アナゴ・小物なんでも!
【エサ】マイワシの切り身
【釣果】アナゴ30〜33cm×3匹・カタクチイワシ10〜13cm×4匹
【釣行時間】17時〜20時
【場所】大蔵海岸 朝霧川河口

釣行記


土曜日は、大蔵海岸でアナゴが釣れているという情報を聞き、子供と一緒に夕方から訪れてみました。

16時頃到着しましたが、子供は自転車のチャイルドシートでお昼寝。起きるのを待って、裏のラムーでマイワシを購入しました。

12匹入りで170円くらいだったかな。その中の1匹を3枚に卸して、小さく切って餌にします。

コンパクトロッド&ジェット天秤のちょい投げ仕掛けをセット。早速投げてみます。

しかし、明るいうちは無反応。

PAP_0360.jpg
子供はもう4歳なので、割と落ち着いて釣りができました。が、何にも釣れないので、一緒に踊ったり歌ったり遊んでました(笑

日没近くになると、橋の上から見えたイワシの群れが足元に通りかかりました。子供に聞いてみると、釣ってみるとの事。延べ竿にサビキをセットしました。

イワシのアタリは非常に多く食いが立ってましたが、残念ながら持参したサビキでは針が少し大きく、中々掛かりません。

やっと1匹、2匹と釣れて子供も大喜び!

PAP_0352.jpg
最終的に4匹釣れました!!

暗くなった19時、ちょい投げ仕掛けを巻き取るとウミケムシ!!キモイ!!!これが2連発で来たので、少し移動する事に。

移動するために仕掛けを巻き上げると、何とアナゴが釣れましたーーーー(ノ ^▽ ^ )ノ

これで、移動せずに続けると立て続けに2匹ゲット!

PAP_0348.jpg
合計3匹ゲットです〜(*^○^*)

釣りたてのアナゴを見るのは子供も初めて!ぬるぬるニョロニョロに子供も大興奮の様子でした。

その後は、毎投餌が取られて反応はあるも、置き竿では掛からず。

20時、子供も私もトイレを我慢できずに、ここで潔く納竿としました。

PAP_0359.jpg
ここ数日、朝霧川河口周辺ではアナゴがよく釣れている様ですね。

時合いはこの日も19時過ぎから。サイズはそこそこでしたが、狙いの魚が釣れると楽しいものですね。今回は、子供と一緒にお気楽釣行。短時間で釣果が出て良かったです〜!

今回のタックル


・竿;コンパクトロッド
・リール;小型スピニング
・道糸;3号
・ハリス;2号
・針;白キス針
・鉛;ジェット天秤10号
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用