スポンサーリンク
スポンサーリンク

釣り納め2018

釣行データ



【日付】2018/12/22
【潮】大潮
【対象魚】クロダイ(チヌ)・小物なんでも!
【エサ】オキアミ
【釣果】メバル15〜18cm×3匹・カサゴ15〜18cm×4匹
カサゴ14cm以下×7匹くらい・磯ベラ16cm
【釣行時間】16時半〜22時半
【場所】HG堤防

釣行記


クリスマスを含む3連休、初日に釣り納めをして来ました。

先週に引き続き体調不良を引きずっていて風邪ひきそう。風邪薬も持参で、座って出来る釣り座を選択しました。

急いで準備しましたが、さすが冬至。あっという間に日没です。日没直前からスタートしました。

開始直後はゆっくり右流れ。しかし、すぐに激流になってしまいました。何とか少しだけ弱まった時に、磯ベラ、カサゴと釣れました!とりあえず魚が釣れてホッとします。

更に続けると、投入後なじんですぐに電気ウキが倒れました。食い上げです。合わせると、大きい!!

しかし、中層で食った事もあり、この横走りする引きは間違いなくボラ。表層まで浮いた時、月明かりに細長い魚体がはっきり見えました。その後、テトラの際に強烈に突っ込みラインブレイク。

ハリス2号でも、テトラに触れれば切れますね。竿が折れてもまずいので、少し甘いやりとりにしました。

その後は再び激流へ。潮汐表だと17:43が上げ一杯の潮止まりですが、ガンガン流れます。今日は止まらないパターンの様です。次に止まるとしたら19時半頃かなぁと思っていたら、丁度その頃緩んで来ました。

PAP_4411.jpg

そこからは、メバルやカサゴが飽きない程度に当たってくれて、楽しいひと時。潮が左に転流するも、本命チヌのアタリはなし。ここで、ハリスを2号から1.7号に落として狙いましたが、やっぱりアタリなし。

21時頃からは、折角潮が止まったので沖の方を攻めてみる事に。何度も通ってる釣り座ですが、沖をきちんと攻めるのは初めてです。

水深は、手前5mですが沖は何と8mもあるじゃないですか!ずっと6m位だと思ってました...。道理で遠投してもヒットしない訳です。

電気ウキを2号に変更して遠投深場狙いに変更。すると、今日イチ18cmのカサゴがヒット!!15cm前後もポツポツ釣れて、22時半に終了としました。

釣行を終えて


PAP_4408.jpg
釣り納めは、こんな感じの釣果になりました!

PAP_4412.jpg
活かしバッカンの状態はこんな感じ。

本命は来なかったけど、意外と良く釣れて楽しめました!

今回は、釣り座の沖の水深が分かったのが大きな収穫。どうやら周囲も同じくらいの水深みたい。正面には1つだけ深いところに沈みテトラがあるので、釣り座は少し移動した方が良さそう。これからの季節、深場狙いは理想的なので、流れが弱まるタイミングを狙って沢山攻められそうです。

2018年、今年は夏の大サバ爆釣が印象的な年でした。また、秋のタチウオも例年になく絶好調で良く釣れましたね。チヌは例年通りポツポツ拾い釣り。グレは全体的に不調で私には歯が立ちませんでした。あと、秋は穴子や20cmを超えるチャリコも釣れたのが嬉しかったです(*^○^*)

PAP_4416.jpg

2018年も、当ブログに足を運んで下さり本当にありがとうございました!日記的な釣行記にも関わらず、多くの方に見て頂けて感謝です。

来年も、またポツポツ竿を出して行こうと思います。皆様も良い釣り納めと初釣りを!!

大漁祈願!!!!!

今回のタックル


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;シーガーR18バス 7lb 1.75号
・針;金チヌ2号
・ウキ;冨士灯器電気ウキ FF-5
・コマセ;ヌカ3:湾チヌスペシャル0.5:砂0.5:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用