スポンサーリンク
スポンサーリンク

チヌ44cm!23cmマダイもゲット〜!!@HG

釣行データ


【日付】2018/10/27
【潮】中潮
【対象魚】クロダイ(チヌ)・小アジ・青物・アオリイカ・タチウオ・小物なんでも!
【エサ】オキアミ・ミミズ・コーン・小アジ・キビナゴ
【釣果】クロダイ 44cm(1.3Kg) 26cm 24cm
マダイ 23cm 21cm
小アジ12cm前後×11匹・スズメダイ12cm前後×8匹・チャリコ12cm前後×2匹・アナゴ36cm 33cm・キュウセン21.5cm・カサゴ24cm 15cm
【釣行時間】15時〜21時半
【場所】HG堤防

釣行記


この週末も、少し風邪気味でしたが竿を出して来ました!場所はいつものHG。

西風が強い日で釣座は1択。しかし、到着すると希望の釣座は埋まってます。仕方なく空き待ちで少し離れた場所に釣座を構えました。

のませ&チヌ狙い

まずはサビキでエサの小アジ釣り。早速スズメダイが5連の入れ食いに!! 沖の方は反応ないので準備しながら流したら、何とか3匹だけ小アジが釣れました!

早速小アジを泳がせつつ、ダンゴ釣りを始めます。

しかしっ!ダンゴの配合を間違えて固まらな〜い!!ウキフカセ用のコマセから比率計算して砂と押し麦と粗びきサナギを足したのですが、砂が多過ぎた様です。仕方ないのでウキフカセで狙って行きます。

コマセを撒くと早速スズメダイの大群がお出迎え。オキアミでは歯が立たないので、ミミズを付けて流すと、何と良型キュウセンをゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ 20cm超えで大きいです!

更に狙うと、カヤウキが良い消し込み!小気味いい引きを堪能しつつ抜き上げました!

PAP_4216.jpg
小チヌ24cm!初めてミミズで釣れましたー(*^○^*) 秋ならミミズでも出るんですね。時間は16時23分。

その後、向こうの堤防で25cmくらいのマダイ(チャリコ)が釣れて歓声が上がります。秋らしいな〜と思いながら続けると、こちらも20cm級のチャリコが釣れました!!嬉しい外道。神戸に来てからこのサイズは初めてです。

日没前。夜にアオリイカを釣りたいのでノマセは終了。サビキに変更してチヌ狙いと2本竿で狙って行きます。さすが夕マヅメだけあって、小アジが入れ食いに〜(*^○^*)

ふとカヤウキを見ると、見事に入ってる!合わせると良型の手応え!!テトラではないので安心しつつやや強引に浮かせます。元気元気!本当に良く突っ込んで楽しませてくれます。

タモ入れは、堤防が高くてギリギリ。タモ尻スレスレを持って落としそうになりながら何とか1回で入りました。

PAP_4213.jpg
44cmのクロダイゲットです〜(ノ ^▽ ^ )ノ 17時半、エサはコーンとオキアミの抱き合わせでした。いや〜、ダンゴじゃなくても釣れるんですね!

その後は電気ウキで狙って行きます。時合い突入で色々な魚が交互に釣れて楽しい〜(*^○^*) 20cm級のチャリコや小チヌ、24cmのカサゴもヒット! そして、前々回辺りでクーラーから脱出したアナゴまで釣れましたーーーー! やった〜(ノ ^▽ ^ )ノ アナゴの蒲焼き大好きです。

もう1本の竿はアオリイカ狙いで泳がせてましたが、特にアタリなし。19時半に移動です。

タチウオ&アオリイカ狙い

少し場所移動して20時頃からタチウオ&アオリイカ狙い。潮は予想以上に止まってて釣りやすい状況。竿2本で狙って行きます。

周囲ではタチウオがポツポツ上がってる状況で期待しましたが、私の竿には全くの無反応。活アジにも反応なし。

21時半まで粘って、夜はボーズで終了です。

釣行を終えて


PAP_4209.jpg
本日の釣果です!

10月としては珍しい良型チヌ。それに20cm級のマダイ(チャリコ)、アナゴ、小チヌ、良型カサゴにキュウセンも! 秋ですね。嬉しい釣果に恵まれました。

PAP_4203.jpg
特に、マダイ(チャリコ)はピンク色で綺麗な魚体してますね。来てくれてラッキーでした。

ノマセは、1回だけ惜しい出来事がありました。タナ1mほどで泳がせてたのですが、ハマチが3回ほどジャンプしてウキの至近距離を通過! エサの小アジが怖がって必死で逃げる様子が見れました。しかし、残念ながら食い付く事なく終了です。

夜は21時頃まで激流と予想してたのですが、19時頃には止まっていた様です。ほぼ満月で明るい月明かり。穏やかな海。流れも緩やか。風もおさまり、アオリイカ狙いには絶好の条件でしたが、アタリなし。今年は本当に少ない様です。

PAP_4211.jpg
今週も良型の高級魚が沢山釣れて楽しめました!7目達成!海の恵みに感謝です〜(*^○^*) 

今回のタックル


クロダイ狙い

・竿;インターライン磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソSHOX2500LBD
・道糸;4号
・ハリス;FCスナイパー7lb(1.75号)
・針;金チヌ2号
・ウキ;自作カヤウキ(大)6B・冨士灯器電気ウキ FF-3
・コマセ;ヌカ3:湾チヌスペシャル0.5:押し麦0.4:砂0.8:オキアミ200g
※1Lのカップで計量。
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用