スポンサーリンク
スポンサーリンク

短時間でタチウオ4本@垂水漁港

釣行データ


PAP_4037.jpg

【日付】2018/9/28
【潮】中潮
【対象魚】タチウオ
【エサ】キビナゴ
【釣果】タチウオ F2.5〜3(68〜78cm)×4匹
【釣行時間】22時〜0時
【場所】垂水漁港 大堤防 先端

釣行記


昨日は、垂水漁港で竿を出して来ました!

週末は台風が来て土曜日も雨予報。お天気が崩れる前に、ちょっとだけ。狙いはタチウオです。

何箇所か下見して大堤防にたどり着いたのが22時。遅くなりました。磯竿1.5号にハリス2号。ウキもハピソンの3号。いつもより2ランクほど落としたライトな仕掛けで狙って行きます。

どうせ釣れないだろうな〜と思って投入すると、3投目で反応あり!全然ウキが沈まないけど、糸を張ってると生体反応ありです。50秒ほどじっくり食い込ませて、上がったのは...

PAP_4050.jpg
1本目ゲット!! 22:27

その後も、1〜3投毎にアタリが出て楽しませてくれます。

PAP_4048.jpg
2本目ゲット〜(ノ ^▽ ^ )ノ 22:52

23時で止めようと思ってたけど、時合いなのでもうちょっと延長。

PAP_4045.jpg
3本目〜(*^○^*) 23:18

その後、当たりが出るもなかなか食い込まず掛からない事数回。

PAP_4043.jpg
4本目!! 0:13 最後の1投で来ました!!!

思わず0時を回ってしまい、急いで帰宅しました。

釣行を終えて


PAP_4042.jpg
そんな訳で、今回の釣果です!!

2時間で4本も釣れました〜(ノ ^▽ ^ )ノ

PAP_4038.jpg
帰って計測したら、68〜78cmありました!

当たりは合計8回。取れたの4本。そんなに高活性な状況でもなく、流して1〜5分後に当たりが出る感じでした。

私の釣り方だと、当たってから50秒〜1分待たないとしっかり食い込まずに掛からないです。掛からなかった4回は、どれも5秒〜30秒ほどで離してしまいました。これだと早めに合わせても、十中八九掛からないですね。仕方ないです。

周囲、台風前にと考えてる方が沢山来てて、とても賑やかでした!案外ウキ釣りでタチウオを狙ってる方が多くて面白かったです。お隣の方が、1時間で3〜4本、帰り際にルアーで1本出てるのを目撃。全体的にはポツポツ、という感じでした。

PAP_4051.jpg
仕事&夕食上がりの短時間釣行。手軽に狙って4本も釣れて良かったです〜(*^○^*) タチウオは、掛けるまでのやり取りがハラハラドキドキですね! 楽しい夜のひと時でした〜!

ヘッドライトを賢く使って釣果アップ!
夜間釣行時は、安全のためヘッドライトを使いましょう。その際、他の釣り人を照らしたり海面を照らすのは、極力避けましょう。

ライトの明かりに割と鈍感な魚種(タチウオやアオリイカ、サバ等)でも、大型まで生き抜いた魚は頭が良いです。釣り人の不自然なライトを素早く察知して警戒、群れが散ってしまいます。海面を照らさない様に気を付けて、賢く良型をゲットしましょう。

今回のタックル


タチウオ狙い

・竿;磯竿1.5号-5.3m
・リール;トライソshox 2500 LBD
・道糸;4号
・ハリス;フロロ2号+太刀魚用ワイヤーハリス 46/7号
・ウキ;ラバートップミニウキ 3号
・親針、孫針;チヌ針3号-白
スポンサーリンク
関連記事
【オススメ情報】
最新の釣り情報は にほんブログ村を今すぐチェック!!(当ブログも参加中!)
  • にほんブログ村 釣りブログへ
  • にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  • にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
  • にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
Theme: 釣り - Genre: 趣味・実用